てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庄川峡

きょうは天気も良く、そして暖かい! 庄川峡に向けて走る。

満月だ!

外を見ると満月だ!

とりあえず立ててみた

きのう雪が降っていて引き返した「雨晴海岸」への道のり。 きょうは天気もよく再び自転車で行くのだが、とっても風が冷たかった。 立山連峰も見えて気持ちがいい! 何とかタープを張ってみた。 ポールは一段低くした。 実際使うのはもっと日差しが強くなる頃…

晴れていたのに…

テントとタープを載せて雨晴キャンプ場に向かっていたのだが…。 二上山のあたりがもやがかかったようになっている。 空も暗い。 雨雲レーダーを見るとなんとちょうど真上あたりに雨雲が停滞していた。 どうしようかと思っているうちに、とうとう雪が舞って来…

タープ

先日、雨晴キャンプ場に行った時、みんなテントやタープを張って楽しんでいるのを見て自分も欲しくなった。 簡単なテントは持っているので今度はポールテントにしようかと思ったが、タープもいいだろうと思うようになった。 早速これを持って出かけようかと…

咲いた!福寿草

朝、何気なく庭を覗くと…「咲いていた!」 急に暖かくなってきたから、もういいだろうと顔を出したのだろう。 もう春は近い!

まーるく

天気が良いので久しぶりに外出 太閤山ランド 目がまだよくないのでPCから離れている…。

三ケ月

寝る前、玄関に出てみると空に三ケ月 あしたは晴れそう…

まさかの大雪

だんだん春めいてきて、このまま順調に季節は変わるものだと思っていたのに先日来から寒波のお告げ。 まさか大雪にはならないと思っていたのだが、どうも油断ができなくなってきた。 朝から雪が降っている。 玄関を少しすかしたが雪が重い。 高岡では積雪が4…

自転車整備

きのう走っていて気になっていた所があったので、せっかくのいい天気なのだが、きょうは半日、自転車の整備に汗を流した。 前かごは、はずした。 どうも前ブレーキのワイヤーに干渉していて少しブレーキがかかった状態だった。 荷台だけにして活用することに…

雨晴キャンプ場

きょうも天気がいいので自転車に乗る。 海に行く。 うっすらと立山連峰が見える 炊きたてのご飯に「のりたまふりかけ」が最高!

久々に走る

出るときは雨も降っていたが、だんだんと天候も回復してきた 久しぶりに庄川方面に向かう 少し汗もかいて気持ちが良かった!

お昼ランチ

久しぶりに小杉の「さわ田」 お手軽価格の昼ランチ 射水市のペイペイ30%還元があるからなおお得! おいしかったよ!

お雛様

お雛様を飾った。 せっかく飾るのだからと誰も来ない座敷よりも玄関のほうがいいかと…。 先日、能登の孫に「お雛様」を納めたが、今ではこのような七段飾り雛などはない。 以前はひな壇を出すのに苦労したがもはや廃棄してしまった。 お内裏様だけで十分な世…

久しぶりの自転車

きょうはいい天気になりそう…。 朝、起きてすぐに自転車に乗ってみようと思った。 例年なら一月の半ばには「初乗り」が終えているのに、今年は大雪のせいで遅くなってしまった。 「やのちゃん」と示し合わせて、いつもの南郷で…。 「焼きそば」に「かつカレ…

目が…

お昼頃、突然に目が変になった。 どうやらまた「飛蚊症」のようだが五年前の右目の時と違って左目が一瞬、黒い糸くずで覆われてしまいショックのあまり「あぁ~っ!」とうなってしまい傍にいた妻を驚かしてしまった。 しばらく身体を休めたら少しは落ち着い…

今月は射水市へ!

何てたって30%も還元されるからすごい。二人で使えば20万円使ったとして6万円の還元…ってな凄い計算をする妻。 さっそく、小杉の「番やのすし」に行ったが駐車場は超満員、妻が一足先に店に入り予約しようとしたが、なんと店内も人であふれていたとのこと。…

71歳になりました!

70になった時は少しショックでしたが、もうここまで来るとそんなに変化もなく受け止められそうです。78位になるとたぶんまた考え込むでしょう…、そして80になればガックリかな。 今年は大雪のせいもあるけど引き籠りが多くなってしまいました。 どこにも出か…