てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風が冷たかった

昨年の今頃は、もうとっくにMTBを乗り回していたのに、今年はどうもその気が起こらない。 これではいかん!と思い気って外に飛び出した。 ペダルを漕ぐ脚力には衰えが感じないので安心するのだが、やっぱり寒さに弱い。 風が、すごく冷たい! ちょっと前は「…

生酒

http://www.sadotokusen.jp/products/list.php?category_id=338天生(生酒)3㍑ 友人からもらった佐渡のお酒。 大事にしまっておこうと思ったが、「生酒」なので早めに呑むことにした。 最近、ワインを飲むようになった妻に「少し呑むけ?」と勧めたら…。 「…

今日のご予定は?

妻が、しきりに「きょうの、あなたのご予定は?」と聞く。 近頃、新しいミニコンポに執着して「引き籠り」状態なので、煙たいのだろう…。 外を見れば晴れているし、久しぶりにMTBを走らせようかとも思ったのだが、気象レーダーを見ると雨雲が出ている。 それ…

春めいて

先日、畑では「ふきのとう」が出ていた。 そして、 きょうは「福寿草」が、やっと花を開かせた。 昨年の2/12からみると、ずいぶん遅かった。 晴れているし、自転車に乗ろうかと思ったのだが、意外と寒く、黒い雲も出てきたのでやめる。 運動不足を解消するた…

テーブル

「カリモク」のテーブル届く。 展示場と家とでは雰囲気が違うので、どんなものかと心配だったが何とか落ち着いた感じ。 両サイドが折り畳めるので普段は小さくできる。 早速、タマゴを配達に来た「大長谷」の今◯さんと、近所の仲良しさんに座ってもらって、…

USB

天気が続かない…。 もう冷たい雨が降っている。 ちょっと離れた所のスーパーへ買い出しに行く。 何故か人でいっぱい。 それも自分と同じような年代の人、もしくはその上の人たち。 もっとも若い人たちは、一生懸命に仕事中だから無理はないが…。 あまりにも…

ドジ

きょうは、いい天気だ。 久しぶりに「ドライブ」をしようと妻と出かける。 しかし、いつもの「ドジ」で道を間違えてしまって…。 「あんた、なんかおかしくない?この道」 「なん、いつもこの道やよ」 「えぇ?だんだん山に入っていくぜ、だいいち人もおらん…

寒い!

晴れてきたら、どこかに散歩しに行こうかと思っていたのだが、いっこうに晴れず。 時たま、小雪が強く舞う。 新しいミニコンポのおかげで退屈はしない。 PCに向かう時間も少なくなったので目の調子もいい。 飛蚊症と言われて、もう何ヵ月。 相変わらず目の調…

マンボがいい!

新しいミニコンポで音楽を聴きまくる。 懐かしい曲を聴いたあとは、ベートーベン、チャイコフスキー、モーツアルト。 でも、最後はラテンの曲がテンポもよく、よかった。 「闘牛士のマンボ」なんか最高だ! 吹奏楽部にいた頃を想い出す。 よくレコードを持っ…

私は貝になる

きのうの朝早く、結婚式の打ち合わせのため、次女夫婦が東京から帰ってきた。 きょうはもう帰るので夕食は我が家で。 婿殿には申し訳ないが「ノンアルコールビール」、私は本物のビールに日本酒も。 呑むほどに、口元が緩んできてしまい得意の「おしゃべり」…

今頃のオーディオ

妻に内緒でポチッしてしまったオーデイオが届いた。 悪びれもせず「きょう、ちょっと大きな荷物が届くから…」 若いときに、お金もないのに30万円もするステレオ装置を買ったことを思えば、なんとショボクレな買い物だこと。 昔はレコード盤で聞いた音楽もC…

晩酌に思う

きょうの晩酌は、鍋にお湯を沸かしてその中にワンカップを入れて燗をした。 どうもレンジが危ないというニュースをネットで見たので、毎日の晩酌のことだからと見直したのだった。 妻は笑って言う。 「そんなもんより、あんたのパソコンのほうが、よっぽど危…

いい天気!

