てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い日

もたもたしていてスタートが遅れてしまった。 きょうは南に向けて…、城端線。 庄川峽に着いたらもう一時をまわっていた。 お昼だ! 豚ロースを焼くつもりだったが何故か小間切れ…、でも食べやすくっておいしかった! 玉ねぎは家から持ってきた。 帰り道、庄…

きょうは勉強の日

天候不順で外には出れないので読書。 知った人の名前が出てくるので…。 でも何のことはない、以前にも借りたことのある本だった。 中でも「一つ目小僧」のことに触れている文に興味が沸く。 なんでも祖父岳に、その「一つ目小僧」の伝承があるとのことだった…

午後より晴れてくる

もう何日も自転車に乗っていないような気がする…。 午後より晴れてきたので早速でかける。 なんだか身体が重い、特にお腹辺りがきつい。 先日から仲間の報告もあり、行かなくってはと思っていたので牧野の「田園アート」。 だんだんはっきりしてきた「トムと…

風強し

朝の6時半から不燃物の立ち合いに出る。 班長なので…。 自分が区長の時には7時からに直したのに、また6時半になっている…。 若い人は仕事にもいかなくちゃならないので大変な当番だ。 こんな立ち会いをしなくってもいいようにしたいものだ。 風が強く、畑が…

リンリンロード

リンリンロードを通って、中央サイクリングロードを久しぶりに走る。 ずっと富山まで行き、新湊経由で帰るつもりだったが、太閤山公園で一服しすぎてしまった。 近くのスパーでお買い得品を買い込んで、一人BBQ! モノスゴクオイシカッタ!トントロ!

書置き

朝、自分が起きる頃には妻は、もう畑に出かけてしまっている。 少しでも暑くならないうちにと6時前には出かけているみたい。 PCの前に何か大きく書いてある! 放っておこうかとも思ったのだが、あとが怖いから、しぶしぶ出かけた。 建設現場で使うような大き…

七夕

きょうも朝早くから公民館に行く。 担当は交通整理! お昼頃には大きな七夕が完成してレッカー車が帰って行った。 割りとスムーズに事が進んでいるみたい。 午後からは各区の小さな七夕を建てて、夕方までにはすべてが終了。 夜には他町内よりも一足先に灯り…

朝も早うから…

5時に起床! 早起きウオーキングに参加する。 まだ静かな街を自転車で集合場所の是戸公民館まで飛ばすが、半そででは少し寒いくらいだった。 7時頃に終わって、一旦家に戻ってから、今度は町内の七夕の飾り付けに行く。 きょうは各区の七夕、あすは町内の大…

手ごろな避暑地

暑そうなので、近くの避暑地に行く。 またもや滝のある宮島峽へ! 旧北陸道の街道は、もう夏の雰囲気たっぷり。 この道を通って「木舟城跡」で一服して国道8号線バイパスを走り、小矢部道の駅で一服。 一服ばっかりして行くので、10時頃に家を出ても着くのは…

オワの生まれた町

きょうは午後から用事が控えているので遠くには行けない。 金屋まちに「さまのこハウス」なるものができたと聞くので見に行く。 どこやろう? 横田の寛君うちかと思ったら千保川側の夏野さんっちだった。 久しぶりに三角広場付近を歩いてみたら懐かしかった…

きょうは、おとなしく

雨だし、きょうは妻の言いなり…。 「ユニクロ」に行く。 何を着ても寸足らずで似合わない自分は嫌気が増すばっかり。 逆に妻はなにを着ても似合うから、うらやましい。 結局、妻の物ばっかり買い込む。 ユニクロのあとは「アオキ」そして「サンコー」 帰って…

夏みたい…

きようは、お昼に「大きな孫」がやって来ると言うので、どこにも行かず家におろうと思っていたのだが…。 やっぱり出かけてしまった。 風の吹くまま飛びだしたら小矢部川の堤防を走っていた。 国東橋詰めの休憩所に寄ると、案の定ここをねぐらのようにしてい…

宮島峽

朝、TVを見ながらポールを使っての運動をしていたら「地震予報」 大阪で大地震だ!あぁ、もう日本はどうなるんやろう…、とずっとニュースを見ていた。 いつわが身にふりかかるかもしれない。 亡くなった人には、ほんとうに突然のことで言葉もない。 小学生の…

ウオーキングと劔

予想していたよりも、いい天気! まずは「ウオーキング」に参加する。 和田の「西光寺」 佐助大明神 終わって一息入れていたころY社長とF君がやってくる。 「山を見に行こう!」と出かける。 なんと馬場島までやってきてしまった。 劔が目の前に見えて感動だ…

用水を見回って

畑の用水がどこからきているのか溯って見た。 途中ややこしいとこもあったけどやっぱり「祖父川」の源流に至った。 なんのことはない、きょうも庄川に行ってしまう。 鮎の解禁らしく、釣竿をぶら下げている人が、たくさん見られた。 いつもは独り占めのベン…

