てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

「コストコ」に行こうと出た途端にすごい雨! 久しぶりだ!こんなすごい雨。 道路も川になったようなところがあり徐行運転。 コストコで試食したケーキがおいしかったので、思わず買ってしまう。 弟のとこに行って、一緒に食べる。 なんでも量が大きいのがコ…

氷見へ!

午前中は姉と実家に行く。 父の命日だ。 いつのまにやら仏間には兄の遺影もあり…。 だんだんと実家が遠い存在になっていく。 午後から、きのうみたいに晴れてきた。 ほんとうは明日、行こうと思っていた氷見だが、明日のほうが天気が悪そうなので思い切って…

雨が晴れて

午前中、当地区は大したことはなかったが場所によってはかなりの豪雨だったようだ。 てっきり、きょう一日も外にでれないのかと思っていたが午後より明るくなってきたので、恐る恐る出かける。 オラの大好きなもん作っとる所(立山酒造) そしてやってきたの…

DVD作成

友人のY社長からビデオカメラを渡され、中身をDVDにしてくれ!と言われたのが金曜日の夕方。 一週間ほど仙台に出張とのことなので、まだ大丈夫だろうと余裕を持っていたのだが…。 きょうは天気も良くないし、ちょろっと片付けようと手を付けたのだが、さっぱ…

元取山MTB

久しぶりに「元取山」にMTBで登る。 汗をかいて山頂で肉でも焼いておいしいビールを呑もうと言う単純な思ひ。 前方に見えるのが「元取山」 鳥倉神社の横から舗装道路の林道を登り、ここからが本格的な山道。 結構、勾配もあってキツイ。 最後の難関! 自転車…

楽しい夏

きょうも小矢部クロスランドのフェリヘスタに行く。 上空から降りてくる「スカイダイビング」が見たくって…。 しかし、きょうも風が強いと言うことで中止となってしまった。 風が強いが、日差しも強い!「ドクターヘリ」と自衛隊「コブラ」が帰還するのを見…

ヘリからスキヤキまで

きょうは忙しい。 まずは小矢部のヘリ・フェスタに行く。 夏の終わりを感じさせるイベントだが、今年も暑い! 自衛隊の吹奏楽を聴くのも楽しみのひとつ。 最近、ユーチューブで懐かしく見た「少年時代」のテーマ曲が演奏されて感激。 それと見ていないのだが…

氷見牛

友人夫婦と氷見の焼肉店「たなか」に行く。 人気のあるお店なので、きのうのうちに予約を入れておいた。 この頃は、どこに行くにも念のため予約を入れて行く。 ごはんも味噌汁も付いて、お腹がいっぱいになった。 帰り道は「道の駅 雨晴」に寄ってソフトクリ…

きょうも暑い!

きょうも暑い! 午後から用事があるので自転車は遠くに行けない…。 砺波チューリップ公園入口 なんとなく来てしまった。 砺波道の駅 ここは日陰で風も通り抜けて快適な場所だった。 コーヒーも自販機で紙コップのおいしいのが飲める。 ステーキの店があるの…

県道361号線 峠越え

何故か「竹ドーム」を見たくなった。 岩坪から行くコースもあるがトンネルがあり、それが嫌なので、ちょっときついかと思ったが361号線を上り神代温泉に下りたほうがいいかと五十里から入る。 三方峰峠を越えたら、あとは下り坂で楽々。 神代温泉と書いて…

暑かったけど楽しかった!

暑さがぶり返してきたようだ。 どっちかというと暑いほうが好きなのかもしれない。 懲りずに自転車で出かける。 きょうは新しく買ったコンロの試用も兼ねて宮島峽の別荘に! 何故か先客が…。 「どっから来た?」と問うと、山のほうを指した。 どうやら近くで…

梨が無し!

富山に知人の見舞いに行くがてら、呉羽の梨を弟に頼んだのだが…。 ナシ園の奥様が直接電話に出られて、今年は日照りが強く雨が少なかったので生育が悪いとか。 数が少なく予約の注文が多くってさばききれないそうだ。 申し訳ないが、と一袋のみ分けてもらっ…

渚ドライブ

サイクリングから帰ってきて横になっていたらY社長から「どっかに行こう!」と電話。 F君と三人であてのないドライブ。 小矢部方面に向かっていて国道471号線の標識を見て「あぁ、そこ右折すると千里浜に行けるよ!」と言ったら急遽、千里浜の渚ドライブ…

滝そば

次女夫婦と宮島峽の「滝そば」に行く。 週末の土・日・月の11:00~15:00だけの営業する店。 12:00の予約をしていたのだが先客の団体がいて大忙しだったので、そばが出たのは約1時間ほど待った。 とにかくご夫婦ふたりでやっておられるのだから気長に…

涼しい!

