てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前行った時には、ちゃんとあったのに…。 きのう確か、この辺にあったはずと探すが無い! それもそのはず完全に取り壊されてしまっていたのだった。 ここに「さんまい」(火葬場)があった。 あまりにも不気味な感じだったので地域の人の要望もあった…

ブラブラと

ほんとうは「三国山」に行くつもりだったのに…。 何だか山は疲れそうなので平坦な「旧加越線跡サイクリングロード」を選ぶ。 野尻にある「野尻城跡」 地元民も知らない人が多いとか、こんなとこ来るのは「変わり者」とか。 城と言った形跡は全くなし、ただ寺…

風に流されて

きょうは晴れたがすこし風が強いみたい。 どこに行こうかずいぶんと迷った。 向かい風になるのは嫌なので、風の流れにまかせることにした。 城光寺の滝 ある程度は車で行けるが、駐車場からはかなり細い道を歩かねばならない。 こんな時は自転車が便利だ。 …

病院

久し振りの雨で身体も骨休め。 義兄を見舞いに行く。 悲しいことだが、みんな歳をとって病気になり寝たっきりになってしまう。 ちょっと前までは元気だった。 意外や、この人が一番長生きするんではと思ったりもしていた。 この大きな病院を退院できたとして…

飛行機を見に行く

先日、「兵隊地蔵」を見に行った際に「きときと空港」にも寄ったのだが飛行機を見れなかったので未練があり再び行く。 今日も暑い! こんな格好で行く。 472号線から山越えして359線に入った。 もっと早く着く予定だったのに、思わぬ時間がかかってしまい午…

コマツ氷見工場見学

コマツ氷見工場が開放されていると言うので行ってくる。 とにかくすごい人混みだった。 しかし、工場見学のほうはそんなに混んでいなくスムーズに見れた。 家族連れの目的は工場見学よりも屋台の食べ物や飲み物そして子供たちが列をなしているのは乗り物やゲ…

バーベーキュ

みちゃくちゃ暑い! 麦畑を抜けて、海に向かう。 雨晴、松太枝浜海水浴場 まだ泳いでいる人はいなかったが、釣りをする人、テントを張ってバーベーキュをする人たちで賑わっていた。 炭火の臭いをかいでいると無性に我慢できなくなり家に帰って庭でバーベー…

安田城跡

昨日の「きときと空港」の帰り道。 国の指定史跡である「安田城跡」に少しだけ寄った。 秀吉が佐々成正を征討するために呉羽山の「白鳥城」の支城として築いたと言われる。 ちょうど「スイレン」が咲き誇っていていてきれいだった。 友人に秀吉が、この越中…

水兵さんの兵隊地蔵

珍しい水兵さんの兵隊地蔵を見に行く。 なんと畑の中に鎮座していた。 富山市下大久保と言うだけの情報だったので、ここを探し当てるのに苦心した。 でも素直にとうちゃこするよりも、そうやって苦労するのも楽しみのひとつ。 砺波地方にもいくつか「兵隊地…

不発

今日もいい天気! きのうは畑に支柱をたててほしいと頼まれ、嫌いな畑作業に引っ張られてしまった。 きょうは思いっきり遊ぶぞ! と思っていたのに…。 「ねぇ、きょうの予定は?」ときた。 結局、義弟のとこに採れたての野菜(アスパラ)などを持っていくこ…

きょうも炭火

夕食は、またまた庭にコンロを持ち出して魚を焼く。 ゆっくりと時間をかけて炭火で焼いた魚は格別な味だ。 孫のミーナも「おいしい!」と言って食べた。 焼きながら、ちびちびと呑むのも、また楽しい。

たわいのない一日

きょうは風が強いこともあって自転車はお休み。 朝から、昨日から出しっぱなしだったテントを片付けたり、車を洗ったり…。 珍しく車庫の納屋を整理もした。 やればできるじゃない! けっこう片付けたら自転車を置くところも余裕ができた。 頼まれていた大工…

孫守

大門の凧あげ祭りに行く。 きのうは日を間違ってしまったが、きょうは天気も良し絶好の凧あげ日和。 すごい人でいっぱいだった! 大きな凧が操作を誤って落下してくるのもあり迫力があった。 救急車の出動。 たこ焼きと行きたいところだが「箸巻き」。 凧あ…

庭でバーベーキュ

いつもとは違う道のりで街に出る。 城端線と遠くに見える新高岡駅。 田園地帯にぽっかりと巨大なイオンの建物。 右側が現在営業中の建物で、それとほぼ変わらない増築中の建物が左に見える。 市の中心街は大手デパートも撤退し、ますます閑古鳥が鳴くと言う…

岩瀬曳山

きょうは岩瀬に行く。 少し早めに出て、滑川にも行って見ようと思っていたのに何のことはない、やっぱりスタートが10時頃になってしまった。 ここの祭りは夜が本番のようで昼間は見ている人もそんなに多くない。 カナル会館前の東屋でお昼にしようと鍋に火を…

自由の庭

昨日は久しぶりの「夜遊び」で、きょうは朝寝坊してしまった。 この頃は朝の連続ドラマを7時半のBSで見るのが楽しみ。 きょうはそれを見れれず普通放送の8時からのを見た。 自分と同じ年の草刈正雄がとっても格好のいい「じいちゃん」を演じている。 確か…

伏木喧嘩山に興奮!

