てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巴塚

「我こそは忠臣、和田義盛の妻、巴なるぞ」 勇ましい巴御前の姿に感動。 早速、小矢部にある「巴塚」に行って来た。 いつ頃に建てられたのやら古めかしさがそれらしく…。 先日のドラマの和田義盛が討たれた後は越中の石黒氏を頼って福光にて尼として91歳の生…

海王丸パーク

きょうも良い天気だと思ってMTBで飛び出したのだが…。 大門あたしに来ると空が暗くなってきてなんと小雨が落ちてきた。 ずっとそんな感じだったが大降りすることなく新湊に着いた。 まずは内川で一服。 おもしろいことをしている人たちがいた。 きょうの海…

金婚式!

きょうは50回目の結婚記念日。 記念すべき目出度い日なのだが別に何もなくいつも通りの平凡な日で終わろうとしている。 計画ではどこか温泉にでも行って盛大に孫たちも囲んで祝宴をしようかと思ってもいたのだが、あくまでも予定であって、やっぱり未定にな…

きょうは孫と一緒

次女と孫、カアチャンとで氷見方面に行く。 またまた「見晴らしの丘」! きょうはここで55歳の地元の男性とお話ができた。 心臓の手術をして退院したばかりとのことで弱った身体をトレーニングしているとのことだった。 カアチャンが、今日この見晴台に立っ…

川崎さんとドライブ!

MTBに乗って自宅を出て間もなく後ろからクラクッションの音。 何だろうかと振り返ると川崎さんだった。 いつもはオートバイに乗っているのに、今日は何で車なんだろうと思ったら…。 明日新しい車の納車があって、この車が下取りに出されるので最後のドライ…

秘密基地M2

久しぶりのM2に来た。 橋を渡っていくのだがその橋に「アリスの橋」ってかっこいい名前があったの初めて知った。 大きなアケビが橋の欄干にからまっていた。 きょうはいろいろアクシデントがあって、なかなか火がうまく起こらず大変だった。 焼き芋を作るは…

可愛い孫と「コストコ」へ!

天気は思ったよりもパッとせず、自転車には乗る気がしない…。 可愛い孫を連れて遊びに行こうということになり出かける。 コストコにガソリンを入れに行き、どこかで食事をしようと思っていたのだが 娘も孫もお腹が空いていると言いうので中に入り、ピザとホ…

どこにも出ず

晴れているのかと思ったら雨が降っていたりしてパッとしない天気だ。 寒いのもあって結局はどこにも出ずじまいで一日は終わった。 大蜂屋柿の残りを全部収穫して皮をむいて新たに「干し柿」を吊るした。 水島柿も同じく残っていたのを全部収穫した。 あとは…

またもや「見晴らしの丘」

意外と晴れているので、どこに行こうかと迷う。 とにかく走ろうと氷見方面に向かった。 そうだ先日行った「見晴らしの丘」に行こう! 今度はすんなりと行けた。 何やらウオーキング大会が行われているとのことで歩いている人を多く見かけた。 滑り台があるの…

やのちゃんと庄川峡

久々の「やのちゃん」とデート! 紅葉にはイマイチだが少しづつ色づいてきている庄川峡 久しぶりに会う、気の許せる友に「ナーモセン」男は日ごろの鬱憤をしゃべりまくるのだった…。夜は近所の仲良かった「おばぁちゃん」の通夜に出かける。

見晴らしの丘

氷見と言ったら海、そんな風に思っていたのだがすぐ近くには山々も連なっている。 そんな小高い所に氷見の街、そして海までも見渡せる「見晴らしの丘」があるということを初めて知った。 それは行って来なくっちゃぁ!と早速、秋晴れのもと軽快に自転車を走…

能登の孫に会いに行く

久しぶりに巌門も行って来た。 もう人でいっぱいかと思ったら、やっぱり静かだった。 でも帰るころになると観光バスがやってきた。 埼玉から来たという高校生たち、意外や全員マスクしていなかったのでびっくり。 だんだんとそうなって行くんかなぁ…。 その…

休養日

きょうは雨模様なのでどこにも行かず。 雑庫に籠って、過去の日記を点検する。 中学一年生の時、友人が日記帳をプレゼントしてくれた。 それからずっと日記を付けてる。 最初はノートなんかも利用して長文を書いたりもしていたのだが社会に出てからは父がや…

良い天気

思ったよりもいい天気、サイクリング日和だ! 畑を手伝ってくれと言うのでさっさと済ませてからサイクリングに行く予定だった。 30分ほどとのはずだったのに…何のことはないいつものように騙されてしまった。 午前中いっぱい、畑で汗をながすこととなってし…

氷見へ!

