てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川を走る

五十玉用水の様子を見に行く。 まだ「梅花藻」には早いが、相変わらずきれいな川だ。 平安時代からあるというこの用水、庄川の伏流水が地下から湧き出て流れている。 ちょうどこの辺りが源泉地。 この先に行くと「玄手川」との分岐点に。 五十玉用水は左に別…

春めいて

我が家の花が咲いた。 やっと春らしくなったが昨年は咲いていた「福寿草」はまだ蕾がかたい きょうは庄川に向かてMTBを走らせる。 快調に走って庄川町で昼ご飯と飲みものを買おうとしたら財布を忘れたことに気が付く。 自転車のバックにも¥2.000くらい入れ…

2.26事件

今日は2月26日。 歴史好きな自分は、いつもこの日になると「あぁ、2.26事件の日だ!」と思う。 もちろん生まれる前の出来事なので、知っているわけでもないし、見たわけでもない。 しかし、叔母はこの日のことを現実に見た生き証人だった。 若いとき、東京の…

兄の見舞い

兄の見舞いに市民病院に行く。 4階でエレベーターから降りた途端に、ものすごい警報音とライトの点滅! 何がなんやらわからずボーツとしていたら「火災警報」とのこと。 あまりにもタイミングが良すぎた。 看護婦さんたちも飛びだして右往左往。 一瞬、なに…

おひなさままつり

天気が良さそうなので、福岡町の「おひなさままつり」に出かける。 それが家を出たとたんに雨風。 街は人通りも少なく静かだった。 時代によって、大きさも顔の表情もそれぞれ違う味がある。 島田邸(明治天皇が休憩された所とか)で金管四重奏が行われてい…

分解修理

天気はいいが、まだ自転車に乗るにはイマイチな道路状況。 暇つぶしにDVDが読み込めなくなったDVDコーダーを分解してみる。 とにかく何でも分解するのが大好きだ。中学生の頃はソニーのテープレコーダーを分解していて電源が切ってあったはずなのになぜか感…

穴水の「なぎさガーデン」

先日、友達と行ってきた穴水の牡蠣の店。 「私も行きたい!」 とカアチャンがせがむので、天気も良いし友人夫婦も誘ってドライブがてら穴水へGO! 行くときは七尾市内で道を間違ったり、穴水ICで下りたら行き過ぎていて戻ったりで、もたついたが何とか到着。…

換気扇

ちょいとフイルターだけ掃除するつもりだったが、ものを分解(壊す)のが好きなものだから、つい奥の羽根も外してみた。 我が家の換気扇は24時間作動していて普段は勝手にスイッチが切れないようになっている。 フイルターは時々掃除しているが羽根は初めて…

能登方面ドライブ

午前中いい天気だったのでドライブ! お昼はペンション「クルーズ」で。 外見からして高そうに思えたが、そんなこともなく料理も最高においしかった。 店に入るとき、ほかの車がライトを点けたまま。 マスターに車のナンバーを告げたら、すぐそばで食事をし…

だんだんと…。

用事に出かけるがてらに、赤丸の山に登ろうかとスノーシュを車に載せてでかけたのだが、思いのほか用事が長引いてしまって疲れてしまった。 おまけに入山口の雪の壁を見たら、まったくやる気が失せてしまったのだった。 何のことはない、「こぶし荘」のお風…

牡蠣を食べに穴水まで

「牡蠣を食べに行こう!」 Y社長とF君の「でこぼこ三人組」で出かける。 途中、なにやら「大仏」らしきものを見つけた。 2003.6月に建立されたとかで、まだ新しく輝いている「能登長寿大仏」 高岡大仏よりも少し大きいとのこと。 三重の塔もある。 勝手に鐘…

一歩も出ず

朝、晴れていたのでどこかに行こうかとまで思っていたのに…。 冷え込みが激しくなり、雪も降ってきたので、何のことはないパジャマ姿のまま一歩も外にでることはなかった。 窓から川で泳いでいる「鴨」を眺めたりしていたのだった。 妻は元気に庭の雪を突っ…

「誠」と「お雛様」

確定申告を終えたのでホッとする。 わずかな雑所得の為にエライこっちゃ。 でも、パソコンで簡単にできるようになったので少しは楽だ。 書類だけ投入するのだが以前は数人が立っていて「ドライブスルー」ができて、とっても助かったのに、去年同様、今年も路…

