てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

督促状

またもややってしまったようだ。 アマゾンでの買い物に使ったクレジットが普段使わない口座の落としになっていたので、クレジット会社からメールが届いた。 実は先月も同じようなことがあって、二度とこのようなことがないように…と言われたばかりだった。 …

庄川峡

きょうも暑さに負けず、MTBに乗って出かける。 いつもの通いなれた「庄川峡」 途中、自転車を停めてカメラの操作をしていたら田んぼの見回りをしていた「じっちゃん」に大きなこえで怒鳴られる。 「空き缶捨てたら承知せんぞぉ!」 どうやら、この「じっち…

きょうは肉の日

いきなりステーキに行く。 一月の誕生日に500ポイントをもらってからすっかり馴染になってしまった。 とにかく行くごとにポイントが付くので、それを期限内に使うためにまたいくことになってしまう。 イオンのフードコートは広くって自由に食事ができるので…

ずぶ濡れになる

しばらく日記から離れていたので、またもや振り返っての日記 きょうも小矢部クロスランドタワーに向かってMTBを走らせる。 こんな青空なのに午後からは雷雨の予報。 午後一時頃、まだ降らないだろうと早めに出たつもりだったが、帰り道の先を見ると何やら…

ヘリフェスタ小矢部

今年もヘリフェスタに行く。 なんといっても、これだけヘリコプターが集まるのは珍しいことだ。 動画ばっかり撮っていたので画像が少ない…。それにしても暑い毎日が続く、外にいる係りの人たちは大変だったろう。 午後からは陸上自衛隊大10音楽隊の演奏会を…

イオンで食事

きょうは孫の予防接種と言うことで下の子を見るために次女の所に 出かける。 自分一人でイオンに行って「いきなりステーキ」でステーキ重を買って帰ろうとしたら、みんなで食事しにやってくると言う…。 段取りが狂ったが孫もイオンに来るのを楽しみにしてい…

久々の…

お休み処「やのちゃん」に行く。 ほんとうにひさしぶりだ! きょうも暑さがきびしいので、ここまで行くのにも大変だった。 太陽が頭上に即感じる。

車のトラブル

どうもこの暑さのせいなのか身内の車のトラブルが続く。 孫の車が故障したと思ったら、きょうは長女の車が警告灯がついたそうな。 なんとか家までたどり着いたが車屋さんに出動を願った。 嫌だなぁ…。

この暑いのに…

きょうは目標がはっきりとしていた。 海王丸パークへ! 中田橋を渡り、延々と庄川沿いを走り新湊に向かう。 な、なんと! 前回は半分だったので今回に期待していたんだけど、がっかり…。 だけど本当に暑かったなぁ。 これではあの高いマスとの上まで登るのは…

お盆が終わろうとしている頃に…

やっと可愛い孫たちがやってきた。 鮎を食べに行く。 古民家風の建物に、いつもは狭いマンション暮らしの孫は解放感に浸り、建物の中をあっち行ったりこっち行ったり…。 焼きたての鮎に揚げたての天ぷらに大満足。 久し振りに婿殿とジョッキーを交わす。 外は…

早くも稲刈り

庄川峡に向かって走っていたら途中で何やらコンバインの音が響いていた。 まさかと思いながら近づいてみたら、ほんとうに稲刈りをしていてびっくり! 暑い、暑い!と言いながらも確実に秋は目の前に来ているんだなぁと思った。

庄川の鮎

庄川の道の駅に寄ったら店頭で鮎を焼いていた。 独特のいい香りが漂って無視できなかったので買い物の前に予約。 20分はかかると言っておられたが、なかなか手間のかかる作業だ。 買い物が終わってみていると、もう汗まみれになっておられた。 「庄川の鮎は…

お盆

あっと言う間に、やはり「お盆」になってしまった。 この頃月日の進むのが早い…。 それにしても、きょうも異常な暑さだ。 そのせいか墓参りに来る人が少し少なく感じる。 お墓参りのあとは妻の弟家族といっしょに回転すしに行った。 10時過ぎから店の前に並…

恵みの雨

お昼を過ぎたころ空が暗くなってきた。 天気予報でも雨マークはなかったのでまさかだった。 突然激しく雨がふる音で窓を開けるとほんとうに雨が降っていた。 感激だった! 梅雨明け宣言があった日からずっと高温な日が続き、干せ上ってしまっていたので、ま…

こう暑くっちゃ…

もう外に出る元気がなくなってきてしまった。 でも食べなかやぁ…。 お昼は何を食べる? ってなことで「大阪屋」に出かけて食べたいものを仕入れてきた。 意外と低価格でおいしい。 日本酒を呑もうかとも思ったが、まだ日が明るいのでノンアルコール。 おいし…

ホルモン焼きで元気を出そう!

ほんとうに驚異的な暑さが続く。 これを乗り越えねばとF-1に行き、ホルモン焼きを食べる。 昔はもっと手軽な価格だったと思うのだが今じゃ高級料理になるのか意外と高かった。 畑で採ってきたピーマンを入れて…。 誰か来たらすそ分けしようと思ってたが残念…

猛暑

鋳物屋に勤めていたから多少は暑さには慣れているのだが…。 このところの暑さは異常だ。 下手に外出して何かあったらみんなに迷惑をかけると思い、きのうもきょうも自宅待機な感じだ。 きょうは6番目の孫を預かったのでその相手をして一日を楽しく過ごさせて…

きょうもF-1で楽しむ

この頃は晴天が続いているので、薪の燃え方は良好だ。一発で点火! 途中のスーパーで仕入れた「国産豚スペアリブ」 まずはフライパンで蒸し焼きする。 基本的に調理油は使わないので、焦げ付かないように時々水を差す。 自宅から持って来たネギ、ピーマン、…

秘密基地F-1

猛暑が続く…。 秘密基地にて静養する。 ここが軽井沢だと思えば、何となくそんな気にもなって来る。 ここから新幹線が走っているのを探すのがおもしろい。 雨の日は、ここで過ごす。 きょうは大した料理もせずカップ麺だけ…。

振り返って書く日記4

これだけ暑い日が続くと身体もバテ気味。 焼肉でも食べて元気になろう!と出かける。 席を座るなり火を付けて行ったので目の前にストーブを抱えているみたいだった。 やっぱり食材が来てから火を付けるべきだと思うのだが…。 カルビ肉ランチと石焼ビビンバ …

振り返って書く日記3

きょうは更に暑く、38度を超したようだ。 まったく異常な気候、温暖というよりも沸騰とか。 あとが怖い。 きょうは孫たちを我が家に預かって面倒を見ることになる。 せわしい孫なので目が離せない…。 下の子が寝たので静かになって、上の子も眠くなったと言…

振り返って書く日記2

きょうも暑い! きのうよりも暑く、外に出ると熱風さえ感じる。 37度を超えているようだ。 自転車でチューリップ公園まで行ったが、そこで休憩していたら、もう気力がなくなってきてしまった。 お腹も空いていたので近くの焼き肉店に入ろうかと思ったが、や…

振り返って書く日記

猛暑が続く。 異常な暑さ、連日35度を超している。 夜も蒸し暑く寝不足気味。 可愛い孫たちもどうしているかと気にかかりのぞいてみる。 狭いマンションで息苦しそうだったので「イオン」に連れて行く。 ここは全くの別天地だ。 街の中は人の姿が、ほとんど…