畑の手伝いをやってから氷見方面にMTBで走る。 なるべく町の中を通らず、小矢部川の土手を走ったりして安全に行く。 ちょうど、お昼になったところで「からくり時計」が動いていて、けっこうな人が見ていた。 牛屋で「豚カルビ弁当」を買って海の見えるとこ…

庄川峡

久しぶりにMTBに乗ってお出かけ!氷見に行くはずが出るのが遅くなったので、いつもの「庄川峡」。 鮎を焼くにおいがプンプン!ちかくのアユの店は満員御礼の状態だった。 コロナもおさまりかけて来て世の中、人の動きがあわただしくなってきた。 大丈夫やろ…

久しぶりの秋晴れ

忙しい一日だった。 朝早くから「大蜂屋柿」の二度目の収穫をする。 そして皮をむき天日に干す作業に取り掛かった。 これからは、しばらく天候を見ながら柿を出したり入れたりの日が続きそう…。

曇天が続く

まさかの今日も外に出ず…。この時期にしては珍しいような気がする。 早く秋晴れの良い天気になってほしいと願うばかり。 酒一升瓶を持って来た人がいたので…。 公認の元、真昼間から一升瓶を抱えて呑む。 たまにはいいだろう…!

行動力のある人たち

きのうも、今日もどこにも出ず家に籠った。 10月10日と言えば1964年に東京オリンピックがあった日で晴れの確率が高いことで知られている。 しかるに今年の10月10日はさっぱりの天気だった。 そもそも急に寒くなって来た。 あの汗かいて走った暑い日がとって…

越中大門の曳山

何とか、今日は晴れているみたい…。 大門の曳山を見に行く。 10時頃に着くと、ちょうど大門大橋を渡ろうとしているところだった。 なかなか見る機会がなかったのだが四基そろって橋に並んでいるのは爽快だった。 枇杷首地内を周って、また大門に戻って来る。…

高岡の町に行く

きょうは晴れてくるのだろうと思って「朗唱の会」「獅子舞競演会」が行われている高岡に行く。 確か晴れていたはずなのに何故か高岡市内に入ったら小雨が降って来た。 ちょうど「お昼休み」とかで何もしていなく人もまばらだった。 いっぽう駅前と御旅屋街で…

冷え込む

急に寒くなった。 ちょっと前までは暑くって半そでで過ごしていたのに、きょうは長袖にまだ上着まで羽織ってしまった。 天気も良くないし寒し、どこにも出なかった…。 夕食、きのうは「ころ柿の里」にはサザエはあったが魚が一つもなかったので近くの「ロッ…

久しぶりの能登「フローリィ」

孫の顔を見に能登へ。 そして孫と「フローリィ」に寄った。 素晴らしいレストランがあったのだが、どうやら閉店しまったらしくやっていなく残念だった。 コロナの影響だと思うが、訪れる人が極端に少なくなっているのだろう…。

可愛い犬と子猫

午前中は秘密基地F1に行ってのんびりとする。 この頃はコーヒーを飲みながら地元のラジオを聴くのが楽しみだ。 午後からは義弟の所に行く。 ここには犬一匹と猫が何匹もいる…。 まずは「クリ」、もう五歳になったのかな。 だいぶんおとなしくなった。 まだ生…

トイレ、Wifi完備の秘密基地M-1

きょうは午後からの天候が怪しいので近くのF-1にしようかと思ったのだが意外と晴れているのでM-1に行くこととなった。 何しろトイレも完備、フリーWihiも整って最高の別荘。 ゆっくりしよう! インスタントの焼きそばも野菜をたっぷり入れれば最高な味。 コ…

氷見

何故か、ここで海を眺めながらお昼を食べたいと朝の寝床で考えていた。 牛屋で弁当を買って来た。 いつもは¥380の「焼き鳥弁当」なのだが、きょうは日曜日の為か無くって「豚カルビ弁当」¥480があった。 とってもおいしかった!思わずビールも呑みたくなっ…

賑やかだった「新湊曳山」

マスクをしている以外は全くコロナ以前と変わらないような賑やかさだった。 確実に、コロナは終息に近づいていると思った。でも隣にいて、よくしゃべりまくったじいさん、まったくマスクもせずにこっちに向いて唾を飛ばすので参った。