てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい、寒いくらい

早いもので、きようで8月が終わる。 あすから9月と言うことで一気に気分が変わってくる。 きょうの気候も涼しさを通り越して寒いくらいだ。 所属するサークルで下記のイベントが予定されている。 なかなか地元の歴史を知る機会があっても興味のない人が多い…

お昼からお仕事?

すっかり気候が変わってきた。 いつもは短パンで自転車なのだが、きょうはズボンをはいて出かける。 出かけると言っても、そうあてもないので市内の「年寄りの湯」に行く。 浴場は静かで誰もいなかった。 あがって大広間でお茶を飲んでいると、向かいの「じ…

きょうはコストコ

「今日の、あなたのご予定は?」 そんな「ご予定」なんてありはしないので素直に妻の言いなりに…。 「コストコ」に行く。 今では、そんなに買いたい物もないのだが、ガソリンは10円くらい安いので定期的に利用している。 何故かセルフのスタンドでもたつく…

自転車置き場がない所

赤丸地区を徘徊。 汗をかいたので社会福祉施設「こぶし荘」へ行く。 ここは少し小高い所にあるので坂道をローギヤで登っていく。 そんな所だから自転車で来る人は、そうそういないから自転車置き場がない。 玄関の隅に置かせてもらう。 お風呂に入る前に、お…

自転車修理

きょうも勇んでヘリフェスタに行こうとしたら何と! ギヤーのワイヤーが擦り切れて「首の皮一枚」 これはパンク修理よりやっかいだ。 工具箱に何故かワイヤーが買い置きしてあって助かる。 作業はそんなに難しいものではないのだが、問題はあとのギヤ調整が…

今年も「おやべヘリ・フェスタ」

好きなんだなぁ…。 ヘリコプター! あの「ダカダカダカ」の音が(バタバタかな?)何とも言えなく、今年も自転車でエッチらコッチらと出かける。 今年は遊覧飛行がないと言うことで民間機の飛来が少なく、ちょっと物淋しい。 しかし「ドクターヘリ」「消防ヘ…

蝉の終焉

すぐそばの網戸に蝉がへばりついている。 息を吹きかけても飛ぼうとしない…。 きょうは朝から「大雨注意報」が出て雨が強く降っている。 裏の川があふれるかと心配だったが、思いの外あっさりと終わった。 なのに何故か少し上流にある水門から異常な音が鳴り…

花オクラ

なにやら妻が畑から持ってきた。 「花オクラ」とのこと。 当然、鑑賞用とばっかり思っていたのだが…。 なんと朝食に出されてびっくり! 熱湯にサラッとシャブシャブしてポン酢に浸したようだが、どうも食べる気はしない。 「身体にいいのよ!」 そう言って無…

早くも稲刈り

イヤーっ驚いた! これこそ「きときとニュース」 なんと早くも稲刈りをしているところに出くわした。 先日、妻が「もうすぐ新米が出るから、さっさとお米を食べなきゃ」と言っていたがほんとうだ。 もちろんこれは早稲の種類で「コシヒカリ」はまだまだと思…

ぐるっと小矢部

ここは初めての所だった。 どこかで聞き覚えのある名前だと思ったら、例の大きな大黒様のある公園で見たのだった。 ちょっと漫画みたい…。 帰り道、今度は「大谷兄弟」 二人とも、経済人として成功する前は相撲の力士として活躍した。 生家はきれいになって…

足洗潟

親鸞聖人が越後に流刑の途中、ここで足を足を洗ったとか…。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 行くときは橋を歩き、帰りはなんと出航寸前に飛び乗れてラッキーだった。 きょうは暑かった! 帰ってスイカを食べる。おいしかった!

五ヶ種チョンガレ盆踊り

日中は、五ヶ種チョンガレ盆踊りの会場を下見に行く。 情報があまりないので果たして、ほんとうにきょう行われるかどうかを知りたくって…。 寺と神社が向かい合わせにある。 紅白の幕も張ってあり、地区の人たちがテントを張ったりして忙しそうだった。 6時…

天候が不安定

どうも天候がすっきりしないので自転車で出ようか迷っていたところ、Y社長が「近くに来たから寄る」とのこと。 てっきり立山山麓のイベントにでも連れってくれるのかと楽しみに期待したのだが…。 「あんたの身体が心配や!」 時々、身体の不調を訴えるので…

お盆も終わる

次女夫婦も東京に帰っていった。 珍しく長男もやってきた今年の「お盆」は今までにはなく賑やかだった。 そして、また二人だけの静かな生活に戻った。 午後から、すごい雷と雨だった。 家の前の通りは川みたいになった。 大きな農家があった頃は、こんなこと…

思いだした!

