てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春は近い

天気がいいからと友人の社長からドライブに誘われ氷見海岸を走り県境の道の駅まで行く。 まだまだ寒いのにオープンカーに乗って格好良く来た人。 自転車を車に載せてきて、これから氷見まで往復すという人。 中に入るとストーブを囲んでアイスクリームを食べ…

天気が良い

先日、氷見にドライブして車がすごく汚れていたのできれいにする。お風呂の残り湯を使って…。 外をきれいにした後は室内を掃除機を使って清掃。 それが終わったら今度はエンジンルームを開けて、オイルチェックにバッテリー点検。 ウオッシャー液が少なくな…

お金をちょうだい

美川憲一の唄だ。 あまりにもの題名に当時はNHKから放送禁止になったと聞く。 歌を聴いていると実に切実な女心が伝わってきて思わず感動さえもする。 実は、ずいぶん前のことだが仕事で京都の業者の所に行く時に、社長の車のFMからこの曲が流れて来てすごく…

懐かしい写真

もうすぐ母の命日、そして私の誕生日でもある。 還暦を迎えた日に逝った母、もうあれから11年か…。 探すと母と一緒の貴重な写真を見つけた。 色を付けてみた…。 近所の人と一緒に撮った写真。 しっかりとその人たちの名前も覚えている。 「箱屋のおっかち…

氷見牛

きょうも天気が良いので氷見に行く。 氷見牛「たなか」でランチ!事前に予約してあったのですんなりと入れる。 この店は予約必須のお店だ。 ランチ100g¥1.100 150g¥1.400 ごはん、味噌汁、漬物、サラダ おいしかった!氷見市内、やっぱり雪がひどかった…

久しぶりの外出

朝から良い天気だ。 冷え込みが激しく道路も凍っている。 夕方に孫たちがやって来るというので買い出しに出かける。 小杉のコストコに行く。 そしてスーパーにも…。 帰り道、櫛田神社に寄った。 門松を片付けておられた。 お昼をとっくに過ぎていても凍って…

また除雪

久しぶりにまた朝、除雪車が入って来た。 大した積雪でもないのだが…。 一応、孫たちがきてもいいようにスノーダンプを使って車を停められるように除雪する。 きょうも家に引き籠り。 こんな長い引き籠りは珍しい、いつもなら今頃はもう自転車に乗っているは…

また雪が降る

せっかく雪が溶けて道もきれいになっていたのに、また寒気団が来ているようだ。 夜になってもっと激しく降っている、朝までどれくらい積もるのやら…。 それよりも明後日の最低気温がマイナス8度となっているのが気がかり。 過去にそんな冷えたことあっただろ…

エアコンの適正温度

歳をとったせいか、またまたこの大雪のせいか、この頃寒さが身にしみる。 新しい家になって今までとは違い、家中が温かいと感じるようになった。 それでも暖房器具は使うのだが、我が家ではガスファンストーブが主流だ。 ガスの火ではなく、不凍液をボイラー…

嘘みたいな天気

きょうは朝から陽が射していい天気だ。 あの大雪はなんだったんだろうと思ってしまう。 道も空いたので畑の周りを雪すかしに車で行く。 久しぶりに運転するのでなんか変だ。 用水がそばにあるのでスノーダンプを使ってスイスイ楽だった。 だけど、こんなとこ…

除雪も一段落

あれだけ毎日、雪と戦って来たのに道路もスッキリとなってしまい何か物足りなく淋しい思いだ。 人間って都合のいいものだ。 日ごろ、言葉を交わさない人とも除雪をきっかけに話をしたり、全く知らない人とも車が動かなくなったことで話をした。 こんなこと言…

米騒動ならぬ「雪騒動」

とうとう先が進まぬ除雪に業を煮やした「おっかちゃん」たちがスコップを持って立ち上がった。 そろそろ帰宅するご主人たちがスムーズにはいれるようにとの思いだった。 そこにどこを除雪していたのやら作業を終えて帰る除雪車が通りかかり、彼女たちに呼び…

閻魔さん、ちゃんと見てるかな?

