てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F-1にて焼き芋

きょうは晴れているがとっても寒い!あれだけ暑い夏が終わり、秋らしい秋もなくあっという間に冬に入ってしまったので、どうも体が慣れていないようだ。 気温の割には雪が降っているのではと思うくらいにすごく肌寒さをかんじてならない。 久し振りにF-1に…

松任でランチ

松任の知人から、おいしいお店があるとのことで出かける。 寒波が来ていて雪が降ると言っていたので先日にうちにスノータイヤに履き替えていたのだが、意外や晴れていて雪の心配はどこへやら…。 高速道路を使わなくっても下道で快適に高速並みにハイスピード…

砺波ロイヤルホテル

改装の為、しばらく日帰り湯が利用できなくなうと言うので残り少なくなったチケットを持って出かける。 寒い中、露天風呂にも入ってご機嫌だった。 きょうは連休の週末と言うこともあってか駐車場には県外ナンバーがずらり。 珍しいのでは富士山ってのがあっ…

天気の良いのは今日まで

秋晴れは長く続かない…。 もう低気圧が迫っていてそれも冬型とかで雪マークさえも見られる。 ほんとうに今年は夏からすぐに冬って感じななのかなぁ…。 近くの公園に「落ち葉拾い」に出かける。 午後からはスノータイヤに履き替え作業をして来る冬に備えた。

キウイフルーツ

きょうはとっても良い天気だ! 畑に行って「キウイフルーツ」「次郎柿」の収穫をする。 帰ってきてからはスノータイヤを出して溝にはまった小石を取り除いた。 これが結構時間をくってしまった。 土曜日には雪マークが出たので、明日にでも交換しようかとエ…

荒れ模様

もうこのまま秋は無く、冬に突入するのだろうか… アラレも降ってきた。 用事で砺波市内に行って来たがみぞれが降ってきて雷も鳴り全く冬模様だった。 自転車にも乗れないし、すごくつまらない毎日だ。

落ち葉拾い

晴れ間を見て、近くの公園に落ち葉拾いに行く。 初めは、こんな事ばかばかしく恥ずかしくも思ったが今では堂々と張り切ってやっている。 なんと言ったって、この堆肥づくりが畑にとっては大事なことだと知ったからだ。 車に一杯積んだが、こんなことあと二回…

孫の誕生祝い

六番目の孫のリョウちゃんがあす一歳の誕生日を迎えるので、お祝いする。 どこに食べに行こうかと思ったのだが、外は寒く雨模様なので家ですることにした。 天ぷら料理に野菜たっぷりの鍋料理 食後、イベント開始! 将来を占う?面白いレース。 ヨ~イドン!…

庄川峡へ

きょうはイイ天気だ! どこに行こうか迷うところだが無難な庄川峡に決める。 まずはチューリップ公園でのんびりと一服。 実に平和だ!ずっとここに座っていても誰も文句も言わないだろう…。 ちょっと移動して五連水車の所 いずれも砺波市のライブカメラの射…

滝の白糸文学碑

若い人は興味もなく通り過ぎてしまうだろうが… 泉鏡花の「義血侠血」 水谷八重子の「滝の白糸」も何度かTVで見た覚えがある まだ二十歳そこそこの頃、先輩に連れられて「いなり横丁」と言う飲食街に行った 行ったスナックにはサークルの知り合いの女の子がい…

日帰り湯

晴れると思っていたのにパッとしない天気、風も強い。 午後より「砺波ロイヤルホテル」の日帰り湯に行く。 久し振りだ。 なんでここに来るときはこんなに天気の悪い日ばっかりなんだろう…。 そう言ったら妻が 「天気が良かったら、あんたは家にいないやろう…

久し振りのドライブ

8年前に家を建て直した時に大変お世話になった元近所のMさん宅のある松任市へ妻とドライブ。 残念ながら彼は二年間に肺がんで亡くなってしまっていて、この11月が三回忌に当たるので葬儀にも出ていないので弔問を兼ねての訪問だった。 松任市に奥さんの実家…

海王丸総帆展帆

見事な姿だった! 今年最後の帆展で初の完全な展帆だった。 きゅも天気が良くそして暖かく最高な日となった。 午後からは帆を畳む作業が始まり、ボランティアの人たちが高いマストの上を駆け上がっていく姿を下からおそるおそる見守った。 なかなかできる作…

F-1で焼き鳥

熊騒動で山は敬遠すべきなのだが、ここにはいないだろう…。 きょうは、一度は面倒くさいともうやらないと決めた「焼き鳥」を再度やってみる。 一日ここにおるつもりでテントを持って来たつもりだったが間違ってタープを持って来た。 でもなんとか簡易テント…

七五三

うっかりしていた。 自転車を走らせていたら次女から電話があり「七五三の宮参りをしてきて今からそっちへ行く!」 急遽自宅に引き返した。 もうそんなになったのか…。 可愛い衣装を身に着けて、いつもとは違った雰囲気。 婿殿もスーツを着て、娘もドレスに…