てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

異例な進路を通った「台風10号」も去って、県内は秋晴れ? じっとしておれずMTBで飛び出すのだが、こっちの進路も定まらなかった。 東に向いて走ったはずが、途中(中田町)で進路変更。 田舎の田んぼ道をゆっくりと進む。 意外や風が強く、引き返そうかと…

吹奏楽演奏会

午前中、MTBで小矢部方面を走る。 クロスランドタワーを見て、きょうは石動高校の吹奏楽演奏会だと気が付く。 天候が怪しいので、一旦、家に戻り車にて来場。 このクロスランドタワーの演奏場は二ヶ所ある。 ヘリフェスタの時、自衛隊の音楽隊が演奏するとき…

もう秋も間近

山越えして行った「八尾」サイクリングは身体に堪えたようで、足腰が痛い。 きのうの帰り道に、なんと「稲刈り」をしているのを見た。 稲の穂が実ってきて黄色になって来たから、そろそろだろうと思っていたが、こんなに早いとは…。 あっという間に秋が駆け…

おわらの町「八尾」

ブラブラとMTBを走らせていたら「八尾」に来てしまった。 きょうは間違って 「古洞ダム」まで登ったり、「三熊」の山越えがあったり、少しハードなサイクリングだった。

地蔵まつり

中田町を通っていて、珍しい光景に出会った。 お雛様のように祭壇が飾ってある。 こんなのが、何ヶ所も見られた。 「地蔵まつり」 子供の頃、やった覚えがある。 児童クラブが主体となって、子供たちが自由になれる祭りだった。 ゴザで囲った地蔵尊の裏では…

富山県ドクターヘリ

今年も暑さに負け寺とMTBにまたがり「小矢部クロスランド」で行われている「防災ヘリフェスタ」に出かける。 このイベントも入場料を取っていたこともあるのだが今では無料。 しかし、どうもマンネリ化したのかイベントの多い時期でもあるせいで人の入りが年…

夏の恒例行事

庄川の「ニジマスつかみどり」を見に行く。 夕方、「ニジマス」を捕ってきた人から「塩焼きしたニジマス」をいただき、冷酒でおいしくいただく。

お盆!墓参り

墓参りに行く。 今年のお盆は11日の「山の日」から始まっている感じで、きょうは霊園も静かだ。 例年は迷う、おじさん・おばさんの墓もスンナリと行けた。 妻の実家があった所を裏から見る。 あっという間だった…。 ちょっと前、ここに大家族が暮らしてい…

ベンチで昼寝

古城公園の滝を見に行った帰り道、「おとぎの森」で休憩。 風が、とってもすがすがしく吹いていて、つい「うとうと」。 こんなに、ぐっすりと昼寝できたのも珍しい…。 時計を見ると、もう4時を回っており、これから家に帰れば、ちょうどいい感じだ。 帰った…

五位の滝

すっかり毎日が「滝めぐり」となってしまった。 きょうは高岡に出る用事もあったので、その帰り道、石堤から花尾に向けてMTBを走らせる。 過去にも何度か上っているが、やっぱりキツイ! 延々と続く上り坂でフラフラしている状態の横をゴルフ場に行く車なの…

きょうは津幡の大滝

きょうは津幡町の「木窪(きのくぼ)大滝」に行く。 宮島峡を過ぎて、ずっと山を登っていかなくてはならないので迷うところだったが、ゆっくり行けば行けないこともなかろうと…。 滝よりも「岩魚の塩焼き」が一番の目当てだった。 「岩魚の塩焼き」は、ここ…

涼を求めて「滝めぐり」

きょうも汗かきながらMTBを走らせ、「滝めぐり」。 大きな滝ではないが、ちょっと前までは地元の人々が涼を求めて「水浴び」を楽しんだ所だ。 スイカやトコロテンなどを売る「茶店」もあったとか。 そんな車もなく近場で涼を求めた時代が、何だかうらやま…

鼓ヶ滝

田園サイクリングロードを走って、大岩の滝へ行きたいところだが、そんな元気もないので近くの滝に行く。

猛暑

きょうは、いつもより早めに家を出る。 きのうに引き続き、「庄川水まつり」に行く。 ちょうどダムの下から舟下りが始まったところだった。 どうも水量が少ない為なのか、底がついて進まない状態だった。 きょは、きのうよりも暑い! 丸太乗り、ターザン飛び…

たっぷり遊ぶ

朝、5時前に起きる。 久しぶりに朝のウオーキングに参加する。 長い足だこと。 蓮畑で記念写真。 いい感じ! みんなで食べるスイカは最高だった。 家に帰ったあと、庄川の水まつりに出かける。 きのうより暑かった!

暑いのに…。

大田の松太枝浜に行く。 きっと海水浴客で賑わっているものと思ったが意外や、静かだ。 海の家もガランとしていて手持無沙汰って感じだった。 氷水でも所望しようかと思ったが、あまりにも暇そうなので、なんだか小心者は入りにくかった。 キャンプ場には少…

落ち着く所

一日一善ではないが、一日一回はどっか外に行かないと気が落ち着かない。 きょうは庄川峡に行ってきた。 何度も来ているところだが、程よい距離でもあり落ち着くところだ。 途中のスーパーで買い物をして、お昼はここで頂き、昼寝をする。 目が覚めたら、足…

パッとしない空模様

午前中は晴れていたのだが、どうも雲が多く、不安定な天気。 MTBを、あてもなく走らせ小矢部の滝巡りでもしようかと思った途端、ポツリと来る。 東の方は明るいので方向転換して別のところに行こうとしたが、もうお昼。 一旦、自宅に戻り昼食をしてから再…

材木坂

きのう、登山らしいこともしていないのに何故か、気だるい。 ケーブルカーで、たった7分で上がった「材木坂」。 元気のある時は、好きで何度か登った覚えがある。 画像を探してみるとあった。 2004年の9月に妻と登っている。 ちょっとのことでお互いに…

室堂は雨だった

Y社長から電話。 「アンタ、きょう何か予定あるけ?」 立山の新鮮な空気でも吸いに行かないかと言う。 F君といっしょに我が家に来たのが、もう10時は過ぎていなかっただろうか…。 こんな時間では立山は無理、せいぜい海王丸パークあたしでも行くのだろうと…