てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号

鉄人28号ならぬ「台風24号」がやって来ると言う。 前回の台風では郵便ポストが開いて扉が飛んで行ったので、その扉が開かないようにテープで止めたり、庭木を縛ったり、植木鉢を家の中に入れたり…。 一応のことはしたぞ! 今午後10:30. 今の所少しだけ風が…

相倉バスハイク

あいにくの天気だが、恒例の健康ボランティアサークル(歩こう会)のバスハイクで五箇山の相倉合掌集落に行く。 「能作」の前から出発!路線バスを使っての90人近くの団体旅行。 一台は加越能のご厚意で貸し切りだが、もう一台のほうは正式の路線バスなので…

伏木経由で氷見へ

秋晴れ! きょうは伏木経由で氷見まで行ってきた。 自転車で走っていても、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい感じ。 少し海風が強く、向かい風となる 今はもう秋…、海の家があったところ。 ホタテを焼く、と言うか蒸す。 とってもおいしかった! 味付け…

ムカゴ

ムカゴなんて山にあるものと思っていたら、なんと我が家の畑にあるとのこと。 収穫してきたものにあったのでびっくりする。 それを近所の人にあげたら、これまた珍しい「ムカゴご飯」にして持ってこられ、またまたビックリ。 珍しさに、夕食も終わっていたの…

赤祖父湖

桜が池に行こうかと思ったが、午後から約束もあるのでちょっと手前の赤祖父湖に行く。 なぜか国道156号線から入ってしまって…、行けないこともないのだが遠路になったような…。 したがって寄るつもりではなかったのだが「高瀬神社」に寄る。 花嫁の写真がた…

一歩も出ず

きょうは空模様が良くない。 何やら遊び疲れもあるので、一日どこにも行かず、身体を休めた。

島尾海岸でバーベーキュ

忙しくって、うっかり日記を書くのを忘れていた…。 きょう(25日)思い出して記入。 もう最近では、きのうのことが数日前の出来事のように思えてくる。 きのうは曇り空だったが、海老江で出会った人が島尾海岸に行くと言うので、植物園の前の「長いデッキ」…

きょうは忙しい日だった

いい天気だ! きょうは海老江の曳山祭りだ。 そして甥の子の主催する「グッピーコンテスト」の日でもあった。 9時頃に会場に行き、妻を残して自分は祭りの会場へ…。 海老江の海水浴場の駐車場に車を停めて歩いていたら、面白そうな人(自分に似ている)を見…

キリンラーメンと大和

近くにありながら行くことがなかった「キリンラーメン」に行く。 ずいぶん前からある店なのに、なぜか一度も入っていないのだった。 ここ最近、なにかと話題にあがっているので…。 お昼は過ぎていたが駐車場は満杯、店の中はカウンターが空いていたのでそこ…

犬と猫

弟のとこに新米を取りに行く。 可愛い「クリ」が迎えてくれるが、家に入れてもらえないのですねている。 中に入ると檻に入った大きな猫が…。 なかなか魅力的な顔をしている。 聞くと「オス」とのこと。 家の中を闊歩しているのはすべて「メス」なのだそうだ…

5㎏の米は何升か?

友人のY社長から大型炊飯器「まかないくん」で米を焚くビデオの編集を頼まれた。 圧力なべではないので独特のやりかたで炊飯する。 水を普通の倍沸かしてそこにお米を入れて木へらでかき混ぜながら焚く。 そこそこで加水分の水を取り除いて、あとは弱火でト…

金屋町

NHKの中継があるとの情報で行ってみる。 昔、アルミ工場があったところは公園になっている。 中継車を発見! ここにはカメラマンもいる。 しかし、通りには誰もいない! 猫一匹さえ歩いていない!静かすぎる!これじゃ、もしかカメラが通りに出たら、唯一通…

能登

次女がいる能登へ遊びに行く。 以前にも行った「ペンション・クルーズ」 オーナーが趣味で集めたアンティークな品々を眺めながら食事ができる。 華やかな割にはリーズナブルなランチをいただける。 コーヒー付きで¥1.000. とってもおいしかった! きょうは…

ドライブ

きょうは、祭もないしどう過ごそうかと思っていたところ社長より「どっか、連れってくれ!」と電話アリ。 何のことはない、逆に社長にドライブに連れてってもらう! F君も含め、いつもの三人組で…。 能登高速を走って七尾に入り、七尾城址を目指したのだが…

宮めぐり神事

小矢部市の埴生護国八幡宮に行く。 きのうは城端の帰り道、雨に遭ってずぶ濡れになったので、きょうも心配なところ。 到着して茶店で「いなりうどん」を食べていたら雨が降ってきたが、たいしたことはなく、スムーズに神事は行われた。 この103段ある石段を…

ずぶ濡れのてっちゃん!

