てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずに…。

きょうも自転車で出かける。 家の中にいればエアコンも利いていて快適だろうが、どうも好きじゃない。 暑いときは暑くらしく外で汗を流したいのが本音。 きょうは島尾海岸に行く。 海水浴客は平日もあってか、まばら。 流木が目立ち、なにか砂も白っぽく感じ…

何が何でも出かける

毎日が暑くってどうにかなりそうだが、やっぱり自転車で出かける。 いつもと違った道を走ったら、意外と近い所に「蓮の花」が咲いていた。 チューリップ公園で休憩。 色づいてきた南砺地方の風景。 庄川で知り合ったチャリダーの家に遊びに行く。 普通の家な…

めっちゃ暑い!

そんなら「行ってきま~す」と、きょうも暑い中、自転車にまたがって出かける。 台風が去ったあとなのに蒸し暑い! だけど変わった台風だ!いつもと全く違った動きに、異常気象を実感する。 途中、偶然に小勢の祖父川いかだ下りに出会う。 なかなかユニークな…

火牛の計

台風の関係で空模様が怪しい。 伏木に海上自衛隊の艦船を見に行こうかと思ったが、なんだか降るような気がしてやめる。 でもいっこうに降りそうでもないので、午後からは小矢部市に向かう。 きのうの疲れからかペダルを踏む力がイマイチ…。 途中の「芙蓉の路…

やっぱり「行かねばならない!」

津幡大滝(木窪大滝)の流しソーメンと岩魚。 毎年行っているが、今年は猛暑なので迷っていた。 どうせ暇だし、暑くっても休みながら行けば何とかなるだろうと決心する。 まずは「子撫川ダム」で一服。 ここから約5キロほど県境に大滝がある。 汗をかきなが…

暑くっても…!

なんかみんな笑顔で迎えてくれているみたい。 暑いが、自転車で出かける。 走っているときは風を切って気持ちがいいのだが、信号待ちで止まると足の下から熱風が、跳ね上がってくる。 もろ出しの足が焼けそうだ。(もう焼けて水膨れになっている) 顔も焼け…

宮島峡 三の滝

涼を求めて汗をかきながら宮島峽へ! この人魚がいるところが三の滝。 もうちょっと行くと子撫川ダムがある。 ここが一番、水に触れていい所だと思う。 流れに沿て下ると「三の滝」がある。 そばに寄ると確かに涼しい! 人魚に見惚れてウトウトとしていたら…

ミスト

きょうも暑い! しかし、空は曇り空で少しは過ごしやすいかも…。 遠くに行ったら倒れるからごく近くを徘徊。 おとぎの森公園 いつもは賑わっているが散歩する人もまばらで静かだ。 休館日なので中には入れない…。 「ミスト」って言うのかな、すごく涼しさが…

伊勢旗

晴天の日にしか揚げないと言う砺波市太田の金毘羅宮の幟旗を見に行く。 とにかく、きょうも暑い! 7分のズボンを入って行ったのだが、どうも暑苦しくってしょうがない。 途中リサイクルの店があったので立ち寄ったら店頭にちょうど都合のいい半ズボンがあり…

行かねばならぬ!

「暑いからやめたほうがいい」 そう言って妻は引き止める…。 三波春雄じゃないが「行かねばならぬ!」と自転車で城端に向けて出発。 きょうは別院「善徳寺」で虫干し法要、山門解放、城端ちょんがれ踊り、蓮如太鼓、 盤もち大会…とイベントがたくさん用意さ…

タラとグッピー

弟が、また魚を釣って持ってきたのだが…。 朝早くから氷見の沖合に船で出かけたのに成果はさっぱりで「タラ」一匹しか獲れなかったそうな。 正直、見た目も好きじゃないので写真も撮らずしまい。 夕方、調理したがグニャグニャしてやりにくかった。 煮物にし…

土用の丑

ようわからんけど、きょうは「うなぎ」を食べる日。 ここ最近、行きつけの店となっている所が、きょうは「うなぎ」を出すとのことで行く。 コーヒーとゼリーも付いてサービス満点。 「あんた生ビールでも呑まれ!」 そう言われたが、なぜか呑みたくなかった……

梅花藻

NHKの朝イチで米原から清流に咲く水中花 「梅花藻」の中継をやっていた。 何も、そんな遠い所まで行かなくっても、すぐ近くの「五十玉用水」にも咲いてるわ!と早速でかける。 それがなんと、水はきれいなのだが肝心の梅花藻が見当たらない…。 白く小さな花…

オニカサゴ

義弟が珍しい魚を釣ってきた。 「オニカサゴ」と言う高級魚だそうだ。 こんなの苦手なので、カアチャンにさばいてもらう。 話題の丸山達平作「サカナイフ」を使って…。 ヌルヌル…。 刺身はコリコリしているがイマイチの味だったのでこぶ締めにして寝かせる。…

涼を求めて…

きょうも暑くなりそうだが、きのう一日静養したので身体は上々。 小矢部川 この近くで若者と出会う。 ペットボトル一本持って帽子もかぶらず歩いていた。 「どこまで歩く?」と声をかけたら話好きだったのか、結構な時間を会話した。 意外と「誰かと話がした…

きょうは完全休養

きょうも暑い!身体がうなり声を上げている感じで、一日静養することにした。 エアコンの下でスヤスヤ…。 一歩も外に出なかった!

