てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いけど氷見まで

元気を出して、「これっくらいの暑さ!」と自転車にまたがって氷見まで。 「見晴らしの丘」まで行くつもりだったが途中、柳田古墳が見えてきたので「古墳の丘」に登ることにする。 思ったよりも結構な坂道だった。 汗びっしょり…。 夏の雲だ! とにかくここ…

連日の猛暑

とにかく暑い! ここ最近、体力が落ちてきたのかすごく暑さが身に応えるようになった。 以前は暑くってもへっちゃらだったのに…。 家にいても仕方がないのでF-1に行く。 と言っても山は山なので登るのがキツイ。 でも体力テストだと思って頑張っている。 き…

鮎を食べに行く

と言っても鮎は高く、そして小っちゃく…。 でも雰囲気だけでも味わえた。

丘に上がった人魚姫

きょうも暑い日だが県境の木窪の大滝に行き、岩魚と流しそうめんを食べて来ようかと宮島峡をとおりすぎようとしたところ…。 とんでもない情景が目に入ってきた。 いつもは水の中にいるはずなのに…。 なんか痛々しい姿だった。 先日の水害の際に大量の土砂が…

ひょうきんな孫

きょうは孫と一日楽しく過ごした。 コストコにショッピング。 骸骨が楽器を演奏して目を真っ赤にしているのを見て大泣きする。 ほんとうに怖がって泣きじゃくって困ってしまった。 家に帰ってきてからは、また笑顔で楽しく過ごした。 妻が畑仕事に使っている…

城端善徳寺

城端善徳寺「虫干法会」で好きな「蓮如太鼓」「城端チョンガレ踊り」「盤持ち大会」があるので出かける。 自転車では2時間近くかかるのだが今回は道のりが最短コースだったのか一時間半ほどで善徳寺に着いた。 早く着きすぎた…。 境内をウロウロしたり街を散…

焼き鳥

そうだ!焼き鳥を自分で作って焼いてみよう! と言うことで秘密基地F-1に出かける。 途中崖崩れが一か所あったが基地は何ともなく安泰。 なかなか肉を串に刺すのが面倒…。 何とか、おいしい焼き鳥はできたが、面倒だった。 パスタも茹でて、なかなかのランチ…

久しぶりの雨晴キャンプ場

たくさんの人が来て、テントもいっぱい建っていて外人も多いんだろうなぁ… と思って来たのに、さっぱりテントも建っていなく人もそんなにいなく意外だった。 まさかこれが強制力を帯びてきたのかとも思ったりするがそんなことはないだろう。 とはいえ、モタ…

その後の宮島峡

水害があって一週間、ほとんどの人はそんなこと忘れていつものように平凡な生活を続けている。 きのうも下向田、赤丸と回ってきたが、その爪痕跡のひどさに心が痛む。 幸い倒壊などの被害がないのがせめての救いだろうか。 きょうは宮島峡に向かったが、道路…

孫と遊ぶ

曇り空で、蒸し暑い日。 午後より可愛い孫二人がやってきた。 とにかく可愛いい…。 このチェァーに乗せようとして、下の子を頭から落としてしまった…。 もちろん、火が付いたように泣き叫んだ。 もうこの頃は8ヶ月の孫も重くって、年寄りには無理だ…。 帰り…

海王丸パーク

いやぁ、とにかく暑い日だった…。 なんで家を飛び出してしまったんだろうと途中、暑さのあまり後悔する。 着いた所は海王丸パーク。 きょうは海の日と言うこともあって何やらイベントがあるとの情報。 総帆展帆とのことだったがこの暑さの為に半分ほどのみで…

畑の消毒散布

朝から畑に出かける(引きずられて…)。 消毒を頼まれていたので7Lの薬剤を背負って、キウイフルーツ、柿、野菜などに散布する。 途中、薬剤が切れたので再び家に戻って薬剤を作ってきた。 最初の時、何やら手元から液が漏れるので変だと思ったら繋ぎ目のと…

大門水辺の交流館

親戚の子が「グッピー」の魚すくいをやっているというので見に行く。 他にもいろんな出店もあって、たくさんの人が来て賑やかだった。 鮎の塩焼きもあったが注文をさばききれないと言った人気ぶりだった。 ちなみに二匹で¥500とか…安い方かもしれない。 会場…

すごいことになっていた宮島峡

雨もおさまって、いつものように宮島峡にむかってmtbを走らせた。 途中、アウトレット小矢部の前のコメリ、コンビニ、アルビスの駐車場が泥まみれになっているのに驚く。 たぶん国道8号線の長い下り坂から土砂が流れてきたのではなかろうか。 宮嶋峡に近…

線状降水帯発生!

なんと県内に初めて「線状降水帯」なる物が発生した。 寝る前から雷が鳴り雨が降っていていたのだが真夜中の1時半頃だったろうか、 スマホがけたたましく鳴り、なにやら避難場のことを言っている。 こんな警報が出たのは初めてのこと。 幸い自宅付近での避難…

「きときと日記」バックアップ完了

残念ながら日めくり日記のサイトが11月で終了とのこと。 現在「きときと日記」は日めくりとはてなブログの二系統で発信している。 日めくりのほうは2005年から、その後トラブルことが何度かあったので、はてなに2015からアップしていた。 10年間分ほどが消滅…

二人の世界

毎日楽しみに見ていたBSの再放送「二人の世界」が、なんときょうが最終回だった。 竹脇無我が扮する二郎の信州の実家から兄の運転する車で父母がやってきて栗原小巻が扮する実家で両方の親がにこやかに談笑。 スナックも思いもかけない団体の宴会を引き受け…

TVをよく見るようになった

天気が良くない日が多いのもそうなのだが、この頃TVをよく見る。 たまたま町内のリサイクル販売で、わずか¥100ほどで手に入れたTVチューナーを思い出してハードディスクも繋いでみたら、ちゃんと録画、再生ができたので楽しくなったのだった。 それがなん…

季節の野菜

なんと「イチジク」の初どれ! トウモロコシがとっても甘くおいしい。 トマトも完熟!

富山きときと空港

きょうは朝から気温が上がると言っているので外に出るのはどうかと思ったが 明日からは雨が続きそうなので思い切って、いっぱい走ることにした。 目的地は富山きときと空港そばの公園。 先日「日本縦断こころ旅」火野正平さんがここからスタートしていたので…