てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨晴キャンプ場

きょうは穏やかだと思ってたのに何のことはない走っているうちに、だんだん風を感じるようになった。 キャンプ場に来てみると平日だと言うのに結構テントが立っていた。 タープを張るつもりだったが風もあるのでやめることにした。 誰もいない、来ない「秘密…

秘密基地に籠る

朝、友人のY社長の噂をしていたら案の定、やっぱり「近くまで来ているからコーヒーでもご馳走になろうかなぁ…」と電話あり。彼の場合は連絡があったあとは、決まってすぐにやって来る。 お湯を沸かしてたら、もうやってきた。 最も早い時は、もう玄関先にい…

風強し!

きょうも元気に出かけようと思ったのだが、どうも風が強くって自転車には不利みたい。 風の向きに逆らわないようにして走ったら「おとぎの森公園」にたどり着いた。 ちょっと前「日本縦断こころ旅」の「火野正平」が来た所だ。 あいにくタッチの差で会えなか…

庄川峡

どこに行こうかと迷ったが、いつもの「庄川峡」へ! なんと「やのちゃん」に、またまた出会う。 どこの露天商?かと思ったら、「やのちゃん」だった。 結局、いっしょにここでお昼と言うことになった。 朝からずっと考えていた「たこ焼き」 何とかフライパン…

お久しぶり!

自転車の故障でしばらく休業中だった「やのちゃん」と久しぶりのBBQ. きのう届いたと言う、ブリジストンの最新鋭アシスト自転車! これなら日本一周も楽々かも。 他にお好み焼きも作ったのだが写真を撮る間がなかった…。 久しぶりの再会に話す事も多く、とっ…

静かだった

内川~海王丸パークと走ったが、人が少なく静かだった。 射水市でクラスター発生で、みんなひっそりとしているみたいだ。

またまた孫とサイクリング!

きのう運動会だったので、今日はお休みの孫とサイクリングに出かける。 雨晴に行こうかと思ったが、あの海老坂を越えるには幼児用の自転車では可哀そう…。 割と平坦で手短な「宮島峡」に決めた。 元気で、よく食べる!おかげで途中の店での出費も馬鹿になら…

家庭奉仕

きょうは、カアチャンの言いなりになって畑に行く。 カアチャン曰く「絶対、将来日本は食糧難になるんだから…!」

パッとしない天気が続く

どうもスッキリしない天気だ。 おとなしく家に籠る…。 暇だから写真をいじくって遊んでみた。 どれも「合成写真」吉永小百合とだって、ツーショットできるんだ!

秘密基地F-1

晴れているので久しぶりに秘密基地F-1へ! ファイヤー! ごはんを炊いていたらポツポツと雨が落ちてきた。 急いで火を消して近くの東やに避難。 大した雨でもなかったのだが濡れるのは嫌だ。 ごはん、中途半端だったのでガス器具を使って炊きなおし。 少しこ…

我慢できず車庫でBBQ

今日こそはと自転車を出してソロバーベーキュに行こうかと思ったら、やっぱり細かい雨が降って来た。 仕方ないので車庫でやることにした。 まずは道具の点検、ダイソーで買って来たものばっかりだ! 近所の人からもらった練炭がたくさんあるので何とか活用し…

蘇った「キングサリ」

6年前に家を建て直しする時に、やむえず伐採してしまった玄関先にあった「キングサリ」 ちょうど今頃で花盛りだったのでとっても残念だった。 でも、その子供が生きていてなんと花が咲き誇った! また以前のように玄関をアーチにして飾ってくれるのかなぁ…。

雨もよう

どうも梅雨にはいったみたい…。 一日どこにも出ず、家にいた。 家に隠ると、どうしてもパソコンに向かう時間が必然的に増えてしまう。 また目がおかしくならないかと心配になってくる。

内職

Y社長から内職の依頼。 なんでも売り出し中の「てあらいくん」の仕様が変わったので、そのチラシの訂正が必要とのこと。 その訂正用のシールを貼ってくれないか?とのことだった。(だれか暇な人はいないかなぁ?だったが…)1.500枚との数字に多少は迷った…

伏木曳山

コロナで自粛でありながらも堂々引き回しをやると言うので伏木へ行く。 車は進入禁止、駐車場封鎖などで完全に観光客はシャットアウトされていた。 自転車はすんなりと街の中へと侵入。 天気も良いし、普段なら露天商がたくさん並び、たくさんの人で賑わって…