急に涼しくなった、と言うか寒いくらい。 久しぶりのサイクリングは長ズボンを履いた。 さて、どこへ行こう…? これだけ毎日のように出かけていたら行先に迷ってしまう。 結局、いつものように庄川に向かって走っていた。 途中寄ったチューリップ公園では、…

高商

甲子園野球、ベスト8を目指し、高商が強豪の大阪桐蔭を相手に頑張った。 惜しくも2点差の3-1で負けたが恥ずかしくない、いい試合だった。 こんな時ばっかし「我が母校」である。 県大会の時はY社長とよく応援に行ったものだが、彼の大きな声には誰もが圧倒…

お盆

墓参りのあとは弟夫婦と回転ずしへ! 11時の開店5分前に行ったのに早くも長蛇の列。 結局、45分も待つ羽目に…。 息子の為に、エビばっかりの「お土産」をパックする弟。 生ビールで乾杯して好きなものを食べて幸せ! 妻が運転する帰り道。 こんなのが「…

ぶり返した暑さ

外に出るとものすごい熱風! きのう少し雨が降ったので、かえって蒸し暑い。 早々に帰還して高校野球を見る。 いい試合をしているので、つい力がはいってしまい汗をかいてしまったのだった。

久しぶりの雨

お昼前、雷と共に久しぶりの雨! 見る間に、前の道路が川のようになった。 以前は、こんなことはなかったのだが大きな屋敷を取り壊し、分譲住宅が数軒たった頃からこうなった。 コンクリートで塞がれ地面に浸みることができなくなった雨水がこうなる。 午後…

少し涼しくなった

長い海外出張から無事、婿殿が帰って来られ娘共々ホッとする。 世間では「お盆」だそうだが、なんかピンと来ない。 若いときと違って、行くところがなくなったからかもしれない…。 型通りの墓参りをして終わりそう。

メバル

弟が魚を釣ってきた。 朝の早くから氷見の大境港から船で行くそうな。 前回はヌルヌルの「タラ」で調理が大変だったが…。 きょう持ってきてくれたのは「メバル」。 きょうは成果があったようで大型クーラーボックスは結構入っていた。 4匹もらう。 二匹は塩…

久しぶりの自転車

たった数日なのに、もう一月あまりも自転車に乗っていなかったように感じる。 あのギラギラ太陽の下で走っていたのが懐かしく感じられる。 きょうも怪しげな空模様だが、降ることはなかろうと出かける。 新幹線に沿ってはしる! この辺は高速道路と並走して…

便利なもの

空模様も怪しいし、きのうの疲れもあったので、きょうは家に籠った。 長男、次女から、きのうの「氷見旅行」の写真がアルバムとしてスマホのラインに送られてきた。 それもきのう宿にいる間のちょっとした時間に素早く送られてきたので感心した。 きょう自分…

家族ミニ旅行

長男夫婦が東京から帰省してきて急遽、家族旅行。 まずは氷見牛を食べに行く。 予約しておいたのでスンナリと着席することができ、おいしい氷見牛を食することができた。 そのあとは氷見海岸を走り、九殿浜温泉「ひみのはな」に向かった。 まだお盆前なのだ…

お暑いのが好き!

久しぶりに雨が降って、少し涼しくなった。 どんよりと曇った空は好きではない…。 いつ雨が降るかわからないので自転車には乗らなかった。 なんとつまらない日なんだろう…。 暑くっても、やっぱり青空の天気がいい。 きのうの暑かった日が、もうずっと前ので…

庄川水まつり

きょうも暑い! 朝の7時から公民館の掃除をしてそのあと納涼祭のテントの片づけなので、すっかり汗をかいてしまった。 少し疲れもあるので迷ったが、やっぱり自転車ででかける。 きょうは水祭りが行われている庄川町に行く。 この暑いのに、ぬいぐるみでイ…

忙しい一日!

朝、五時に起きて「早起きウオーキング」に参加。 朝日がまぶしい! 五十玉用水周辺をウオーキングしたあとは8月の恒例でスイカをみんなで食べる。 おいしかった! 昼からは町内納涼祭の準備に取り掛かる。 焼き鳥の当番だったが、暑いのに炭火を焚くので大…

高速道路に沿って走る

意識はしていなかったのだが、結果的にはそうなった。 行き先が定まらないまま小矢部方面に向けて走ってたら「能越自動車道」にぶつかり、 そのまま沿って走り、小矢部ジャンクションで今度は北陸道に沿って走った。 行き着いた所が、ここ! 北陸高速道路傍…

魚津へ!相撲を見に行く

大相撲の地方巡業「魚津場所」が、きょうあると知って、「行こう!」と思った。 自転車で行ければいいのだが…。 初めて「やぶなみ駅」へ自転車で行って、そこから「あいの風」10:05発に乗った。 魚津まで¥960也 ちょうど金沢行の電車も来る頃だったがホー…

高岡巡回

きょうは午後から用事があるので、あまり遠い所には行けないので高岡の町を廻る。 おとぎの森公園 外は、昨日よりも蒸し暑いので中に入る。 エアコンが適度に効いていて気持ちがいい。 誰もいないと思ったのに、どこからかハーモニカの音。 上手なのだが軍歌…