ずっとこの曲名が思い出せずにいたが、やっと思いだして胸がすっきり。 「ペイネ・愛の世界旅行」 いい曲だ! きょうは朝から柿の木の消毒をするのに汗をかいた。 面倒くさがりやなので合羽も着ず、帽子もマスクもせずにやった。 少しかぶったが、すぐにシャ…

あだまだ「お盆」

今年の「お盆」は、いつもとは違う。 何しろ長男がこの時期に帰ってきたことは初めてのことだ。 6月に結婚式をあげた次女夫婦が東京から来たこともあり、とても賑やかな「お盆」だった。 大きな孫も、いっしょに食事したこともとっても楽しかった。 すっか…

覚右衛門

きょうは息子も一緒に、砺波の料亭「覚右衛門」に行く。 ここに長女夫婦と一番下の孫「ミーナ」がいれば、我がファミリーの勢ぞろいとなるのだが…。

いよいよ「お盆」だ!

墓参り。 懐かしいテーブル。 草刈りしたあと、ここで義母と冷たーいビールを呑んで「んまい!」 この寺では毎年、有名な人がやってくる。 今年は「小錦」。 義弟のとこに寄る。 フクちゃん、元気がなかった…。 よくわからないけど、あとわずかな命かもしれ…

お盆だ!

いよいよ「お盆」の始まりだ。 次女夫婦は、すでに帰省しており昨夜は婿殿の家でのバーベーキュに誘われた。 まさか嫁ぎ先が歩いて5分もかからないご近所になるとは思ってもみなかった。 未だに、信じられない…。 明日、やってくる長男夫婦から荷物が届いた。…

きょうも走る!

きょうも元気! 午前中は庄川沿いに新湊方面に向けて走っていたのだが急の来客のため「帰還命令」が出て家に戻る。 午後から出直し。 今度は小矢部方面に向けて走る。 このまま行くと倶利伽藍山に向かってしまいそうだった。 新幹線に沿って走ってみる。 こ…

台風一過のはずが…。

やっとネット環境が普通に戻った。 2Mbくらいの回線速度だが一応、快適に動く。 PCの故障かと思い、いろんなとこ触ったのが気にかかるが…。 何でもスムーズに行くと言うことは精神的にもいいことだ。 きょうは久しぶりにサイクリングに出かける。 犬みた…

やっぱり犯人は、こいつだった!

先週末から急にネットの回線が遅くなってしまった。 未だにADSL回線を使っているので普段でも1.5~2.0Mbの低空飛行。 それなのに0.1MBまで落ち込んだら、もはやネットの閲覧さえスムーズに行かず、イライラな状態だった。 メーカーの電話相談をしようと…

暑さのせい…。

暑さのせいなのかPCのネット回線がおかしく、やっとかっと繋いでいたが、なんとかきょう復帰。 こんな時、ヤフーは頼りにならないから困る。 一応、暑さのせいということにしておこう…。 おかげで機器の清掃、配置換えなどして机の上も、少しすっきりした。 …

暑くっても…。

妻は「こんな暑いがに行くがけ…?」と言う。 「お止め下されるな、行かねばならぬ…!」 と冗談を飛ばしながらMTBで出かけたのだが、ほんとうに暑い! きょうも庄川水まつりに出かける。 見ている方は暑いが、やっている人は楽しく涼しそうだった。 きょう…

5時起きの活動

きょうは久しぶりの「早起き歩こう会」に参加。 やっぱ、5寺起きはキツすぎる…。 帰って、休憩したあと今度は庄川の「水まつり」に出かける。

きょうはここまで…!

きのう、おそい「梅雨明け」が宣言されて一気に夏に戻った感じ。 さぁ、きょうも元気にサイクリング! と出かけたのだが、どうも暑くって…。 明日もあるから、きょうはここ高岡大橋で左折してUターンすることにした。 家に帰って、すぐにシャワーを浴びて、…

大相撲富山巡業

そうだ、大相撲を見に行こう! MTBに乗って家を飛び出す。 城端線経由で行くと、待ち合わせの時間があり無駄なので「西高岡駅」まで行く。11:41発の電車に乗ることができて、富山の体育館には12:30頃には入れた。 ちょうど「相撲甚句」をやっているとこ…

極楽浄土

きのうの「出直し」で高岡へ。 途中、蓮の花が咲いている所があった。 そう言えば朝のウオーキングで、よく立ち寄った所だ。 結局はレンコンを採るための畑なのだろう…。 なんか極楽に行ったような感じだ。 帰りは何故か雨に遭い、ひさしぶりに雨合羽。 新し…