きょうは一日、伏木にいたようなものだ。 自転車で行って夕方には帰ってきたのだが、そのあとY社長からお誘いがあって夜の部「カッチャ」を見ることができた。 やっぱり曳山をぶっつける「カッチャ」は何とも言えない興奮を感じた。 家に帰ってくると、もう…

久し振りの雨

何日ぶりだろうか…、朝から曇り空だったが午後からは激しく雨が降った。 降りそうでふらないので自転車で出ようかと思っていたところだったので出なくってよかった。 雨に遭ったら災難だった。 なかなか迎えに来てくれとは言えないものだ。 事実、過去にも一…

御見舞い

人生どこに災難が待ち受けているやら…。 ご近所の仲良くしているYさんが自転車でこけて足を骨折してしまい救急車で運ばれたとのこと。 ちょっと前までは、いっしょに大日平や立山にも登ったことのある健脚者だったが最近は足腰が弱くなって高齢でもあり車の…

母の日

次女から宅急便。 何だろうと思ったら、きょうは「母の日」とのこと。 午前中は呉羽の山に行き、今年最後の「タケノコ掘り」。 けっこう伸びているのもあり、足で蹴って折る。 午後からは少しだけサイクリング。 チューリップ公園 庄川峽 お湯を沸かしてカッ…

氷見牛ランチ

朝から畑に行った妻が「梅の木にアブラムシが大量に発生している!」とのことで早速器具を持って農薬を散布してくる。 どうもこんなことは好きではない…。 風に吹かれて散布した農薬が顔にかかったり、やり方がいい加減だとお叱りを受けたり…。 さっさと済ま…

川巴良神社 母衣まつり

5月10日は川巴良(かわら)神社の春季祭礼「母衣まつり」だ。 物心ついた子供の時分からずっとそうだ。 そして14日が横田の有磯神社春季祭礼、15日が伏木のケンカ山祭りと続く。 この日が晴れれば、後の祭りも晴れることになっている。 またこの川原の祭りの…

風の中を走る

きょうも天気はいいのだが風が強い! 倶利伽羅山に行こうとしていたので、まともに西風と向かうことになった。 こんな時は、やっぱり指をなめて風の向きを確かめ追い風になるように目標を定めるべきだった。 漕げども進まず、車が横を通るときなどは、よろけ…

初恋(杭)の地から増山城址~和田川ダムキャンプ場

きょうもいい天気! しかし風が強いので遠くには行けない…。 庄川を渡って、中田町から増山方面に向かう。 北陸自動車道の高架橋を渡ったところに意外な歴史的なところがある。 ここから北陸自動車の工事が始まったとのこと。 当時は今とは違って、かなり無…

かますを焼く

友人のYさんに感化されて、だんだん似たような恰好になっていく…。 「どっからこられたがけ?」とよく尋ねられるのだが、たぶん遠方から来ているものと期待しておられそうなので、すぐ近くからとは言いづらい…。 「あっちの方から…」とむにゃむにゃと言うと…

連休も終わり

毎日が連休なのに、やっぱり終わるとなると淋しい感じ。 おまけに、きょうは天候も下り坂でパッとしない一日だった。 どこにも出かけずに一日家に籠ってしまった。

城端曳山

きょうは城端の曳山を見に行く。 いつも行く道とは全く違う道を選んで行ってみた。 初めて行く道は、やっぱり遠く感じたし実際に時間も余計にかかった。 この町でも加賀の文化の影響なのか三味線と笛、太鼓の「庵唄」が聞かれた。 なんか同じ前田藩でありな…

やんさんま

午前中、タケノコ掘りをして汗をかく。 午後からは下村の流鏑馬神事「やんさんま」を見に行く。 たくさんの見物客に驚き、疲れたのか馬が興奮気味で武者を振り落としてしまうハプニングもあった。 残念ながら今年は一本も的を射ることができず…。

毎日が祭りだぁ~い!

きょうは福野の曳山祭り。 きのうまで夜高あんどん祭りをやっていたのに、今度は尊厳な曳山祭りをやってる。 すごい町だなぁ…。 福野から高瀬神社をまわって井波町へ行く。 こんな大きな神輿が三基もあるんだから、この井波町もすごい所だ。 今年から始まっ…

デイキャンプ

きょうは、いい天気になった。 孫のミーナが朝から「どっかに連れて行って!」とうるさい。 妻が畑にいっしょに連れて行ったので、いまだと思い、自転車で飛び出す。 なんか久しぶりに乗るって感じだった。 Yさんが庄川河口左岸付近の公園にいると言うので…