さぁ、きょうはドライブだ! できれば能登方面まで行こうと思っていたのだが、妻は「こんないいい天気には、やらなければいけないことがたくさんある!」と水を差す。 氷見の「番屋街」に買い物に行って帰って来る。 友達の息子夫婦が店をだしているので応援…

福寿草の芽

庭木を消毒してもらう。 硫黄のにおいがして、黄色くなるので慎重にする。 天気がよかったはずなのに風が吹いてきたので大変だった。 足下を見ると「福寿草」が芽を出していた。 午後より庄川サイクリングロードを歩く。 なんと、もう自転車で走っている人が…

朝が来て、夜が来て、また朝が来る…。

月日の経つのが、ほんとうに早い。 ダラダラしながら日が過ぎてしまう。 朝起きて、ごはんを食べて、またお昼を食べて、そして夕方には酒を呑んで…。 お風呂に入って、寝て…、また明日がくるのだろう。

太閤山は悪天候

太閤山ランドを歩いて、帰りに「コストコ」へ…と出かけたのだが…。 出た時は、いい天気だったのに、太閤山付近に来ると雨が落ちてきてしまった。 傘も持ってきていなかったし、これじゃダメだと言うことで「コストコ」に直行。 今じゃ、そんなに買いたい物も…

あがった!紙風船

どうしても見たくって、きょうも福光へ行く。 きょうは雪が降っているが、風はないので「紙風船」は、しっかりとあがった。 もっと高くあがるのかと思ったが…。 風に飛ばされて燃えたこともあるそうで大事をとっているようだ。 飲兵衛には、たまらない…。 き…

福光の紙風船

城端線に乗って「福光」へ。 昨年も行こうとしたが悪天候だった。 きょうは午前中は意外といい天気だと思っていたのに、いざ福光に来てみると風が強く、寒くパッとしない天気だった。 駅に下りると、会場に行く「シャトルバス」がいて乗せてもらう。 会場周…

もらわれていった、次女の車

東京に行ってしまって、ずっと放置状態だった次女の車。 時たま、バッテリー上がりを心配して私が乗ったりしていたが、その処置に悩んでいた。 きのう偶然に、その始末の話がまとまり、きょう引き取られて行った。 持つことの悩みが、ひとつ解消した。 まだ…

アウトレット

「コストコ」に行こうかと思ったが、どうも最近は買う物もないので小矢部の「三井アウトレット」に行く。 ここも広すぎて、よくわからない。 なんかやたら割引セールをしているのだが、そんなに安くもないし、ほんとうの値段はいくらなのかと思う。 だいたい…

やっぱり「元取山」

二上山に行こうかと家を出たのだが、なんでか「元取山」に来てしまった。 やっぱり近くって、帰りは「こぶし荘」のお風呂にも入れるから…。 一応、スノーシュゥは用意したが長靴で十分だった。 ここまでくる間に、スーパーに寄ったのだが、これが驚きだった…

きょうは火曜日?

きょうは何曜日? 時々、わからなくなる。 きのうは「イオン」に寄ったら、食料品売り場に「火曜感謝デー」とかの札があったので、ますますわからなくなった。 確か「月曜日」だと思っているのに、おかしいなぁと思って近くにいた店員のおばさんに「きょうは…

全員集合

結局、おひな様は全員、飾った。 やっぱり賑やかでいい! 誰も出入りしない二階の座敷よりも、玄関のほうが人の目にも触れて、おひな様たちも喜んでくれるだろう。

おひな様

遊び惚けて夕方に帰ってきたら、玄関に「おひな様」が飾ってあった。 「ただいま!」 そういうか同時に 「何しとったがいね、こんな時間まで…!」 と怒りちぎっている。 思えば10時頃に「博物館に行って来る」と出かけたあと、連絡なしだった。 友人のY社…

買い物の「お供」

高岡にないものが金沢にあるとか…。 先日来、妻が探し求めているものが金沢にあるとの情報でドライブを兼ねて出かける。 誠に、よい天気だ。 車の調子も上々。 買い物の件が終わったあと、なんでか「コメリ」に行きたい!と言うので寄る。 同じコメリでも所…

内島の千手観音堂と三千坊山

まずは千手観音様にお詣りして…。 この堂までの道は雪で覆われていて誰の足跡もなかった。 道ばたに転がってたそうだが、この辺には他にも、そのような鎌倉・室町時代の石仏がごろごろしているからすごい。 ここからは「三千坊山」はすぐそばだ。 ウサギの足…

また雪が降る

朝、起きてびっくり! やっと消えかかった雪だったのに、また真っ白になった。 思えば母がなくなった平成22年の今頃は大雪だった。 葬儀だったきょう2日は、シンシンと雪が降っていたのだ。 長男が東京から特急できたのだが(新幹線はまだなかった)途中…

67歳、一日目

なんともう二月だ! きょうも妻は何やら買いたいものがあると言って出かけた。 きのう行ったら、その店「休業日」やったそうな。 近所の奥さんが「椿」の花の枝を持ってきてくださった。 「外は、いい天気で暖かく、自転車で、お出かけになったら?」 その言…