てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち雨

予報通りの天気となった。 あすから連休だと言うが、あいにくの天気が続くようだ。 きのうまで思いっきり遊んでおいたので悔いはない。 きょうは買い物に付いて行ったりしてファミリー思考に徹する。 久しぶりにスーパーに行ったのでたくさん買ってしまった……

海王丸パーク

ほんとうは海老江海岸にいくつもりだったのに、ここ海王丸パークでの立山連峰の眺めが、あまりにも素晴らしいので居座ってしまった。 御飯を炊くつもりだったが簡単なパスタ料理にしてしまった。

倶利伽羅

倶利伽羅の八重桜はどうだろう…。 自宅を出て県道に出たら目の前を旅姿の若者の自転車が通り過ぎて行った。 それとなく後を追ったら振り返って声をかけてきた。 33歳の若者だった。 「どこに行くの」と聞くと「沖縄に行く!」と言うのでびっくり。沖縄出身で…

秘密基地

ここは秘密基地M-2 車では入って来れない…、めったに人はここまで来ない…。 それでいて近くの道路からは何となく存在がわかる。 きょうは焼きそば! 安く、おいしくっていい。 4時頃までくつろいだが、下の所には何回か人は来たが、ここまでは誰も来なかった…

雨晴キャンプ場

さすが週末だ、たくさんのテントが張られていた。 でもさすが自転車できている者は自分以外にはいなかった。 高そうなテントも自慢げに立っていたが、やっぱオラのタープが最高や! 周りの人に挨拶してみると意外や、県外の人が多い。 大きなサーカステント…

たけのこ堀り4

天気もいいので、タケノコ掘りに行く。 みんなで和やかに、とっても楽しかった! 掘りごたえのあった大きなタケノコだが畑の肥やしにするとか…。 晴れているのだが日陰では意外と風が冷たく、汗をかいたあとは一気に冷え込むので体調管理に気をつけねばなら…

行ってきたぜ、砺波!

ブルーインパルスが来るというので大変な騒ぎだ。 コロナ感染で自粛、自粛と各イベントが中止になる中、堂々の開催される「となみチューリップフェアー」に合わせて勢いでやって来た。 確かにこの時期、蜜になってはいけないが、今回のイベントは良かったと…

ファイト!

庄川峡でいつものように馬鹿なことをしていると… なんかすごいジェット機の爆音が響いてきた。 「ブルーインパルスがやって来た!」 思わず叫んだ。 しかし空を見上げてもいっこうにその雄姿を見ることができない。 そこに妻からのラインが届く。 どうやら我…

格安スマホにのりかえ

娘のスマホが結構高いので、見直して格安の「ラインモ」に申し込んだのだが大変だった。きのうSIMが届いたので回線を切り替えたのだが、どうやっても指示どおりに事が進まないのだ。 やっと気が付いたのがSIMの解除。 事前に解除の申し込みをしてあったの…

安居寺緑地公園

水芭蕉が咲いているとの情報で福野に向かう 早くも田植えをしている…。砺波 緑地公園は無料のキャンプ場でもある 静かで意外な穴場だ

なんだかんだで忙しかった週末

孫が来たりして週末はバタバタした。 きょうはあいにくの天気だったが午前中の晴れ間を見てタケノコ掘り。 意外と出ている…。 クリもお手伝い! 風邪も強く、雨の心配もあったので早々に退却。

どんな坂、こんな坂…

岐路 いつもはここを左に曲がって、海老坂峠を越えて氷見の海岸に行くが、きょうは何故か迷った。 たまには「十間道路」の坂道を越えて雨晴海岸に出てみよう! アップダウンが激しいが慣れればどうってことない。 雨がパラついてきたので国分の浜で一服。 す…

タケノコ掘り

二日、休養した後は呉羽丘陵で「たけのこ堀」 しかし、この作業もなかなか大変だ。 ああ足下もふらつき、腰も痛く…。 やっぱり自転車に乗っているのが一番だ!

きょうも楽しい日だった!

