てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島尾(太田)でBBQ

誰だ、オラの別荘にテントを立てて…! なんと「やのちゃん」キャンプするがやと! 朝晩は寒かろうに…。 BBQのお付き合いする。 おでん! 焼肉! 焼き魚(かます)2匹で¥100(浜井スーパー) ダイソーの蒸し器と砂ふるいを使ったコンロ大活躍だった。 パスタ…

ついてない日

いい天気だし、いつもより早めのスタートで「赤祖父湖」に 行こうと家を出たのだが、なんか後輪がガタガタする。 止まって確認するとタイヤの一部がめくれてそこに泥などが詰まっていた。 思った以上にすり減ってもいる…。 このままでは長い道中で何かあった…

雨の日

次女がやってきてお昼はレストランで「ランチ」を食べる。 寿司なら喜ぶのだが、どうも洋食は…。 次女がお目当ての店は満員でダメだったので、うちらがよくいく「キャセロール」へ。 幸いお昼の混雑が終わった頃だったようで、すんなりとは入れた。 三人で分…

早速、別荘に…

「聖人橋」を渡って…宮島峽に向かう。 きのうダイソーで買った品物を使ってバーベーキュを試してみる。 ここなら車も入ってこないし、滅多に人は来ないので静かでいい。 マッチ一本で着火のダイソーの炭を燃やす。 蒸し器(¥250)に砂ふるいをかぶせて五徳…

切れる

何やら切れるものばっかり…。 全部、ほって置いたらどうなるんやろ? だんだんと何をするにも面倒くさく感じてならない…。 頭が切れそうだ!

映画三昧

きょうは雨だし、どこにも出ず身体を休める。 こんな時はユーチューブで録った映画をプロジェクターで見るのが楽しみ! 「本能寺ホテル」は何度見ても飽きない…。おもしろい! 泊まったホテルが本能寺に変の時代にタイムスリップすると言うドラマ。 もし過去…

木津だいこん祭り

Y社長からのお誘いで「だいこん祭り」に行く。 現着してすぐに目に入ったのがF 君の姿。 自転車できたはずなのに…。 「どうするのそんなに買い込んで!」 「Y社長に運んでもらう!」 さて社長も自転車で来る可能性が大、気をもむ。 とにかくイベント会場がお…

天気も良く

きょうもよく遊んだ! 裏道を駆け抜けて島尾海岸に! 別荘に着く直前、すれ違ったロードバイクの人から「てっちゃん!」と声をかけられる。 山で知り合った作〇さんだった。 「これからバーベーキュをするからおいで!」と誘う。 富山市からやって来る「やの…

1122、いい夫婦の日

そんな日があるとは知らなかった。 その為かどうかわ分からないが、きょうはアウトドアはお休み。 奥様の言いなりで、あっちこっち振り回される…。 砺波の「イオン」に行って…、「アピタ」にも行って…。 遊ぶのより疲れたけど、久しぶりに二人で買い物してや…

炭のある所

今にも崩れそうな廃屋を横目に見ながらMTBを進める 若い頃には、この茶店を利用したこともある。昔々の話になってしまう…。 看板も泣く誰が管理者なのか分からないが、バーベーキュの施設。 シーズン中は賑わったのかいたるところに炭が残されているので助か…

晴れ間を見て

いつ降るかわからないような天気に出ようにも出れない…。 午後からは落ち着いたようなので出かける。 チューリップ公園 期待したほどの紅葉は見れず。 枯れ葉よぉ~、シャンソンの曲が口ずさみたくなる風景。 家に着く手前で小雨が降って来た。 宅急便でミカ…

外は雨

サッパリの天気だ! おまけに、きのう「かりんとう」を食べていて歯を欠かしてしまって憂鬱。 なんかガリガリとえらく固いなぁと思っていたら、なんと自分の欠けた歯だったと言う、おそまつな話。 歯医者、行きたくない…。 でも予約入れた。 きょうは柔らか…

きょうはカミさんの言いなり…。

晴れているが天気予報では午後からは下り坂。 風も強くなりそうなので自転車はあきらめる。 何やら畑で手伝ってほしいことがあるとのことで仕方なく行く。 畑は訳が分からないから嫌い 次郎柿を摘み取る。 キュイフルーツの葉っぱ(虫がついた)をむしり取る…

