てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず外出

こんな時期だし、外出は控えるようにと娘からきつく言われている。 しかし、きょうは予定していたことがないようなので思い切って自転車で飛び出してしまった。 庄川峡で「花見」 このあと砺波で友人と待ち合わせたのだが、走っていなくチンとしていたら結構…

チューリップフェアー中止

いろんなイベントの中止が発表されている。 砺波のチューリップ公園ではフェアーに備えて着々と工事が進んでいた…。 中止となったが無料開放するというから、そのほうが本来のチューリップフェアーらしくっていいかもしれない。 志村けんさんも、まさかの死…

あわただしい数日だった

息子が可愛い孫を連れて帰省。 もうすぐ一歳になるヒーちゃんがとっても可愛い! そんな賑やかなところに次女の婿殿より電話。 「次女が救急車で金沢の病院に運ばれるところ…」 思いもしない展開に、どうすればいいのやら…。 すでに息子と乾杯してところなの…

梅花藻

五十玉用水の梅花藻はどうだろう…。 外は寒そうだったが思い切ってMTBで出かける。 咲いていた! 小さな花だが、きれいだ! ここの用水は自噴している清流できれいで温度も一定しているのでこの梅花藻の生育に適しているのだろう。 でも豪雨などがあると…

庄川峡の桜

情報によると庄川峽で桜がチラホラ咲いているとのことなので午後より出かける。 自転車はシンプルに…。 いかに不必要なものを日ごろ載せていたかなぁと…、車体も軽くいいぞ! 庄川峡の近くに来ると桜が目にはいってきた! 春だ!いいなぁ! まだ本格的ではな…

スイセン花盛り

他にも何か花が咲いているのかもしれないが、スイセンがきれい! 花はよくわからないが、このスイセンならわかる…。 きょうは雨模様なのでボーッと庭を眺めたりしていた。 きのう国泰寺の三重塔を下りる際に段差で衝撃を受け、荷台を支えるクイックレバーの…

国泰寺

国泰寺の梅はどうだろうと出かける。 梅園を覗いてみたが思ったほどでもない…、時期がずれていたのか。 孫が小さい時に怖がったが、今はどうやろう? 静かでいいところや!

川の駅

新湊の内川に行ってきた。 「川の駅」でランチ。 おいしかった! 食事のあとは、近くを散歩。 大きな手!

午後からのお出かけ

お昼を過ぎてからなので遠くには行けない…、もっともそんなに遠くにも行けないんだけど。 砺波チューリップ公園 何やらチューリップフェアーに間に合わせようと、一生懸命に工事が進んでいる。 だけど岩瀬の曳山が中止とか、チューリップフェアー大丈夫かな…

風の吹くまま

気持ちは海に行くつもりだったが…。 何故かUターンして南に向かって、そして最後は西に向かって…。 着いたのが「元取山」 山頂まで自転車をどうしようかと思ったが、これも鍛錬だと思い押し上げた。 袋谷の滝の方に車が停まっていたからひょっとしたら誰かい…

ロケットのある町

角田市のホテルの窓から異様なものが目に入った。 ロケットだ! 帰り道に寄ってみた。 大きい! 実物大で高さは49m、日本初の国産H-Ⅱロケット 何でこんなとこにあるのかと調べると、この宮城県角田市には宇宙航空研究開発機構 角田宇宙センターがあってロケ…

丸森町から帰って

今回の丸森町行は、昨年の水害の時にボランティア活動したときに置いてきた防災鍋などの回収だった。 何しろここ数年、地震らしいものを感じなかった当地(富山県)において、久々の揺れを感じた輪島の地震だった。 もし万が一、またこのような地震が起きて…

丸森町へ!

