てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見三昧

まさかの、きょうも花見ドライブ! 今日は東部方面に向かって走る。 「神通川の千本桜」 ほんとうは「塩の千本桜」を見に来たつもりだったのだが、よくわからなかった…。 お昼は41号線に出て大沢野の「番やのすし」でランチ! ちょうどお昼時期だったので30…

またまた、カミさんとドライブ

今日もいい天気!さぁ自転車に乗って出かけようと思ったら呼び止められてしまった…。 とりあえず桜が咲いているところいうことで庄川峡に向かったのだが、なぜか途中、福野の農産物販売のとこに寄ったので、そのまま城端にいくことになった。 こんな山のとこ…

庄川峡も満開

庄川峡に行く。 山手だから、まさかこんなに咲いているとは思わなかったのだが…。 こんなに早く咲いてしまって…花見シーズンまでもつのだろうか。 明日もいい天気のようなので、どこに行こうか迷ってしまう。

桜満開!

「久し振りやねぇ、こんなドライブ」 そう、いつも自転車に乗って家を飛び出してばっかりで、カアチャンとどこかにドライブなんて滅多にないことだ。 富山市の松川の桜が見たい!市庁舎の展望塔に行きたい!環水公園に行きたい! そんな要望に応えるべき特別…

今日のゲストは…

やっと晴れてきた! 雨晴海岸に向かう道中も春爛漫。 さて、今日のゲストは久しぶりの「やのちゃん」。 約束の11:30に、ほぼぴったりに同時にキャンプ場にとうちゃこ! 早速、火熾しの儀式に入る。 こんなことで一時間あまり時間を費やすのも楽しみの一つ。…

週末

パッとしない天気が続き、引き籠り状態。 でもなぜか家にいるのが楽しい現実だ。 それは使わなくなったDVDレコーダーをPCに繋いで見れることができたから…。 今日はプロジェクターに繋いで大画面で見てみた。 今まであまりTV番組は見ることはなかった…

宮島峡の別荘へ!

午前中、北海道に長い間出張していた友人がみやげを持ってやってきた。 ニッカウヰスキーと昆布を見せて「どっちにする?」 それを聞いていたカアチャン「もちろん昆布!」だって…。 いろんな話を聞いていたら、もう11時近くになってしまった。 さて、こんな…

シュンちゃんと遊ぶ

ずっと前から知っているのに会う機会がなかった「黒部のシュンちゃん」に初めて会う。 新港フェリーで到着するのを待ている気持ちは内心、落ち着かなかった…。 会ってみて、まったく違和感はなかった。 声も思っていた通りの声だった。 だけどこっちのことを…

久し振りの自転車

やっと晴れて来て、また自転車に乗れる。 とりあえず「庄川峡」へ! まだ少し早いが、ぼんぼりも用意されて花見の準備万端。 もんじゃ焼き風のお好み焼き 食後のコーヒーもこんな自然の中で飲むと、より一層香りが高くなってくる。 3時に帰る人と、3時にやっ…

予告の停電

夜中、寝静まってからの深夜0:15頃。 なんだか外がざわざわしている…。 風でも吹いているのかと窓を開けてみると、なんと外にはヘッドランプを付けた人や、電飾で身を包んだ人達で静かに動き回っている。 高所作業車も見ただけでも4台はいる。 そのうちに…

突然の停電

夕飯も終えてくつろいでいた頃、突然に灯りが消えて真っ暗に…。 こんな事今じゃ滅多にないので大慌てしてしまった。 懐中電灯らしいものが身近にないことに驚いた。 一時はあっちこっちに置いてあったはずなのに…。 スマホのライトで何とか明るくなって隣の…

雨晴キャンプ場

庄川峡に向かっていたのだが、なぜかUターンして雨晴に向かう。 今日も名前も知らないがいつも話しかける人とすれ違う。 毎日歩いているとのことだった。 「ほかにすることないから…」だって。 海老坂峠を超えるには暑くって汗が出てきたので上着を抜いたが…

食事

今日は、いい天気だったが孫守…。 お昼に食事に行く。 初めて行く中華料理店だったがランチメニューがあって、とってもお得だった。 ラーメンとご飯ものがセットなので、さぞかしラーメンは小盛だろうと思っていたのだ普通の丼だった。 それでいて税込みの¥…

秘密基地F-1

焼き芋を作ろうとF-1に行く。 今日は暖かい! まともに自転車で登ると汗びっしょりになるので、今日は引っ張って登った。 たまにはそんなのもいい。 道端にフキノトウが咲いているのが目に入り、つい摘んでしまった。 まだ水が出ないと思って、ふもとで水を…

雨晴キャンプ場へ!

いい天気だ! いつものように小矢部川に沿って走り、国道160号線に出て海老坂峠を越えて氷見に入る。 途中、小矢部川の土手で、名前も知らないのだが何度も声を掛け合っている人と話をする。 近頃、日帰り湯の場所が少なくなったと言った、たわいのない話で…

パッとしない天気

晴れてくるものと思ってMTBに乗って出たのだが、一向に日が射して来ず風も冷たい。 途中のチューリップ公園で一服するが、散歩している人も少なく殺風景だ。 庄川峡まで行く予定だったが、ここでお昼にする。 途中、スーパーで買った「かつ丼」 おいしそう…

労役に服する

毎日遊んでいるので懲罰がきた! 朝から畑に強制連行されてしまったのだった。 明日の未来の為にも辛抱だ。 そろそろ畑を耕すらしくその下準備をする。 ゴボウもほじってくれと言うので作業するが、これがなかなか大変だった。 根が深いからスコップで周りか…

秘密基地M-2

さて秘密基地F-1と比べてどっちがいいか? どっちも秘境とまでも言えないが一応、山の中にあり滅多に人が来ない所が魅力。 F-1は水源とトイレがあるのが最高だが、なぜか最近楽天のスマホは圏外になってしまうのが問題。 でも思いっきり薪を燃やせるのはこ…

内川~海王丸パーク

きょうもいい天気なので、少し足を延ばして新湊の内川へ! 意外と観光客もいなく静かだった。 いつかとんでもない有名人と出逢うこともあるかと期待しているのだが未だに会ったことはない。 恋人同士が自撮りする場所だが…スマホを置く場所があったので試し…

ただただ焼き芋を焼きに行く!

久し振りに秘密基地F-1に行く。 外の風はまだまだ寒いが、このF-1への山道を自転車で登るには、やはり汗が出る。 ふもとで上着を脱いでいたらロードのカップルが「え?どこに行くの?」ってな顔して見て通り過ぎて行った。 そう、こんな山に自転車で登ろう…

鰯を買いに行く

車で行こうかと思ったのだが、それでは10匹¥100の有難みが薄れてしまうので、やっぱりMTBでスタコラと行く。 鰯が大漁だと言うことで安く売っているのは島尾の浜井スーパー。 TVでもニュースに取り上げられているので人気えーとえーと…。 10時40分くらいに…

庄川峡まで

天気がいいのでMTBを走らせる。 後輪のタイヤをMTB用から普通タイヤに交換して快調だ! 少し高台の浅野総一郎の銅像の近くの東屋にてカップ麺を食べて温まる… とにかくまだ気温がすっきりしない。 走っていたら暑くなり、上着を脱げば寒くなる…って感…

もう3月だ!

早いもので、もう三月になってしまった。 ちょっと前まで雪透かしをしていたように思うのだが…。 水道の凍結防止のビニール袋を外し、スコップ、スノーダンプなどを車庫の上に片付けた。 砺波の図書館に行く。 10時の開館のようで駐車場にはたくさんの車が待…