てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

雪もなく、寒くもなく、そして何といっても晴れている。 「どっか、でかけよう!」 カアチャン、「突然、こんな道歩きたい!」 オラ「こんな辺ぴな所歩いとったら迷子になるかもしれん…」 カアチャン「おかしなこと言う人や!」 目に入るのは「捨てられた物…

歳暮れ

可愛いミーナがやってきた。 カメラを取り上げられ、頭のハゲを写されるやら、お尻を写されるやら…。 天真らんまんと言うか、無邪気と言うか…、ほんとうに可愛い。 きょうは天神様も出して、餅もついて、もう正月準備が万端。 夕方には東京から帰省してきた…

先輩と忘年会

Y社長が「忘年会やろう!」と言い、急きょ先輩も含めて5人で温泉付きの「忘年会」 二十歳頃からのサークル活動の仲間だ。 上は74歳、下が66歳(私) 以前は、口もきけないほどの存在感ある初代会長のMさん。 今じゃ「ただのおやじさん」? 気さくに、物…

やるもんだ、さすがカアチャン!

孫の雄也が今度成人式を迎えるので、お祝いにスーツ(礼服)を買ってやる。 まずは「吉兆佐」で昼食。 満員で列をなしていたが、辛抱して待つ。 チャーシューメンと餃子を食べる。 ブラックラーメンの部類だが、それほどしつこくもなく安心して食べれる。 大…

椿と山茶花

呉羽の弟の家からの帰り道。 「匠の里」付近の公園に寄る。 ここで「椿」と「山茶花」の違いを、はっきりと知る。 花ごと落ちているのが、「椿」 そして花びらが散っているのが「山茶花」 よーくわかったぞ。 しかし、この公園と言うか、散歩道。 荒れ放題!…

汐ぶり

息子たちに何か送ろうと氷見の番屋街の知人の店に行く。 すると、こんなのが目に入った。 「寒ブリ」を贈る風習があるが高いし、もらったほうも半分返さなくてはならないので魚屋さんに持っていかねばならないし…。 いろいろ面倒だが、これだったら切り分け…

暖かい鍋

「称名じじ」さんのブログを見て、食べたくなったので午後から出かける。 たまには、こんなところに行くのも楽しみなひとつ。 よく亡くなった義母を連れて行ったことがある。 喜んでいた。 きっと、近所の人達に自慢話みたいに話していたことだろうと思う。 …

天気がよく、忙しい!

天気が良く、ムズムズ。 どこかに行こうとしていたのだが、午後から用事が入ったので遠くに行けない…。 小矢部方面に向かって走る。 寒くない!汗がでるくらい…。 旧松沢小学校? 今は建設会社みたい。 瀬島龍三もこの学校で学んだことだろう…。 すぐそばに…

気晴らし

なんか天候もパッとせず。 家にいてもおもしろくなく運動不足なので「おとぎの森公園」に行く。 直前まで雨が降っていたが、歩きだしたら止んだ。 駐車場には車がたくさん停まっているが歩いている人は少ない。 会館も休みなので、みんな車の中で寝ているの…

さぁ、晴れてる!

久しぶりの好天みたい。 サッと出かけようかと思ったが、その前に片付けなければならないことがいくつか…。 畑の杭打ちしたところの板をインパクトドライバーを使ってはずす。 杭を引き抜き、泥払い。 倉庫の奥にあるアルミのテーブルとイスが出せないと言っ…

ブラスバンド

きょうは「砺波工業高校吹奏楽部演奏会」に行って来た。 なにしろ男が大半の吹奏楽部というのが珍しい。 昔はそうだった。 ブラスバンドと言ったら男のクラブだったのに今では完全に逆転していて女の子のほうが多い。 中学の時、初めて女の子が「入部させて…

日記の整理

きょうは、昨日よりパットしない天気。 息子の所に荷物を送ると言うので、米を精米する。 どうも「米」が一番のようだ。 なんだかんだと言っても地元の、それも妻の実家の米だから、おいしい!とのこと。 どこにも行かないので、日記の整理をする。 重要な事…

雪だ!

この頃、朝の目覚めは遅い。 今日はなんだか、いつもと違う気配で起きたら何と、外は真っ白。 「あぁ、仕事に行かなくってもいい」 ほんとうに現役の時は、こんな日は特別に早く7時前には出ていた。 今は、そんな時間は、まだまだ寝ている…。 きょうは引きこ…

リンゴを買いに

ここは以前は、ものすごく交通量が多く、店の前に車を停めるのも大変だったが、なんと、この静かなこと。 新しいバイパスが開通したとのことで、ご覧のとおり…。 そう言えば、縄文遺跡の発掘があった所だ。 あとで通ってみたら、あの馬頭観音が完全に道路に…

「コストコ」に行くのは月曜日がイイ!