ヤマヤ物産の社長から召集がかかり 宮城県の丸森町へ 行く 昨日輪島で地震があったので 非常時を考え、 急遽 丸森町の体育館に預けてきた 災害用の 資材を回収に出かける 丸森町は遠い 8時間あまりかかり 着いたのは4時半頃 遅くなったので作業は明日にする…

地震

夜中、二時過ぎに地震! 久し振りの経験だ。 けっこう長かったように思う。 このままでいいのだろうか? 心の中では大地震を頭に置いて、どう退避すればいいのかとさえ思った。 治まったあとは、震源地がどこなだろう? 息子がいる千葉方面なのだろうか…いろ…

雨晴

きょうはいい天気だ! 小矢部川に沿って走り、伏木から雨晴海岸に向かった。 雨晴(松太枝浜)キャンプ場に到着 いきなりステーキだい! 大きいけど薄っぺらい、オーストラリア産 小麦粉を練って、もやしを入れて… お好み焼きのできあがり! 水洗い場もあっ…

あいにくの雨

午前中は晴れていたのだが、だんだんと雲行きが怪しくなってきて午後からは完全に雨となった。 結局、どこにも出かけず家に籠る…。 明日は晴れそうだから、どこかに出かけよう! 自転車に乗っているのが一番楽しい!

コストコに行く

わざわざトイレットペーパーを買いに行ったのではないが久しぶりにコストコに行く。 いつもと違った雰囲気だった。 カートには「消毒済」と書いてある。中に入ると人はまばらだった。 いつもは賑わっている試食コーナーは無し! トイレットペーパーはあった…

閑乗寺公園

朝刊に散居村展望台のことが載っていて、行ってきたい気持ちになった。 夢の平のほうはちょっと山道がきついかと思って井波の閑乗寺に行ったのだが、やっぱりそれもかなりきついものだった。 普段より薄着で出かけたのだが展望台に着くころは汗びっしょりだ…

秋田音頭

この頃よくユーチューブの映画を見る。 富山県出身の梅津栄さんが主演の映画「サラリーマンの勲章」。 まじめなサラリーマンが、ある日突然に家族、会社を捨てて失踪する物語だった。 全く今までとは違った生活をしようと自分を自殺に見せかけてまで惚れた女…

別荘と隠れ家の違い

「別荘」はゲストを招くことができるが「隠れ家」はあくまでも孤独、決してゲストを招かない…。 親戚に不幸があり、ここ数日は行動を自重しようと思っていたのだが、きょうの天気の良さには身体が我慢できず、ついMTBで飛び出してしまった。 宮島峡の「別荘…

PCトラブル

久し振りのトラブルだった。 ちょっと思うことがあって「システムの復元」をやったのだが、一時間もあれば終わると思っていたのに、夜中の深夜までに及び放置状態で寝てしまった。 真夜中に起きて覗くと、電源が切れていたので終了しているものとおもってい…

動画アップ

きょうは雨 どこにも出れないので動画をアップしてみた。 ソフトバンクAIRにしたからさぞかしスムーズにアップできると思ったが、なんのことはないADSLの時とほとんど変わらないくらい時間がかかってしまった。 こんな短い動画なのに一時間あまりも…。 この…

倶利伽羅山MTB

きょうは身体を鍛える気持ちもあり倶利伽羅山に向かう。 春の風景だ! 風はまだ冷たいが、それでも自転車のペダルを漕いでいると汗が出てくる。 名もない地蔵様に手を合わせ、そばの清水を口に含む。 ほんとうの話なのだろうか?お万と言う娘が人柱になった…

風強し!

ちょいと用事もあって市内に向けて走ったが、お昼近くになって風が強くなってきた。 それも半端な風ではなく自転車ごと押し倒されそうになったので予定を早めて帰宅することになったのだった。 ある施設の駐輪場に入ろうとしたら警備員の人が大きな声で… 「…

海老江海岸MTB

きょうも晴れているのでちょっと遠いが海老江海岸まで行ってみる。 途中、新湊の街道筋で見かけた地蔵様たち。 すごく感動する! 世話をしている人に感謝したい。 出航まで時間があったので橋を歩くことにする。 自転車を押して歩き、対岸の堀岡に着いた頃、…