てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

F-1の別荘にて

秘密基地と言うか隠れ家のF-1から少し離れた所に東屋があり、そこを我が別荘を称している。 先日のぞいたら雑木が整理されていて見晴らしがよくなっていたので、今日はそこで過ごすことに決めた。 ぽっかりと穴が空いたように開けているのが別荘のあるところ…

きょうはF-1へ!

午後からは天候が崩れてくるというので近場のF-1に行く。 今日は質素に、ただただ薪を燃やしお湯を沸かし…カップ麺! お湯が沸いいなかったようなので、フライパンに入れて温め直す 今日もいろいろタープの張り方を練習する。

見晴らしの丘~島尾海岸

久し振りに自転車に乗るような気分だ。 天候は下り坂気味で、きょうが最適なサイクリング日和の気がするので氷見方面に走る。 まずは目標としては最適のような「見晴らしの丘」 ここでコーヒーなんか飲んで一服するのが好きだ。 氷見の街にはこんなのが…。 …

奥様の言いなり

朝から奥様が横でなにやらうるさい。 こんな日は消毒するには最高の日! コーヒーも途中で飲み残して作業に入る。 庭の消毒が終わってホッとしたのもつかの間、今度は畑にも行く羽目に。 新たに7リッターの薬剤を調合して出かける。 確かに、きょうは少し曇…

孫とあそぶ

孫が、なかなか熱が下がらず幼稚園に行けないので面倒を見る。 庭にテントを張ったりして寝かせようと思ったのに…。 いつのまにやらどこかに消え、寝ていたのは自分だった。

予定は未定

朝から自転車にいろんなもの載せて出て行く予定だったのだが…。 次女からの電話で急転。 孫が熱を出してしまったようだ。 幼稚園に行けないし、下の子もグズグズしているみたいで動きがとれないので来てくれないかと…。 可愛い孫の為ならと二人で出かける。 …

大門凧揚げ祭り

家を出るまで全く気が付かなかった。 走ってるうちに風が強いなあと思った時には、もう大門に来てしまった。 右岸から会場を見ると、どうも凧は上がっていない模様。 風が強いので中止だなぁと思ったのだったが、あとで知ったのだが時間帯があって、たまたま…

伏木喧嘩山

伏木に行く 昨年も何とか行ったが本格的復活したのは4年ぶりの今年とのこと。 天気も午前中はどんよりとしていたが午後からは太陽も顔を出してくれた。 みんな生き生きしていて楽しい!

雨晴キャンプ場

今日もいい天気! 早速、雨晴キャンプ場に向けて走る。 きょうは30度を超すという天気予報に夏の恰好、半そで姿で走る。 約1時間半でとうちゃこ! もう何度通ったことやろうか。 ほんとうは、きょうはここでなく別の場所を設定していたのだが何故かいつもの…

孫と遊ぶ

天気が良く、どこかに行きたいところなのだが…、孫の面倒を見ることになってしまった。 それならばと庭にタープを張ってみたところ孫も大喜びで楽しく遊ぶことができた。 下の子も連れて来てオモチャなどを与えて遊ばせた。 最後は、とうとうビールを呑んで……

F-1にてテント、タープを張る

今回はテントも張ってみる タープをかぶせれば万全かと…。 テントの中は狭いようでけっこう余裕がある。 いい感じだぁ。 続いてタープを今までやったことのないやり方でやってみる。 いわゆる「ダイヤモンド張」ってやつかな。 そんなに難しくもなく見た目が…

母の日

どうやらきょうは「母の日」のようだ。 朝から息子からは宅急便が届く。 開けてみると高級なコーヒーカップが4客分がはいっていた。 なんでも英国王室御用達のメーカとか…。 次女は、美味しそうなクッキーを持ってきた。 ありがたいことだ。

秘密基地F-1にてタープを張る

そろそろタープを利用する季節に入るので張り方の練習をする。 何しろMTBで出かけるのでタープも普通のより小さ目…。 基本的にはこれが簡単でお決まりなのだが、なにか味気ない…。 ダイソーで買って来た「クリップ」を利用してみたら意外とおもしろいこと…

旧北陸道を走る

どこに行く当てもなく走っていたら「旧北陸道」をいつのまにやら走っていた。 昔は街道には松並木があったようだ。 そして一里塚と言って約4キロごとに塚があり道しるべになっていたという。 今は人なんか歩いていないが、その昔は人の往来が激しかったこと…

母衣祭り

五月十日は川原町の「母衣祭り」 幼いころから、この10日が晴れて無事祭りが終えれば14日の横田有磯神社の祭りも晴れると言われていた。 またこの時期には強い風が吹くこともあり火事が起きたこともある。 なにかと季節の変わり目なのだろう。 真田幸村は探…

連日大忙し

きょうは城端の曳山を見に行く。 自転車でなんやかんやで2時間ほどかかる。 着いたらちょうどお昼だった。 しばらくお昼の休憩となったので善徳寺に行き、自分もお昼とする。 午後からは1時と聞いていたが実際には一時半くらいになってしまった。 ここの「醤…

下村の「やんさんま」

きょうも祭り男は走る 下村の流鏑馬祭りのメインは何と言っても「やんさんま」 三頭の馬にまたがった武者が的を射る。 神事がいろいろあって時間がとっても長いので、ちょうどいい時を見計らって家を出た。 着いたのは3時頃、ちょうど牛を座らせる神事が行わ…

祭り男、大忙し

福野の曳山を見に行く。 そもそも福野に曳山?って感じで意外と知られていない。 ここの曳山には庵屋台がついていて、女の人が三味線を弾きながら庵唄を唄う。 三味線の音が何とも言えない。 曳山は4台 福野の曳山を見て高岡に戻り、今度は「獅子舞競演会」…

秘密基地F-1

ひさびさにF-1に行く。 先日の三国山で鍛錬したせいか上りの急坂も何のその…。 山で酷使した後の整備の効果もあってか調子がよかった。 今日は焼きそば風なものを焼いて、それをホットサンドにしてみた。 何とかなったが味はイマイチかな。 三千坊にいた「…

高岡御車山祭り

なんと4年ぶりの曳山祭り。 久し振りに高岡の街に出かけるが、なんと人の多いこと! 大仏様もご機嫌 関野神社前では風がものすごく強く神主さんも大変だった。 珍しい、レールの上を走る作業車 曳山が通った後は電車の架線を張り直す作業に追われていた。