朝から雨模様。 城端では「麦屋祭り」が始まる…。 昼頃、雨も止んだのでもう降らないだろうと自転車で出かける。 途中、細かいのが落ちてきたがこれっくらい大丈夫。 福野で少し雨に濡れる。駅に寄って小休憩。 このあと福光に向けて近道をしようと裏道を走…

魚屋のてっちゃん

朝刊に友人の顔写真が…。 なんか悪いことをしたかと思ったが…。 きょうのスタートも遅れに遅れてお昼を過ぎてしまった。 行き着いたところは埴生八幡宮。 さっそく横にある茶店で「昼飯」。 稲荷うどん¥380也、安くっておいしい! 店を出るとき、女将が「あ…

二上山

きのう時間的に難しいと思って、引き返した「二上山」に行く。 と言っても家を出たのが、きょうも遅く10:30頃になってしまった。 天気予報では3:00頃までは雨の心配はないみたい…。 とにかく急ぐ! きのうカメに出会ったところで、向こうからチャリダーが……

カメ

小矢部川に沿って自転車を走らせていたら、こんなのがいた! 亀だ! 頭を出すのを待っていたが、なかなか出さない…。 晴れてきたので甲羅干しなのか? 午前中、ぱっとしない天気だったので様子伺いだったが太陽が出てきたので飛び出した。 この亀もそうなん…

久しぶりの天気

少し風があるみたいだが、久しぶりの太陽だ。 早速、自転車に乗って出かける! どこと言ったあてもなく、いつもの庄川峽に向かって…。 もう一つの「足湯」に行くが、営業時間が短い。 庄川温泉の源泉とか…。 「15代仁左衛門」という看板の店。 どうも15代と…

茂作

雨ばっかり…。 自転車にも乗れないので汗もかかず、つまらない。 一日、何をしていたんだろう? 何であろうが晩酌は、しっかりと。 ウイスキーが空になってしまったので焼酎。 でもオンザロックにしたら、それなりにおいしかった。 相撲を見ながら三杯呑んだ…

サバイバル

きょうも早起き!6時から町内の除草だった。 それが終わって今度は9時から防災訓練だった。 嫌なことに雨風になってしまった。 指示通りの行動だったが、実際の場合はどうだろう…。 ここ最近の各地の災害を目にして、いつなんどきわが身に振りかかるかもしれ…

朝も早うから…。

5時に目覚ましをかけてあったが、その15分前頃に目が覚めた。 きょうは早起き会の日。 まだ暗い! まして外は雨が降っているではないか!誰も来ていないだろうと思って、ギリギリの5時半に集合場所に行くと…。 なんと10人ほどすでに集まっていたのだった。 …

おもしろいGoogleフォト

スマホで撮った写真は自動的にGoogleフォトに保存される。 PCとは別のドライブだから負担にもならず必要に応じてダウンロードする。 そしておもしろいことにアルバムを作ってくれたり、景色の写真をパノラマにまでしていてくれる。 たとえばこれがそう。 パ…

惣領砦

氷見の惣領砦に行く。 飯久保城跡なら行ったが、こっちは行っていない。 まずは仏生寺の旧「津々良トンネル」から進める。 心霊スポットと言われるだけあって確かに気味が悪い。 狭くって暗くって…、思わず声を出したら、かえってその声がこだまして気持ち悪…

そうだ、ソーメンを食べよう!

台風一過、晴れている。 朝から畑の被害を確認に行くが心配していたキュイフルーツの木は倒れていなく大した被害はなかった。 家に帰ってきて、しばらくボーッとしていたがせっかくの天気だし別荘に出かける。 きょうは水も多く、滝の音がすごい! 大門と書…

台風21号

大型台風が直撃すると言うので、朝から庭を片付けたりして待つ。 思ったより早く来たがそんなに風も強くなく安心して晩酌をした6時頃。 急に風が強くなった! それも最近では経験したこともないような強風だった。 ポストの扉が外れて、吹っ飛んでいった。 …

一日遅れだけど

スマホからの画像がうまく取り入れられなかったので一日遅れの記入! 中田のスーパーに寄ったら100円ショップに、こんなの売ってたので俄然と、面白いことやりたくって…。 誰もいない上和田キャンプ場。 空焚きして準備万端。 年金生活なので安かった「鳥の…

楽しかった運動会

先日の大雨からは想像もできなかった好天気となった。 「雨で中止になったほうがいい」とまで思っていたくせに、いざ運動会が始まると一番はしゃいでいたみたい…。 満水レースに出て一位! チーム自体も総合で二位と好成績だった。 敬老会の運動会みたいな競…

雨もやんで

きのうの激しい雨があったばっかりなのに、いつのまにやら雨が晴れてきて川の水も引いてきた。 てっきり運動会なんか中止!と言った気持ちになっていたのだが3時から招集がかかり運動会の準備をする。 あれば煩わしいが、なければないで寂しい運動会。 あし…