てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密基地にて

空模様が怪しいので、じっと家におろうかとも思ったのだが…。 やっぱり自転車に乗ってしまっていた。 今日こそは分厚いステーキと決めていたのに何故か豚の焼肉。 だってスーパーで肉を眺めていたら、とんでもない高いんだもの。 せめて3割引きくらいなら買…

涼を求めて

とにかく蒸し暑い! 家でじっとしているのも嫌なので自転車に乗って出かける。 滝めぐりでもしようか…。 帰りのことも考えず、こんなところまで自転車でおりてきてしまった…。 今まで、ここで人には遭ったことがないのに、きょうは4人もの人と出会う。 何だ…

父の命日

今日も朝から蒸し暑い! どうも外に出て行く気がしない…。 そう言えば…、ひょっとしたら…、と思ったら…。 やっぱり、きょうは父の命日だった! 35年前のきょうも暑かった。 お盆の墓参りで無理していくつも回ったあげく自分を見出してくれた恩人の墓の前で倒…

雨晴キャンプ場

なんか晴れているが雲が目立つ日。 ひょっとしたら雨に遭うかもしれないから遠くには行かないと言っていたのに…、 たどり着いたのは雨晴海岸のキャンプ場だった。 外人たちのテントはなくなって静かなものだ。 焼き鳥とタレをのせて「焼き鳥ご飯」、これが意…

庄川峡

きょうの避暑地は「庄川峡」 相変わらず暑い! 一度、家に籠ったら閉じこもってしまうので意を決して自転車に乗る。 古上野のどんど 庄川町示野の「献穀斎園」 今日は平日で静かで人もいないので珍しく、ここでくつろぐことにする。 いい感じだ! ステーキを…

オラの避暑地

今日も暑い! じっと家にいようかとも思ったのだが、それでは晩のビールもイマイチだろうと出かける。 確かに暑いが、自転車で風を切っていればそれなりに快適だ。 途中の神社で見かけた大きな石。 昔、と言ってもちょっと前までこんな石を持ち上げて力自慢…

突然の激しい雨

きょうは、いろんな用事があって遊びには出れなかった。 午前中、富山に行って午後はお客さんがくるので自宅で待機していた。 なんと思いもしない突然に激しい雨! 天気予報で言ってただろうか? 思わず、きょうは自転車で出かけていなくってよかった…。 後…

庄川町

きょうは庄川峡に行こうと出かける。 暑いのは変わらずだが少しづつ風が秋の気配を感じさせられる。 ひらせスーパーのダイソーに寄ったらなんとメスティンがあった! 今物凄い人気ですぐに完売になってしまい、どこの店を探しても在庫はなかったのに…。 今度…

ファイヤー!

今日も暑そうで、また引き籠りかなぁ…と内心思っていた。 友人の「かっちゃん」がスイカを持ってきてくれた。 「あんたみたいに毎日のように外に出ていた人が、エアコンの効いた部屋に引き籠っていたら病気になるよ!」 そう言われて、本当にそうだなぁと思…

暑さが堪える

やっぱり70代に入ったせいか、この夏の暑さが堪える。 例年なら「お暑いのが好き!」とか言って連日のように外に出ていたものだが…。 二日間も家に籠ったら、ますます出不精になりそうだ。 孫も短い夏休みで、もうきのうから学校が始まった。 今年はコロナの…

観音滝

宮嶋峡に涼を求めて行く。 いつもの別荘で休憩しようと思ったら先客がいた。 遠慮してもっと先の所に行こうとしたら、どうも見たことがありそうな自転車。 そっと寝ている本人を確かめてみると、やっぱり砺波のMさんだった。 「いつかは、こうしてどこかで会…

お盆が過ぎて

雨晴海岸 やっぱりお盆を過ぎると、海も静かになる…。 きょうは、曇っていて所によっては小雨が降った。 まだまだ暑い夏だが、少しずつ秋の風を感じるようになってきた。 季節の過ぎるのは早い。

暑い毎日

蒸し暑い! じっと家におろおうかと思ったのだが、やっぱり身体が腐ると思って思い切って飛び出す。 そんな遠くもなく近くで気が休まるところを選んで、途中スーパーに寄ってBBQの材料などを買っていく。 きのう「セレナ」で買った「火吹き棒」 前から必要性…

