てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れているまに

午前中は家の引っ越し作業。 まだ終わらない…。 残っているのは迷うものばかり、捨てればいいのに、なかなか捨てきれない。 お昼に久しぶりに「吉兆佐」のラーメンを食べに行こうといさんで行ったのに、駐車場が空っぽ。 何と休みだった、残念。 他の店に行…

木津だいこん祭り

きょうは思いがけない、いい天気になったので残った荷物を運ぶのにいっしょうけんめい。 考えてみたら残してあった荷物は、ほとんどいらないものかもしれない…。 だんだんと、すっきりしていた新しい家が、また物であふれてしまった。 そんな引っ越し作業中…

焼肉屋

前夜のホテルの中の式場 結婚式の前夜、息子夫婦とどこかで夕食となったのだが、珍しく妻が「焼肉屋」に行きたいと言った。 別に焼き肉が食べたいわけでもなく、一度入ってみたい思っただけとのこと。 式の前の晩だから、どうだろうかとも思ったのだが入ろう…

北陸新幹線

北陸新幹線は快適だった。 試走会で妙高まで往復したことがあるので初めてと言うことではないのだが、旅に出るのは初めてだった。 切符は次女がネットで何やら格安の料金で手に入れたようだった。 駐車場が空いているか心配だった。 立体駐車場に停めたが、…

華やかだった結婚式

練習の時、ちゃんと牧師さんから教えられていたはずなのに…。 牧師「この二人の結婚を祝福しますか?」 それに対して、私は大きな声で言ってしまった…。 「はい、認めます!」 横の息子からは突っつかれるし、そばにいた係員の女の人も笑っていた。 ハッと気…

最高の日だった!

きょうは長男の結婚式だった。 たくさんの人に祝福されて息子も私も最高に幸せな日だった。

竣也とミーナ

インスタントコーヒー

きょうも引っ越し作業。 いつもは朝からコーヒーを飲むのに、妻が今日はお茶にするという。 何だかやっぱりコーヒーが飲みたくなって近くのドラッグストアーに「インスタントコーヒー」を買いに行く。 これがあれば簡単に一人でも飲めそうだから…。 お店の中…

固定資産税の調査

市役所から固定資産の調査に来た。 外回りを見てか家の中も見る。 先日、引っ越し作業を始めた時にやって来て予告はしていたのだが、あの時はまだ家財など入れていなく、すっきりしていたのに今はもうバタバタな状態だから少し困る。 30分ほどで終わり、固定…

内祝いにフルーツを配る

広瀬さんを通して頼んでいたフルーツが届く。 高ノ宮通りの「澤田フルーツ」、¥5,000×6 呉羽の義弟の所に行く。 息子の結婚祝いをもらう。 ココストに行こうと言うことになり行くが、中で離ればなれになってしまった。 寿司大皿とローストチキンを買う。 寿…

毎日が引っ越し

ネットも繋がって、少しは落ち着いたかのようだが未だに引っ越しは完了せず。 きょうも朝から台車を使って少しずつ日用品を運ぶ。 飛び石を入れてもらうために造園業者がやってこられたので引っ越し作業は中断。 午前中一杯作業が続いたが、肌寒く感じていた…

電話の引っ越し

9日に引っ越しと言うことでNTTの電話引っ越しは順調に行われたのだが…。 何故かヤフーの方が繋がらない。 お昼に電話するが、これがまずスムーズに窓口に届かない。 とにかく人が見えない会社だ。 5分くらいかかって何とか窓口にたどり着いたら「もう30分…

新居

新しい玄関のキーを受け取った。 今までの工事用のキーを、どう取り替えるのかと思ったら、新しいキーを使ったら工事用のキーは無効になるとのことだった。 確認書にサインするとき、住所を書くのに借りている住所をスラスラと書き込んでしまった。 この半年…

歴史探訪

馬頭観音の碑 午前中の空いた時間に歴史サークル活動に参加。 今回は上使街道であった大清水地区を地元の会員の案内で散策。 曇り空で風の強い天候だったが熱心に解説を聞き、遠き江戸時代の歴史に浸るのだった。 伏見聚楽第の御殿の一部を前田利長が豊臣秀…

いよいよ

きょうはアンテナ工事があった。 引っ越し第一号は大型液晶TVだった。 娘の提案で壁掛けTVにする。 工事が終わったあと、独りで「男はつらいよ」を見た。 音量も大きくして映画館にいるような気分で味わえた。 夕方には最後のクリーニングが行われ、いよ…

お出かけ

一段落したので3時頃よりMTBで庄川方面に出かける。 ちょっと走っていなかったせいか足が重い…。 期待していた紅葉は、それほどでもなかった。 足湯にも浸からず帰ったのだが途中、ランニングしていた人と会話を楽しんでいたら、いつのまにやら夕暮れに…

羽根をのばす

今日は日曜日なので職人さんも休みだから誰も来ないようだ。 妻は畑に…、「あんたの、いらん物整理しとかれ!」と言い残して…。 Y社長が「富山マラソン、見に行こう!」と言ってきたので、これとばっかりに飛んで行く。 すでにスタートしているランナーを追…