てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい孫と買い物に

きょうは可愛い孫を連れて買い物に出かけた。 またもや幼児用のショッピングカーに乗せようとしたが、ガンとして乗ろうとせず。 でも本当に可愛い孫だ。 家に帰ったら生まれたての弟の手を握って何やら話しかけていた…。

午前中は畑へ

何とか晴れているうちにと畑に行き、キウイフルーツの収穫をする。 一時はアブラムシがひどく、木を切ろうかとまでも思ったのだが…。 今年もたくさん実をつけてくれてありがたい。 孫のモモちゃんが味を覚えたので楽しみだ。 柿の木の枝を剪定していたのだが…

孫と遊ぶ

きょうもいい天気だが、孫と遊ぶ…。 こんな頃は畑が大好きなんだなぁ…。 キウイフルーツが食べたいと言う。 なんでこの味を知っているのかと思うと、そうか氷見の番屋で試食品で食べさせてもらってお替りまでもらったことがあったなぁ。 たくさんできたから…

天気良好!

とっても天気がよく行楽日和。 しかし何やら朝から体の調子が良くない…。 血圧を測ってみるとやはり高かった。178-98 きのう祝い酒を呑みすぎたせいかな、それと何かと神経をつかったから疲れたのだろう。 家でチンとしているのも何なのでMTBに乗って外に…

お七夜の祝い

次女夫婦の二番目の子供が生まれて二週間経った。 きょうはその子の名前の命名式も兼ねてお七夜の祝いを両家が集まって我が家で行った。 朝からバタバタ、ソワソワして大変だった。 やっぱり先方の両親を迎えるとなるとすごく緊張するのだった。 粗相があっ…

ちょっとだけ外出

空模様がすっきりしない…。 思い切って飛び出したのだが、やっぱり雲行きが怪しくなってきた。 チューリップ公園で一服。 なんだか庄川峡には行く気がしなくなってしまったので近くでお昼にしようと考える。 「吉野家」の牛丼にしようか、それとも「かつ庵」…

駆け足で…

何かと忙しく…、ゆっくり遊んでもいられず。 駆け足で「宮島峡」へ!しばらく休んだだけで、また駆け足で急いで戻ってきた。

グッピーコンテスト

甥の子供がグッピーコンテストを主催しているので見に行く。 何年前もやったことがあり手伝いもしたのだが今回は規模を小さくしてやったみたい。 それでも青森からもやって来た人がいて「リンゴ」をいただいた。 会場は大門の料亭「小島屋」 素人には、どこ…

雨晴海岸

きょうもいい天気!じっとしておられずMTBで絵雨晴海岸へ行って来た。 風が強くキャンプ場では寒いくらいだった。

落ち葉ひらい

畑の肥料になる落ち葉を収集する。 以前は他にもこんななことしている人がいたものだが、今ではうちらだけになってしまったようだ。

焼き芋

秘密基地F1で焼き芋をしようと出かける。 どうも薪が湿気っていてなかなか燃えない…。 鶏もも肉の照り焼き、南砺ポークのベーコンを焼いたのだが画像を撮る余裕がなかったのか、気が付いたらこんな感じだ。 先日、ここを利用していた「氷見のマドンナ」が残…

庄川峡までサイクリング

てっきり雨で、今日は出れないと思っていたのだが晴れているので出かける。 まずはチューリップ公園で一服! 都合のいいように自分勝手に画像を細工したけどいい感じだ。 庄川峡階段を下りてきた人が大きな声で「わぁ、こんないいとおなんだぁ!初めてや」 …

孫と「おとぎの森公園」

孫と遊ぶ! 最後は水遊びしたのはいいのだけど、滑って…楽しい孫との半日だった。

日帰り温泉

6番目の孫も無事出産したのでほっとして、金婚祝いも何もしていないので近くの温泉へ行き、ささやかなくつろぎ。 温泉に浸かった後は、おいしい料理をいただく。 身体も温まってお腹も膨れて満足な一日だった。

6番目の孫、誕生!