お盆

妻の実家の寺は曹洞宗。 スッキリしていて気持ちがいい。 なかなかこれだけの寺はないだろう…。 例年はお盆にあわせて有名芸能人が来てコンサートがあるのだが今年はコロナ感染の予防の為にないようだ。 午後からは私の方の墓参りに二上霊園に行く。 お盆に…

お盆

妻の実家の寺は曹洞宗。 スッキリしていて気持ちがいい。 なかなかこれだけの寺はないだろう…。 例年はお盆にあわせて有名芸能人が来てコンサートがあるのだが今年はコロナ感染の予防の為にないようだ。 午後からは私の方の墓参りに二上霊園に行く。 お盆に…

青春アドベンチャー

kitokitotoyama.localinfo.jp暇なのでずいぶんとほったらかしていたHP「きときと富山Ⅱ」を編集していた 新しく「青春アドベンチャー」として5,6年ほど前の動画を何本かアップした。 ちょっと前のことのように思うのだが、ずいぶんと今とは違って元気そのもの…

海の別荘

きょうも暑くなりそうだ。 そうだ、海に行こう! ということで今日は島尾海岸に別荘をたてる。 本来は雨晴、太田のキャンプ場に別荘をもっているのだがこの季節はヒグマのような体格の人たちでいっぱいなので追われるように島尾海岸に来た。 すぐ傍の海に思…

たった5分でたてた別荘

とにかく暑い! こんなの家にはおられん!と自転車で家を飛び出す。 ところが外は思ったよりも熱射状態だった。 ペダルを踏む足にも力が入らない…。 よっぽど家に戻ってエアコンのお世話になろうかと思ったが、一路庄川峡に向けて走ったのだった。 ここなら…

秘密基地でくつろぐ

やっと外に出れるような自由が戻って来た。 まだ天気も安定していないようなので近くの「秘密基地」へ! 火を熾してテントも張った。 きょはここでゆっくりと過ごそう…。 家の冷蔵庫にあったものを持参して来た。 牛肉にウインナー、そして「コシヒカリ」。 …

懐かしいアルミ弁当箱

探し物をしていたら偶然に見つけた。 自分の使っていたものではないので子供たちのものなのだろう…。 思えば小学校の卒業記念にもらったのが校紋の獅子のマークが付いたアルミの弁当箱だった。 まだ今ほどにアルミが普及していない頃だったと思う。 「アルマ…

暑い!

あれだけ毎日が雨の日が続いていたのに梅雨明けと共に猛暑だ! きょうも用事があって車で出かけたが外気温は34℃だった。 昔は、こんなに暑かっただろうか? このところ30℃を超えるのは普通になってしまった。 帰り道「アグリピア」に寄る。 地元の農家か…

焼肉、ステーキのはずだったのに…

きょう出かけた帰り、スーパーに寄り買い物。 何やら妻が大量に肉を買いあさっていた。 これはきっと夕食は焼肉かステーキか…と期待に胸を膨らませた。 庭に出てみると柿の葉っぱに毛虫が…。 例年ほどひどくはないがアメシロの被害のようなので高枝ばさみな…

家でも飯ごう

梅雨も明けたと言うのに、今週は時間に規制がかけられて外では遊ぶことが難しい…。 せめて家の中でも…、と兵式飯ごうを使う。 この飯ごうだと4合のご飯が炊けるが、きょうは2合だけ。 約20分で焚き終え、10分ほど蒸らす。 きょうは「混ぜご飯」に挑戦…

梅雨明け

きょうもせっせと自転車で出かける。 お昼には何を食べようか?自転車のペダルを漕ぎながらそんなことばっかり…。 しかし何故かスーパーに入ると、思っていたものとはほど遠いものを買ってしまうのだった。 「うなぎ」「牛ステーキ」はどうしたのだ…、高くっ…

ファイヤー!

蓮の花を見て、梅花藻の様子も見て…。 梅花藻は根こそぎ流されてしまっているのか、あまり見かけられなくなってしまった。 この後、「秘密基地」に行く。 きょうもよく遊んだ!