ファイヤー

大好きな橋を渡って…。 大きな堰を見る。 きょうの宮島峡は車もたくさん、人もたくさんで賑わっていた。 静かな所を求めて更に上流方面に行く。 一番奥の所に行き、ここなら誰も来ないだろうとバーベーキュの準備をする。 炭をかき集めて着火するが、なかな…

チョット早いが忘年会

青春時代を共に過ごした仲間との忘年会に行く。 久し振りの夜の街。 みんなすっかり老けてしまった…。 自分が一番若く69歳(もうすぐ70歳)あとはみんな70代。 もう80歳になろうとしている人もいる。 14名中、3名の欠席。 亡くなった会員はすでに5名ほど。 …

海に行く

いい天気だ! 山に行こうかと思ったが、このごろの「熊騒動」でおっかなさそうなので海に行くことにする。 いつもの通り「小矢部川」の土手を走る。 この土手では、いくつかの人との出会いがある。 先日は久しぶりにウオーキング中の人に再会した。 どこの誰…

使えないキャッシュカード

先日、妻がキャッシュカードでお金を下ろそうとしたのだが暗証番号が合わずに下ろせなかった。 暗証番号は間違っていないはずなのだが…。 店内に入って女行員に相談すると、発行店ではないのでどうすることもできないので再発行しかできないとのこと。 それ…

100%楽しんだ!

きょうは氷見海岸へ!ここは島尾に近いが太田のキャンプ場。 いつもここに来ると、バーベーキュをした後の炭や金網が残されていているのを見て、いつかそれを使って見たいと思っていた。 おいしい魚が安く売っている「浜井フードセンター」によって「カマス…

天気予報では午後からは崩れると言っていたのだが、どうも降りそうでもないので出かけてしまった。 先輩の所に寄ってから山沿いにある温泉施設に行って、のんびりと過ごそうと決めていた。 先輩の所で長々とおしゃべりしていたら、もうお昼過ぎ。 先輩も「雨…

庄川峽へサイクリング

天気がいいのでサイクリングに出かけるが、意外と風が冷たい。 チョット時期が過ぎたみたいなコスモス畑。 ここの風景が好き! 真っすぐに進むと庄川峽に出る。 その庄川峽周辺では「ゆず祭り」が行われていて、いつになく人が多かった。 水面に細かくカモの…

紅葉狩り

先週たまたま訪れた「永光寺」が、カアチャンのお気に入りになったので今週も行く。 途中の論田熊無の「お休み処熊無」の案山子 ここでは草餅が安くっておいしい。 しかしすぐに売り切れとなってしまう…。今日も目の前で完売となってしまった。 他に「油揚げ…

釣鐘

砺波方面に自転車を走らせていると寺でもないのに「釣鐘」がぶら下がっているところがあった。 いわれが書いてあったので立ち止まって読んでみた。 おもしろい!行き過ぎず、立ち止まってよかったと思った。 高野山から布教に来た「高野聖」から地名、姓名が…

なんとのどかな…

妻と孫が柿を摘んでいる。 それを車の中から、微笑みながら見ている自分。 なんてのどかなんだろう…!

なぜ丸森町

宮城県の丸森町から、きのう遅く帰ってきました。 高速を使っても9時間余りもかかり、すこし疲れが残っている状態。 友人に誘われ、丸森町がどこなのかも知らずに、そしてどんな被害なのかも知らずに行きました。 行ってビックリ。 台風19号の被害で川の堤…

宮城県丸森町に来ています。

友人と 宮城県の 水害にあった 被災地丸森町に 災害ボランティアで来ています 思った以上の 被害に 驚いています 今日は 直接一番ひどい被災地でご飯の 炊飯奉仕をしました

ドライブ

天気が良いので、カアチャンとドライブ。 急いでいる人、せっかちの人はお断りという、蕎麦屋さんで昼食。 天ぷらが一杯! お腹もいっぱい! 仁王様のいる曹洞宗のお寺「永光寺」 紅葉には少し早かったようなので、またあらためて来たいと思う。