時の過ぎるのが早い! ちょっと前、大雪だと言って騒いでいたのに…、桜はあっという間に咲いて散ってしまった…。 砺波ではこれからチューリップフェアーが始まる。 いつもは自由に入れる公園なのに、きょうからはフェアーの準備の為に臨時休園とかで入れない…

タケノコ掘り

義弟から「ドロボーにやられた!」との電話。 天気がいいので「タケノコでも掘ってくるか!」とやって来るのか連日のようにドロボーに遭っているみたい。 こんなの貼ってみたけど果たして効果があるかどうか…。 周りを見ても「私有地」と書いたビニール袋を…

赤祖父湖

きょうの目的地は南砺市井口の赤祖父湖! 途中、砺波チューリップ会場にも寄る。 天気が良いので家族連れで賑わっていた。 もう少ししたら「チューリップフェアー」が始まるが、何でこの市民の公園を有料にしてまで盛大なイベントをやらねばいけないのだろう…

県道361号線 峠越え

早めに出るはずだったが、もたもたしていて家を出たのは11時頃になってしまった。 いつものコースで雨晴に行こうかと思ったのだが、県道361号線で峠を越えて行くのもいいかと…。 五十里から山に入る。 これでも県道なのだ! さすが残雪もなく、倒木も片付け…

午後からのスタート

きょうこそ解放されて朝から飛び出せると思っていたのに、なにかとやることがあって午前中は大変だった。 詳しくは書けないが、将来を大きく変える一大事業を成し遂げたような気分だ。 事務処理が終わった後、ぐったりと疲れが出てきた。 午後、それも2時頃…

孫とサイクリング

孫のお迎えはきょうも…。 コストコに行って、ホットドッグにピザ!こんなのが今の若いもんは喜ぶ。 コーラー飲み放題?だから、飲んで少なくなったらまた継ぎ足して飲む。 帰りには満杯にして…、これ常識!みんなやっている。 何だかコーラで腹いっぱいにな…

きょうもお迎え

給食がなく学校が早く終わるので、きょうも親の代わりにお迎えする。 お昼は、友達の黒ちゃんの食堂に行く。 もう「冷やし中華」の季節なんだね。 人気があるだけにお値段もそれなり…。 一番高いのを孫が食べ、その次の「天丼」は、カアチャン! 一番安い「…

新学期

短い春休みが終わり、きょうから学校が始まったようだ。 孫を迎えに行く。 帰り道、「回転ずし」に寄る。 寿司ランチ、とってもおいしくって満足だった! 帰ってきてから孫と一緒にサイクリングに出かける。 ママチャリなのでどうも調子がいまいちだったが、…

瑞龍寺

Y社長が瑞龍寺に行くというので、一緒に行く。 まずはご先祖様が寄進したという「金毘羅宮」にお詣り。 なんでも航海中、荒波にもまれ、もはやこれまでと思った時に、瑞龍寺から頂いていてお守りとしていた「涅槃団子」を海に投げ入れたところ波が静まり無事…

氷見朝日山公園

氷見に行く。 朝日山公園の桜はどうだろう? でもあの坂道を登るのはキツイなぁ…、どこか楽な道はないものだろうか。 結局、上日寺の横から自転車を漕いだがほんとうに心臓が破裂しそうだった。 狭いうえに花見客の車が次から次と下りてくるので大変危険だ。…

福光千本桜

河原町から見る桜が印象的な思いがあり行って見たのだが、なんか違う…。 そうだ、前に見た時は山にまだ雪が残っていたのだった。 ここで春祭りの獅子舞を見た。 高岡の獅子とは全く違っていて、同じ富山県の西部なのにこうも違うのかと地域の差を感じた。 ど…

花見三昧

まずは千保川の桜並木、ここも満開だ! 風が意外と冷たかった。 古城公園にも行って見る。 もちろん満開!それどころか場所によっては散り始めているところさえもある。 小竹藪では露天商もたくさん並んでいて賑やかだった! 遊覧船も(¥700)賑わっていて…