てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休始まる!

昨日は雨も降って暗い連休の始まりだった。 とにかく異常に寒い! きょうは何とか晴れて動けそう…。 でも、人が動くときに限って、なぜかこっちの動きは止まってしまう。 午後から次女夫婦がやってきたので「タケノコ堀り」に出かける。 風が少しあって、や…

連休前

気分的には毎日が連休だが、そろそろ連休かなぁ…と。 MTBに乗って出かけようとすると、意外と風があって冷たい。 チューリップ公園の傍を走ったが、交通整理の人が立っているが、まだまだ静かなものだ。 エレガガーデン いつものように庄川峡に行く。 ここも…

サザエ

先日、能登に行ったら道の駅に珍しく魚がたくさんあった。 いつもは何故か売り切れていたりするのだが…。 つい、いろいろ買ってしまった。 それが拍子の悪いことに義弟が大きなブリを持ってきてくれたので、道の駅での魚は冷蔵庫に入ったまま。 きょうは「サ…

高い酒をチビチビ

安い酒をガバガバ呑んでいたが、健康のためには高い酒をチビチビやった方がいい! というので早速実行する。 しかし、こんな四合瓶だったら二日ほどしか持ちそうもないなぁ…。 チビチビって難しいぞぉ!

能登へ!

可愛い孫の顔を見に行く。 そして能登巌門の様子も見に行く。 久し振りに「観光遊覧船」の姿を見た!しかし乗っている客は数人というありさま…。 もっとも釧路の観光船の遭難も影響しているかも。 そもそも観光客が少ない…。 みやげ屋さんは経営が成り立ちの…

いざ倶利伽羅へ!

汗をかくために倶利伽羅に出かける。 大河ドラマのせいか参拝者が多い埴生八幡宮の義仲像 この神社の前を通って「歴史街道」の山道をを自転車で走る。 途中、車のすれ違いもできない狭い道なのに何故か今日は何台も車が入ってくる。 一生懸命ペダルをこいて…

身体の異変

きょうは朝から体調がよくなかった。 朝、起きたら何やらフラフラする感じ。 トイレでも倒れそうになった。 熱を測ったが異常はなし! ではと血圧を測ると…、やっぱり170近くと高めだった。 そのうちに落ち着いてきたので出かけることになったのだが、どうも…

消えていく人…

ここしばらくの間にブログ仲間の人、数人が音沙汰なく消えて行ってしまった。 ブログはまだ残っているのだが、いつ開いてもずっと最後のページのまま…。 どうしたのだろうと思っても連絡の方法もなく、ただただ思いを寄せるだけ。 病気になって入院したのだ…

毎日が楽しい!

たわいのない毎日だが、楽しい! きょうは朝からカアチャンから「お願いしたいことあるの…」 って言われるので何かと思ったら、またまた嫌いな畑仕事だった。 今度は「かぼちゃ」を育てるための「うね」づくり。 どうだい! 遊んで帰ってきてからでもいいと…

チューリップが花盛り

自宅を自転車で出て間もなくこんな素晴らしい光景を目にする。 もうあっちこっちがいつのまにやら春爛漫だ。 あさってから「となみチューリップフェアー」が始まるので無料で見れるのは、今日とあすのみ。 しばらく「乙女」の気分で花の中に…。 こんなにも種…

イノシシの肉

先日、たまたま帰り道で声をかけた「じいさん」からいただいた「イノシシの肉」を持って雨晴キャンプ場へ! 「やのちゃん」に試食させると「おいしい~い!」 正直、どんなものかと思っていたが、その言葉に気をよくして食べてみると、実に歯ごたえがあって…

自由の庭

ニューヨークじゃないよ!小矢部市の「自由の像」 まぁ、よくやるよねぇ、訴えられんもんかいな…。 全く、此処に来る予定ではなかったはずなのに…、気が向くまま風が吹くままに来てしまった。 花見ができる感じ。 水場がないのが難点。 軽くちょっとだけゆす…

市内観光

新湊方面に行こうと家を出ようとしていたら友人のY社長から「遊びに来ないか!」との電話。 近頃、いろいろ悩みを抱えている彼のことが心配になって会社に行く。 「ストレスでいっぱいだよ!」 そういう彼の話を聞きながら自分の話を倍にして話す! 悩みは…

タケノコ堀り

雨の後で出ているだろうと推測して出かける。 あににく太閤山あたしから小雨、明日にすればよかったかなぁ…。 午後からいく手もあったのだが何しろ「タケノコドロボー」が暗躍しているので先に行かなくっては…。 まだ本格的なシーズンとは言えないかもしれな…