今日昼から次女の陣痛が始まり2度も病院に走ったのだが「まだ早い」との診断で片道50分近くかかる道を戻ってきた。 夕方、また病院に行ったが今度は担当の医師が変わっていて、すぐに入院手続きをしてくれ「今日生まれますよ!」とのこと。 三度目の正直と言…

秘密基地F1

氷見の「見晴らしの丘」に行こうと走っていたのだが途中でふと気が変わってF1に行く。 最後の登りを自転車を押して上がったら、なんと「氷見のマドンナ」がいた。 久しぶりの再会だが、きれいな人なので何となく近寄りがたい…。 間もなく連れも来るという、…

柿のある家

我が家には5種類の柿がある。 水島柿、大蜂屋柿(渋)、大秋、次郎柿、富有柿 大蜂屋柿はほとんど人にあげたりして、吊るし柿もなくなって来たので友人に渋柿を分けてもらった。 吊るし柿もいいが、輪切りにして干したのが一番好きだ。 可愛い孫も手伝ってく…

ファミリーパーク

ママが病院に行かねばならないので孫のモモちゃんを連れてファミリーパークへ! 久しぶりだなぁ…。 孫を連れて行くと祖父母は無料なんだ! ベビーカーを¥300で借りたのに、まったく乗ろうとしなかった。 結局は年寄りの杖代わりになってしまった。 どうも動…

煙の中で…

秘密基地M2で焼き芋を焼く。 途中どこかでアルミホイールを買えばよかったのだが、なんとかこんなのでも焼けないかと挑戦する。 湯の中に浸したり、いろいろやってみる。 真っ黒だ! 何とか「焼き芋」ができたよ! だけど、ずっと煙の中だったなぁ…。

月食

きょうは雨が降って寒い。 南砺へ買い物に行く。 有名な中華屋さんに行きラーメンを食べてきた。 思ったよりもどぎつくなくあっさりとしていて昔風の「中華そば」って感じでとってもおいしかった。 値段も¥550. この頃は何かとラーメンも凝り過ぎて値段も…

庄川の桜

春でもないのに、なぜかこの時期に見られる庄川の桜。 つい花見酒をしたくなる気分…。 庄川峡は紅葉時期だ。 平日だが、けっこう人が行き来して賑やかなので、こんなことをしていると好奇の目で見られる。 初めてのレトルトの釜めし!鍋が小さくどうなるかと…

富山マラソンと海王丸

きょうも秋晴れの良い天気だ! 富山マラソンの応援に新湊にmtbで行く。 例年、この辺りで見るのが楽しい。 ここまでが観客?がいるので、頑張って走っているのだが…、この先の新湊大橋に入ると歩いている人が多い。 バカ殿の格好をして走っている人がいた…

松本へドライブ!

川崎さんが車を入れ替えたので、さっそくドライブ! 安房峠、きょうから冬季規制で通行止め。 せっかく晴れているのに…、月曜日から通行止めにすればいいと思った。 と言うことで安房トンネルを利用する。 生活道路が閉鎖なら、トンネルは無料にすべきでは……

氷見へ!

またもや「見晴らしの丘」に行く。 目標としては距離的にも適している。 きょうは「文化の日」で祝日なので家族連れが目立った。 この後漁港にいくとすごい人だかり…。 「食祭市」とかで賑わっていた。 マスクはしているが、この賑やかさはコロナ以前に匹敵…

やのちゃんとサイクリング

小矢部の巴塚を案内するために、やのちゃんと久しぶりのサイクリング。 大谷博物館(大谷米太郎の生家) ここでついつい時間を大幅に費やしてしまった…。 裸一貫で財を成した人の軌跡をたどるのは興味もあり為にもなる。 大谷兄弟の銅像 埴生八幡宮に着いた…

高倉町珈琲

次女と孫を連れてお食事!あまり好みではないのだが、娘が行きたいというので高倉町珈琲に行く。 前に行ったときは駐車場が満車で入れなかったのだが、今日は余裕があった。 いろんな軽食メニューがあった。 孫も何やらはしゃいでいたし、娘も上機嫌だったし…