てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

事情によりしばらく休みます。

不燃物ごみの当番

きょうは不燃物ごみの役員としての立ち合い当番だった。 いつもは8時頃までねているので起きれるかどうか心配だった。 目覚ましが6時半に鳴ったが眠くってしょうがなかった。 きょうは雪も降っていて特別に寒かった。 月当番の人は仲良しのYさんだったので話…

インフルエンザ流行

もう下火になったのかと思ったインフルエンザが、いまだに流行しているようだ。 義兄の見舞いに病院に行き、姉に連れ立って廊下を通り、部屋に向かっていたら看護婦さんが慌てて飛んでこられた。 「入口に書いてあったと思いますがインフルエンザが流行して…

三連休

暦に合わせたかのように三連休してしまった。 天気も悪いので外に出ることもなく家に籠って映画ばっかり見ていた。 樹木希林、市原悦子の遺作となった「あん」も見た。 「あん」って何なのかと思ったら、どら焼きのアンだった。 樹木希林が扮するハンセン病…

風ニモマケズ

雨とばかり思っていたのに意外や、晴れている。 お昼頃までは大丈夫そうなんで小矢部方面に出かける。 しかし、何と西風の強いこと! こんな日は東に進むべきだったとも思ったが帰りは同じ事だろうとそのまま進む。 しかし、あまりにも向かい風で進むのもき…

日帰り湯

この頃、気分がすぐれないので気晴らしに日帰り湯に行ってきた。 露天風呂が広く、気持ちがよかった! カップ麺も食べれるし、ビールもあるし…、休憩場もあるからゆっくりと半日は過ごせるかも。 少しは気も晴れたような…。 ♪明日があるさ!

嫌われマツコ

何故か「嫌われ松子の一生」と言う映画を想い出した。 学校の教員になって順調にいけば幸せな家庭をもてるはずだったのに、修学旅行で生徒が犯した窃盗事件から人生が狂ってしまう。 ほんとうに、人生ってこんなものかもしれない。 ちょっとしたことが狂わせ…

大手門

砺波市の「萬福寺」の門だが、実は城端城の大手門ということらしい。 先日行った井波にも井波城というのがあったが、どちらも武士の城と言うより「一向宗」の拠点となった城だ。 なかなか立派だ! きょうは意外と晴れたのだが、スタートが遅れてしまい遠くに…

もう二月!

日の経つのが早い! もう二月だとは…。 午前中は雪が降っていたのに午後からは晴れて来て、いい天気となった。 義弟の所にいくついでに「コストコ」に寄る。 「アジ」が安く売っていたので買う。(一匹¥45ほど) 3匹は塩焼きにして夕食に食べたがとってもお…