天気回復

スーパーで「イワシ」が安かったので…。 お昼は近所の「タージマハール」に行く。 インドカレーは少し苦手なのだが…、妻が「おいしいから!」と言うものだから。 20日で閉店するとのことなのだが、お昼時期でもあってか、たくさんのお客さんで賑わっていた。…

碧空

久しぶりの碧空に感激。 あっという間に雪は溶けていく。 この時期になると思い出すのは幼い頃のこと。 小学校高学年の頃だったろうか。 YKKファスアーが衣装に使われるようになって急速に変化が出てきた。 それまで冬の恰好と言ったら男は黒、女は赤の「マ…

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ! 有難いね、この歳になってももらえるんだから…。 先日、娘が来た時にもらった。 きょう、妻が「食べよう!」と言って食べちゃった。 おいしかった! この頃、「どら焼きや」ら「とこなつ」など、甘いものが大好きになってしまった。

雪模様

また雪模様、それも風があって猛吹雪になる。 こんな日は、どこにも出ず家にこもる。 この頃、なぜかよく演歌を聴く。 きょうみたいに吹雪いている日には、こんな曲がぴったりだ。

福光雪あかり祭り

家でグジグジしていてもしょうがないので福光に行く。 昨年は 二日間とも行ったが、あいにく「紙風船」が上がるのは見れなかった。 今年こそはと思っていたのに、なぜか雪が舞ってきて風も強く、やっぱり上がらなかった。 でも帰り道は晴れてきたので上がっ…

暗い話だけど…。

叔父の葬儀が終わり、ほっとしたのもつかの間、葬儀の日に兄が救急車で病院に搬送されていた。 きょう姉と見舞いに行ったが、かんばしくない。 ベッドに横になったまま点滴を受けながら息も絶え絶えに、しゃべる兄の衰えた姿にショックを受ける。 「水が飲み…

きょうは通夜

おじさんが亡くなった。92歳。 我が本家では婿殿にあたる。 私の父の妹の旦那様。 頭が切れて仕事もでき、何事にもそつがなく会社でもトップの座に上りあがった人だ。 今までは一族の慶弔は、ほとんどをおじさんが仕切っておられた。 きょうはお通夜。 棺桶…

車庫の屋根の雪が気になる。 晴れていて、もう終わりかと思ったが、また降ってくる。 畑も気になって見に行く。 カアチャン、なんでかズッボと沈む。 梅の木、椿の木など掘り起こす。 帰ってきてからは自宅の前の除雪。 車は、まだ出していない。 いつもは水…

ほんとうに「大雪」

朝、珍しく「除雪車」の出動。 以前は朝早くからの除雪が常識だったが、この頃は何故か朝の出動はなく午後、それも遅くの出動が常だった。 しかし、きょうは軽く通っただけみたかったので大したことはないだろうと思っていた。 玄関を開けてみてびっくり。 …

雪が降り続く

また大雪の気配。 朝から雪が降り続いている。 4時頃、久しぶりに除雪車が入ってきた。 夕方、友人のY社長がやってくる。 どこか温泉にでも行ってパッとやろうと言って、芦原温泉、山代温泉のパンフレットを見せる。 億という資産を持っているF君を担ぎだし…

冬に逆戻り

やっと道が開いたと思ったのにまた雪が降りだしてきた。 きょうは、どこにも出る気がしない…。 窓の風景を眺めながら「男はつらいよ」を見ていた。 何故か、心が温まるんだよな「寅さん」。 台所では妻が、ごちそうを作っている。 午後から次女夫婦が久しぶ…

塩ビ、かんじき

元取山に登る。 今回は鳥倉八幡宮からのコース。 長靴で十分だろと思って出たのだが、意外や結構な積雪だったので戻って、「かんじき」を履く。 この「かんじき」は井波の八乙女山に登った時、道宗道保存会のメンバーが装着していたもので、教えてもらって八…

天気が良すぎ

こんないい天気なのに、なぜかどこにも出かけなかった…。 なんでだろう? 自転車に乗るには、まだまだ除雪していないところがあり、もうちょっと待たねば。 昔の歌謡曲などを聴いていた。 やっぱり若い時の流行歌なんかはいいねぇ。 「ちあきなおみ」がすご…

小矢部界隈

妻が美容院に行きたいというので「運転手」としてついていく。 息子の友人が小矢部のクロスランドタワーの近くに昨年末に開業した店。 こじんまりと、きれいな店だった。 二時間あまりかかるというので小矢部市内で時間をつぶす。 「ユニー」系のスーパー「…