タモリカップ

海王丸パークで「タモリカップ」の仮装パレードがあるというので暑い中、新湊まで出かける。 遠い所にいるので、どれがタモリさんなのかなかなかわからなかった。 やっぱり、夏はヨット!そしてハワイアンだなぁ…。 ものすごくよかった!

庄川へ!

きょうも暑い! でも、きのうは特別暑かったように思う。 氷見の帰り道、軽い熱中症にかかったようで足が攣って大変だった。 なので、きょうはおとなしくしていようかと思ったのだが…。 庄川のサイクリングロードが先日の豪雨で被害に遭っていた。 先方から…

氷見

暑くなりそうだから迷ったが氷見に向けて自転車を走らせる。 海岸には先日の豪雨の爪痕が…。 本格的な海のシーズンを前にして清掃作業が進んでいた。 植物園の前の通りに赤い実がなっているのでミニトマトかと思ったが…、ハマナスの実とのこと。 氷見は祇園…

メダカの学校

我が家には「紅帝」と言うメダカがいる。 7匹ほど、親戚からいただいたのだが、少しづつ増えている…。 「紅帝」と言われるくらい普通のメダカよりは高級で一匹¥1.000くらいかな…。 こりゃ、一儲けできるぞぉ!(冗談)

突然、雨に遭う

だんだん暑さに弱くなったのか外に出る気力がなくなってきた。 とにかく蒸し暑い! 蓮の花は午前中なら咲いているだろうと見に行く。 きのうも来た所なのに、なぜかまた迷って探し回った。 きれいな五十玉用水、梅花藻はあまり見られない。 玄手川にも自噴し…

「散居力丸くん」(さんきょりきまるくん)

南砺の「田んぼアート」は今年はどうなっているのだろうと、暑いのに自転車で出かける。 昨年は迷ったりして、なかなか目的地まで行けなかったが今年は、しっかりと行けた。 これが今年の「田んぼアート」 さてなんだろう? まだ生育中なので、よく全体像が…

五十玉用水の立証

久しぶりに外を走る。 家を出て、しばらくしてのことだった。 どこの川を見ても泥水で濁っているのに、すっきりとした川がある。 「五十玉用水」(いかだまようすい)だった。 歴史は古く、平安時代からもその名が残っている。 「無頭川」とも言われ、源流は…

ずっと雨!

全く嫌になってくる。 雨が降りっぱなし…。 自転車には乗れないし、どこにも出かけず家に籠っていておかしくなりそう。 きょうは朝早く起きて「早起き歩こう会」に出かける。 後半は雨に打たれてしまった七夕を傘をさしながらのウオーキング。 きのうの民謡…

雨の一日

台風が過ぎたら、カラッと晴れるんかと思ったら梅雨の末期症状。 ずっと雨が降り続けている…。 夜には落ち着いてきたので、一安心。 朝、新聞を開くと「仲間と集う」のコーナーに我が歩こう会の写真が載っていた。 Y社長からも「新聞、見たよ!」と電話がっ…

ガイド

きょうは団体さんが来られるというので待機。 午後2時の予定が早まって1時半からとのことで少し早めに行くが、もう1時20分には団体さんが行動していた。 とにかく走ろうと思ったが「蒸し暑い!」 もう汗びっしょりな状態で団体さんといっしょになる。 市外か…

戸出七夕

夜、フラフラと街に出かけた。 ずっと赤ちょうちんが点いていてきれいだ。 一番賑やかな所かな? とにかく道が狭いので、すれ違う人と肩がぶっつかるほど。 だから、いいんだろう。 戸出ジェラートも大盛況だった。

サクラマス

きのうの夜おそく、親戚から「大きなサクラマスをいただいたが、さばいてもらえないか?」と持ち込まれた。 何とか三枚におろして、片身をいただいた。 きょうはそれを焼いて食べた! おいしかった! みちゃく茶暑い日だったがやっぱり自転車で出かける。 妻…

楽しい日だった!

探し当てて、こんなもん荷台に括り付けてのすたーと。 かあちゃん、野宿するのだけは危険やカラやめてと、どっかに隠していた。 庄川を渡る前にちょいと一服したら声をかけるチャリダーが…。 顔を見たらすぐに思い出した。 以前に氷見の番屋前の広場で会った…