練炭

練炭を人から頂いてたくさんあるので活用したいのだが…。 とりあえず外のバーベーキュで使うために四分の一に輪切りしてみた。 一本丸ごとだと一日くらい燃えているので使う分だけ…。 上部に炭を燃やして着火するのだが、なかなか本体がパッと燃えない…。 今…

風にまかせて

きょうはどこに行くか定まらなかった。 赤祖父湖、倶利伽羅…いろいろ思っていたが外に出ると意外と風が強かった。 そのせいで風に逆らわず走っていたらチューリップ公園~庄川峡と。いつものコースになってしまった。 砺波のチューリップ畑 公園は早くも準備…

南砺の散居村をさ迷う…

福光の千本桜を見に行こうと思って出たのに…。 素直に県道20号線を走って行けば簡単に行けたのに、なぜか少しでも通ったことのない道を選んでしまった…。 全く自分がどこにいるのかよくわからなくなった。 いわゆる南砺は扇状地帯だから、ひとつ道を間違える…

秘密基地F1に招待客!

滅多に人が来ない淋しい「秘密基地F1」に「やのちゃん」を招待する。 乾燥しているので、よく燃える。 はるばるやってきた「やのちゃん」! 食事の後は「昼寝」したり「散歩」したり…。 2時ころ「やのちゃん」は帰って行った…。 辺りも桜が満開!いい季節だ…

初もの

今年初めてのタケノコ堀り! ほとんど出ているのがわからないくらいな物。 それでも何とか10本収穫できた。 これからシーズンに入ってくるが、ドロボーも入ってくるのが悩み。 きょうも義弟が朝から見張っていてくれた…。 タラの芽も収穫! 家に帰ってからは…

きょうは新湊!

庄川のサイクリングロードを下って新湊に行く。 途中いたるどころでこんな光景がみられた。獅子舞がないのが残念…。 きょうは温かく、こんなところでボーっとしていたのだが帰り道は大変だった。 向かい風がひどく、大変だった。 普段はこのまま進むのだが、…

きょうは氷見へ!

きのう藤子不二雄Aさんが亡くなったこともあり、氷見に行ってみようと思った。 ちょうど11時の「からくり時計」に間に合った。 保育園の子供たちが見に来ていて、とっても微笑ましかった。 生家のお寺 あっちこっちに氷見の町では作品のキャラクターが見れる…

秘密基地M1

きょうは暖かい!岸渡川の桜並木も一気に満開となった。 ここを舟下りしたのはいつのことやったやら…。 コンクリート製だが、なんか昔っぽく情緒がある橋(聖人橋)を渡って…。 滅多に人は来ない…たまに来るのは「狸」ぐらい…の「秘密基地M1」 ウインナー…

チューリップ公園と庄川峡

天気もよし!桜の開花もあっちこっちから届く。 「やのちゃん」からの誘いもあって早速、庄川峡に向かって走る。 まずは砺波のチューリップ公園に寄る。 ちょくちょく寄っているのだが、ここ最近はまた工事中が多かった。 「2022チューリップフェアー」に向…

梅花藻

近くに珍しい「梅花藻」が生育しているところがある。 以前は、もっと広い範囲で見れたのだが、どうやら世話をしていた人がいなくなったみたい…。 自然とはいえ、やっぱり流されないように杭を打ったり、別の品種が増えないように、いろいろ手を加えておられ…

秘密基地にも桜が咲いた!

ちょっと前まで雪があって来られなかった「秘密基地F1」にも桜が咲いた! きょうも温かいのか寒いのか、よくわからない…。冬のスタイルできたら道中は汗をかいたので上着を脱いだのだが、山に来るとやっぱり寒くなってきた。 久し振りに「焼き鳥」の缶詰、こ…

ご飯を炊きに雨晴へ!

北風小僧が、今日もお出ましだ。 きょうこそ暖かいのかと思ったのに…、小矢部川を下って行くとだんだん身体が冷えてきた。 途中の休憩所で一服していると、ご婦人がお茶のペットボトルを片手にやって来られた。 「こんにちは、いつまでも寒いですね!」 そう…

暖かくなった…と思ってもやっぱり寒い!

今日は朝から、いい天気だ。 きのうみたいに寒くわなかろうと、またまた春の装いで出かけたのだが…。 やっぱり山は寒かったのだった! 昨日、今日と晴れているので簡単に火が点くと思っていたのに、何でか今日ももたついた。 ラーメンも作ろうかと思ったが、…

もう4月!

ほんとうに月日の経つのが早い。 信じられないくらいに、あっという間に4月に入ってしまったのだった。 ちょっと前に「天神様」を出して「おひな様」を出して…。 次に気が付いたら、暑い夏になっているんだろうなぁ。 昨年の今日は、あっちこっちの桜が満開…