きょうこそは除雪車が入ってきて、この圧雪道路をスッキリとしてくれると思ったのに未だにこんな状態。 朝から保育園の送迎の車が何台もスタック。 その都度、ほっておけず家を飛び出し助けてあげる。 そして気が付いたのだが、今の若い人は雪道に慣れていな…

なにくそ、これっくらいの雪!

大雪も峠を迎え、みんな晴れ間を狙って除雪作業に励んでいます。 団地内のバスが通る幹線道路は大型除雪車2台とダンプカーを使って圧雪した道路をきれいにしています。 脇に入ると除雪車が、まだ入らず圧雪状態のままなので車がスムーズには走れません。 こ…

大雪に健闘中!

朝起きると、またしても雪が結構積もっていた。 きのう開けたところなのに…。 きょうも除雪車が入ったが除雪と言うより、踏みつぶして行った感じ。 娘や孫が来ても車を停めれるように雪すかしをしたあと、近くを視察してみた。 団地内は大体同じような感じで…

どこまで降るのか!

きょうも雪は降り続いている。 とうとう36年ぶりの大雪となってしまった。 過去にもいろいろ大雪は経験しているが、正直それほどのものではないと思っている。 年金生活の現在、雪がどれくらい積もろうが仕事に行くこともないのでそれほど苦とは感じない。 …

大雪

まさかと思っていたのだが、本当に予告通りに「大雪」となった。 朝早く、除雪車が来る。 約50㎝ほどの積雪だが、場所にとってはもっとある。 きょうは孫の始業式の予定で帰りには迎えに行く予定だったが、この雪で臨時休校となったので車を出すこともなくな…

天気が豹変

朝から意外や陽が射していい天気!ニュースで庄川で鯉の厄払いがあると言ってたので自転車の初乗りで行こうかと思った。 しかしそのあと防災通知で風雪注意報が出た。 ほんとだろうか? 天気予報を疑ったのだが、そのうちにだんだんと雲が出てきて風も強くな…

紅白

孫(小5)が昨日からやってきて、遊び相手になっている。 紅白歌合戦を見ていないというので一緒に見る。 例によってプロジェクターを使って大型スクリーンと大音響で…。 だけどさっぱり出演者がわからない。 これがほんと紅白?って感じだ。 村田英雄や三波…

外に出る

きょうは「コストコ」で買い物をして義弟の家に遊びに行った。 外は寒いので家の中に入れてもらった「クリ」」 しかし義弟の家には猫がいっぱいいるのでオリに入ったまま…。 仲良く遊んでいるかと思ったら急に悪さして猫に怪我をさせるとのことだった。 今で…

引き籠り

元旦に初詣にちょっと出ただけで、暮れからほとんど外に出ていない…。 例年ならY社長とどこかに行っているのだが、電話だけでの挨拶で終わった。F君の弟が暮れに亡くなったことも影響している。 まだ60代だった。 いずれはF君に代わって社長になるはずだっ…

お正月

子供の頃の正月は、童謡の唄のとおりに凧を上げて、コマを回して遊んだ。 お寺の境内に集まってコマを回しながら、そのうちにぶっつけ合う。 凧は女子高のグランドに行ってあげた。 風のない時は凧を引っ張って一生懸命に走る。 ゴム紐を撒くプロペラの紙飛…

新年の集い

次女夫婦が帰ったあと入れ替わるように大きな孫がやってきた。 真ん中の孫も一緒に来るものと思っていたのに遊びほうけていて夕方にくるとのこと。 長女も夕方に来る予定だという。 カミさん、時差攻撃に参ってしまいそう…。 夕方にはなんとか集合。 総勢7名…

謹賀新年

またいつのまにやら正月を迎えてしまった…。 ちょっと前は楽しかったが今ではそんなにありがたくもない。 若い時は元旦は親戚周りをして夕方には妻の実家に行き、「婿殿」として歓待され、いい気になって美酒に浸っていた。 毎日がどこかに行き、人と会いと…