いい天気なので、「太閤山ランド」を散歩して、「コストコ」に行こうという。 「太閤山ランド」は起伏があって、ウオーキングするにはとってもいい。 何だろうと気になって覗いてみるが、どうやら「左義長」に使うみたいだ。 展望階で「ココア」を飲む。 温…

吹奏楽を聴きに行く

天気の悪い日が続き、家に籠ることが多くなった。 やっぱり外に出なきゃ! 12月の第2日曜日は例年だと砺波工業高校吹奏楽部の演奏会だった。 それがなんでか昨年から「なんと吹奏楽団」の演奏会に代わってしまった。 正直、昨年の演奏会は「立派すぎ」て、お…

私を誰だかわからなかった同級生O君

先日の氷見の帰り道のことだった。 国東橋で休憩しようと立ち寄ったら、先客がいた。 トイレから出てくる、その人の顔を見ると、よく知っている同級生だった。 「やぁ、久しぶり!」 当然、「おぉ!」と笑顔で跳ね返ってくると思い気や…。 首をかしげながら…

寒い日は温泉!

天気のいいあとは悪天候。 午前中は晴れ間もあったが、午後からは風も強くなり雨も降り、雷まで鳴る。 こんな日は、自転車にも乗れないので、「お風呂」へ! 赤丸城跡の麓にある「こぶし荘」に行く。 以前は老人が割引になったので「あんたいくつけ?」と問…

穏やかな、いい天気!

いい天気だ! ウキウキして出かける。 きょうは伏木経由で氷見を目指す。 国分駅近くで写真を撮っていたら婦中から来たと言う夫婦と「触れ合い」。 「失礼ですが、私と同輩のように思えますが、お歳はお幾つですか?」 私「寅齢のS25生まれです!」 私より2…

気のやさしい義弟

きょうは午後から雨が降ると思って、自転車で出るのを諦めたのだったが、意外と天気は持っていたようで失敗だった。 でも家にいたら何やら次ぎから次と人がやってくる…。 留守にしていなくって、よかったのだった。 午後からは義弟が、追加を頼んでいた妙高…

サービス品

外出した帰り道、さして買い物をするほどでもなかったのだがブラりとスーパーに寄った。 何やら買い物を¥2.000以上のお客様には「ロールカステラ」を進呈と表のドアに書いてある。 冷蔵庫がいっぱいなので、そんなに買い物をすることもなく「買うもの」に迷…

天国から来たチャンピオン

先日、たまたまBSで見た映画「天国から来たチャンピオン」、久しぶりに感動ものだった。 最後は涙が出て目が痛くなってしまった。 きょう、あたためてネットの無料映画で見直し、またまた目が真っ赤だ。 初めて会う人なのに、何故かどこかで会ったような…。 …

めでたい日だった!

婚約者の転勤の為、もう入籍もすませて、東京で新生活をしている二人だが、あらためて「結納」のセレモニー。 新しい家の座敷では初めての「祝い事」だった。 儀式が終わったあとは砺波の料亭「覚右衛門」へ行く。 さすが「覚右衛門」、雰囲気も料理も最高だ…

きょうも元気!

次女が東京から帰ってきて、またまたバタバタしている。 天気がいいのに、なかな思うように外に出れない…。 午後より、外出許可がおりて、飛んで行く。 もう遠い所へは行けないので近くの「元取山」へ。 きょうは鳥倉神社の横から工事中の林道を登った。 土…

なまくらモノ

きょうは、いい天気だったが、畑仕事を手伝う。 まったくこんなことは好きではない。 土で靴が汚れるし、服も汚れるし…。 よっぽど前世で、こりごりするくらいに土と戦ったのだろう。 きょうのお仕事は、「杭を抜くこと」「椿の木の雪囲い」「キュイの剪定し…

夏が恋しい!

今日この頃の曇り空には飽き飽きだ。 あの暑くって、しょうがなかったギラギラと太陽が輝いていた夏が恋しい。 子供たちも川で賑やかに騒いでいたっけ…。 暑ければ暑いで、早く涼しくなってくれと思うのだが、やっぱりこんな寒い毎日より汗をたっぷりかく夏…

いい天気だったが寒かった!

またまた午後から用事があるので遠くには行けない…。 久しぶりにこの橋を渡る。(聖人橋) この堰を、こっちから見るのは滅多にない。 このまま走って行ったら、「小矢部メルヘン道の駅」にたどりついた。 トイレだけ借りる。 その時は気が付かなかったのだ…

中国製と台湾製の違い

天候もよくないので家に籠り、PCのディスクの整理。 動画が多いので、ハードディスクも満杯な感じなので、動画ファイルをブルーレイに移しているのだが、どうもうまくいかない。 25GBもあるのに半分も行かないうちにエラーを起こして以後、書き込みができな…

得能家と一編上人

先日(27日)、得能康生氏の「義仲と巴」という題の講演を戸出大清水公民館で拝聴した。 我が町にも「巴町」があり、巴御前の生地との伝説もあることからの縁でのイベントだったと思う。 「義仲と巴」の話もなんなのだが、伊予の国の河野水軍の流れ、福光の…

早くも雨

元取山からの眺め きのうは、こんなにいい天気だったのに早くも下り坂。 Y社長から「木津ダイコン祭り」をやっているとのメール。 用事をすませて駆けつけてみると、もはやお目当てのダイコンは売り切れ。 「カアチャンから頼まれて来たがに…、手ぶらで帰っ…