てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日突然!

快調だったWindows10. パワーポイントの作業中、再起動を求めるトラブル。 その時何やら更新プログラムも動いていた。 PCを診断中…、何度も自動で再起動するのだが、いっこうに復帰せず。 システムの復元もならず、ただただ時間が過ぎていく。 強制的に電…

こんな日はダーツ

パッとしない天気。 さして降ってもいないのだがMTBに乗って出かけるのは躊躇する。 PC作業も疲れたので、ここらで息抜き。 なかなか当たらいものだ…。

河内のオッサン

www.outube.com 高岡と河内とは昔から縁があると聞く。 金屋町の鋳物師の先祖も河内出身。 高岡の地名の名付けの元となった「総持寺」の千手観音像の胎内にも河内のお寺の僧の名前が見られる。 はるか昔、この地を治めていた畠山氏は河内の領主でもあった。 …

サロンコンサート(高岡市民会館)

午後から市民会館での「前田利長と高岡城建設」のお話しを聞いて帰ってきたところ、友人のY社長から電話。 「野外コンサートがあるから行こう!」 何やらホールのほうでイベントの準備をしているなぁと思っていたら、このコンサートの為だったようだ。 いつ…

知らない所

小矢部の山奥をMTBで走っていたら、こんな素晴らしい風景を見ることができた。 棚田の中を農道がまっすぐに上っている。

落とし物

かなり離れたところから、何かいるなと気を付けていたら…。 何? 狸? ハクビシン?

車上狙い

玄関に警官が…。 何やら保育園に来た人の車からハンドバックが盗まれたとのこと。 「怪しい者」見かけませんでしたか? そのころ私はちょうど不燃物を出しに出ていた。 ひょっとして「怪しい者」って…? 我が家の車は鍵もかけていないし、鍵がつけっぱなしの…

 欄間

空き家になっている妻の実家から「欄間」をはずしてくる。 これから毎日、きれいに磨きをかける。

イベントの多い日

きょうは午前中は「歩こう会」に参加。 もう参加者は馴染みの人も多く、声をかけたり、かけられたり…。 古城公園から出発して「高岡大仏」~「ポンポン山」~「満姫の碑」と回った。 午後からは小矢部のクロスランドで行われている「ヘリフェスタ」にMTBで行…

鮎のつかみどり

中田橋付近で行われた庄川の「鮎のつかみどり」をMTBに乗って見に行く。 今年の夏は異常に暑い日が続くので、こんな河でのイベントは涼を兼ねていいと思ったのだが…、あまりにも人が多いのにビックリ。 夕食の食材を仕入れに行ったつもりだったがとんでもな…

お盆

早いものだ。 もうお盆で墓参り。 義母の新盆。 きょうはこの寺でミュージシャンの元シャネルズの「桑野正義」さん他が来るとのこと。 待っていようかと思ったが夜までは…。 この寺では毎年、けっこう名のある芸能人がやってくる。

海王丸と大成丸

海王丸パークに3日間、通った。 友人たちと行った帆を上げる日は、遅れて見られなかったが最後のお別れの日は涙が出るほどに感動した。 www.youtube.com www.youtube.com

庄方用水めぐり

きょうは勉強会。 高岡の町の中を掘のように流れている「庄方用水」。 今では暗きょとなっている所も多く、目につかなくなった。 新高岡駅付近から、その流れに沿って走る。 ばったさんが今月の北日本新聞「まいたうん」で、そのことを記事にする。

庄川水まつり

今年も庄川の水まつりにMTBで行く。 目的は鮎を食べることもある。 夏らしい楽しいイベントだ。