自転車のメンテナンス

きのうの帰り道、また急にギヤーがおかしくなってしまった。 朝起きて、早めに自分で何とかしようと思っていたのだがお客があったりしてモタモタしていると何と、M師匠が自転車でやって来られた。 まったく恐縮だった。 自分ですると言ってもなんのことはな…

元取山

きのう高岡市内それも街の真ん中、古城公園の近くの学校に熊が出たと言う驚きのニュース。 まさかが現実に起こるこの世の中、でもあまりにもショックなニュースだった。 もう山の動物は人間との境界線を意識しなくなった。 そんなニュースが朝刊を賑わせてい…

庄川峡

きのうは「おとぎの森公園」で火野正平さんとニアミス。 「日本縦断」のスタッフとお会いすることができた。 正平さんと会えなかったのは残念だったけどスタッフの方々とおしゃべりできたことは感激だった。 記念品をもらった! そんなわけで、まさかきょう…

梅花藻

市野瀬の五十玉用水に梅花藻を見に行く。 川の水、いつもはすごくきれいなのに何故か上流から濁っていた。 次は玄手川 こちらは前回来た時にはほとんど無いような状態だったが、見事に増えていた。 スマホのカメラでは難しい、次は一眼レフカメラで撮影しよ…

秘密基地で遊ぶ

晴れていると思っていたのに、「秘密基地」に来てみると空は怪しい雲行き。 炭は前回残して行ったものを再利用。 こんな簡単な物でも十分に料理ができるから楽しい。 家の冷蔵庫にあった生協のウインナー、これがおいしいんだなぁ。 御飯も炊く予定だったが…

あきれた不法侵入者!

午後より天気も落ち着いてきたようなので山に行く。 タケノコが伸びて困るのでそれを整備しに…。 見慣れない車が二台停まっているので、もしや…と思ったらやっぱりだった。 それも竹林の真ん中あたりでシートを広げ座り込んで宴会中だった。 誰かと思ったら…

雨晴海岸キャンプ場

風が強く、なかなかうまくタープを張ることができなかった。 ここ雨晴キャンプ場は週末と言うこともあって賑わっていた。 向かいにいた若者、片付け始めるので「もう帰るの?」と声をかける。 なんと埼玉県から来たとのことだった。 きのうからキャンプ泊し…

戸出の菜の花

庄川峡に行ったが、小雨が降って来たので急いで帰ってきた。 オフィスパークの近くにく来ると菜の花がきれいに咲いていた。 ほんとうにきれいだった!いつもこんな時期だったかな?なかなかの見ものだよ。

コロナワクチン接種予約

きょうから高齢者対象のコロナワクチン接種の予約が始まる。 9時からなので待機してかけたのだが、なかなか通じない。 時間を空けて何度もチャレンジするがいっこうに通じようとしないのであきらめかけていたら、知人がネットで予約できたと言う。 役所から…

孫のBBQ

きのう、孫がやってきて「どこかいいキャンプ場ないか?」と聞く。 仕方ないので自分の秘密基地を教えてやった。 そのあとスマホに連絡があって「なかなか炭が熾らない…」と。 今の若いもんは、ろくに火も熾せない…縄文人にはなれない。 タケノコ掘りで疲れ…

楽しかった「タケノコ掘り」

きょうは天気予報で前から好天の予報が出ていたので、みんなに声をかけていた。 9時半に現地に集合したのだが…。 やっぱり「タケノコドロボー」が朝早く出勤していたようで、あっちこっち掘ったあとがありガックリ。 でも、面白いもので掘っている間にもニョ…

チューリップフェアー

何年ぶりだろうか?商業ペースになってからは行く気がしなくなっていたが砺波市民のM師匠から入場券を頂いたので行ってきた。 早めに出かけたのでスムーズに無料のエレガガーデンに停めることができた。出るときも余裕があったので、ここは穴場! 可愛い!あ…

不思議な体験

リフォームした友人のY社長宅に遊びに行った時のこと。 茶室でお茶をいただいていた時、妻がティッシュを欲しいというので差し出した。 それを広げた途端、なにかキラキラとすごく輝いたのを見て、また目の調子がおかしくなったと思った。 困ったなぁ…と思っ…

孫と庄川峡へサイクリング!

小6の女の子の孫とサイクリング。 最近自転車の乗る楽しみを覚えて、先日もチューリップ公園まで行ったのだが、その時に「今度は庄川峡!」と約束してしまった。 連休に入って天候はパッとしなく、きょうはどうかと迷っていたのだが10時過ぎから明るくなって…