強制徴用

きょうは出遅れてしまった…。 妻から「きのうからの約束!」と言われ、畑に連れて行かれてしまった。 慣れないスコップと一輪車を持たされ、畑の周りの用水の泥さらいをさせられる。 「あんた、芹谷野用水を見回るのも結構やけど、我が家の畑の周りの用水も…

きょうも遊びほうける

きょうは先日、天候が思わしくなくなってリタイヤしたところからのやり直し。 それが道を間違ってしまって、とんでもない山の中にはいってしまい時間と労力の無駄をしてしまった。(すごい坂道を踏んばって登った) 芹谷野用水は山手を流れている。 これが正…

水路橋

芹谷野用水を調べていたら、こんな水路橋があることを知った。 射水市梅ノ木…、どこなのだろう? 櫛田神社の後ろのあたりと言ったらいいだろうか。 地図を頭に入れて行ったのだが、やっぱり迷ってしまった。 用水は和田川をまたいで大門生源寺方面に山の中に…

芹谷野台地

この芹谷野台地って、感動モノの風景がみられる。 中田から厳しい坂道を登って、この台地に続く道路に上がったら、右手には砺波地方、左手には和田川ダム・増山城跡、振り向けば遠くに新湊大橋までが見えるから素晴らしい! グーグルの360度カメラ撮影で見れ…

つまんないなあ…!

すまし顔のクリ!御主人様(義弟)はお仕事で忙しく、散歩にも連れてってもらえないのでㇲねている。 きょうは小杉のコストコに行って、義弟の家に寄った。 自転車に乗らない日は、やっぱりつまらない…。

清水山

とうとう梅雨に入ったとのこと。 朝から曇り空だが意外と降りそうでもない。 よって自転車を引っ張り出して出かける。 あまり遠い所も行けないので「清水山」を目指す。 浅井神社から行くのが正当なのだが今回は「舞谷」の公民館横からの登山口から行く。 杉…

頼成山菖蒲祭り

週末だし、人でいっぱいかと思ったら意外とそうでもなかった。 だいいち、それほど花が咲いていない…。 いつものようにいっぱい咲いているより価値があるかも。 足湯もあるが、入る気にはならない。 持参した弁当でお昼。 そのあと「抹茶コーナー」 ¥500也 …

千里浜なぎさドライブウエィ

なかなか、こんなところもないだろう。 砂浜を延々と約8キロメートルあまりを普通の車(軽四)で、なんの支障もなく走れるのだから…。 若い頃、こんな風にバックして停めたのだが場所が悪かったのか帰るときにタイヤが砂にめり込んでしまって、ひどい目にあ…

梅雨が来る前に

きょうもMTBでおでかけ。 雨かと思ったら晴れてるじゃない…。 きょうも一日、よろしく! 中田にある「浅草観音発祥の地」の石柱。 浅草寺の観音様は、ここから盗まれて隅田川に沈んでいたとか…。 どこまで真実なのかわからないが東京の浅草寺の承認を得て…

老舗ホテルでランチ

敷居が高くって、なかなか入る機会がなかった老舗のホテルが「ランチタイム」を設けていると聞き、行ってみる。 明治の終わりごろに創業したと聞く、市内でも指折りの高級ホテル。 今では宿泊業はやめて料亭としての営業のようだ。 往時の繁栄が偲ばれる。 …

元取山へ!

きのうより曇っているが、やはり蒸し暑い! スタートが11時と、いつもより遅めになったので遠くには行けない。 福岡町の旧街道「北陸道」にある「殿様清水」 ここまで来たら目標は定まったみたいなもの。 最後の山頂への道のりは厳しいが、そこはファイト…

海老江まで!

きょうもいい天気。 梅雨に入ったらどこにも行けなくなるのだから、今のうちに…。 元取山にでもと思ったのだが、やっぱり暑い日は海だ! 毎度お馴染みの「田んぼアート」、今年は「トムとジェリー」のようだ。 幸いフェリーは出航間際だったので乗る。 堀岡…

きょうもたっぷりと…

まずはウオーキングに参加! もうすっかりお馴染みになってしまったメンバーに「おはよう!」 しかしきょうは特別に暑かった! きょうは近くの小勢(本保地域) 終わったあとは金沢の百万石パレードに行くつもりだったが、何とまたまたオオボケ! パレードは…

目いっぱい遊ぶ!

早起きウオーキングに参加。 朝5時に起きて自転車を漕いで「おとぎの森公園」へ! 意外と多くの人がウオーキングしているのにビックリ。 帰ってきて今度は庄川方面にサイクリングに出かける。 庄川は観光祭とかで賑わっていた。 夜は県下で一番乗りの花火大…

星を求めて

きょうは家の用事もあって、出かけたのは午後から少しだけ…。 先日、福野の神社に何やら星の紋があったので、それが何だか探ってほしい…みたいなこと書いてあったので気がかりだったので行ってみる。 新しいバッグに取り換えて、快調な愛車。 前にも来たこと…