てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

きょうは思い切って「健康診断」に行って来た。 朝から何も口にしてはいけないので、なかなか踏ん切れなかった。 きょうは、のんびりと7:30頃まで寝ていたので、いい機会だと思い、お腹が空いていたが、我慢して町の医院に出かけた。 血圧が少し高めに出…

3リッターの酒

空瓶が10本近く貯まって、カアチャン「邪魔でしょうがないから酒屋に持ってってぇ~」 お祝いの酒も無くなったことだし、ちょうどいいところだった。 「満寿泉」でも買おうかと思ったら、カアチャン「瓶はイヤ!紙パックのにして!」 そして「あら、3リッ…

ネムノキ

きょうは「庄川」方面をサイクリング。 行くときは街の中を通り抜けて行ったが、帰り道は庄川に沿って帰った。 鮎を釣っていた人が川からあがってきたので成果を聞くと「さっぱり!」とのこと。 よくわからないけど苔が腐っているとか…、雨が欲しいとのこと…

もう一つの田園アート

妻は畑に梅を摘みに…、そんなことは嫌いな私は自転車で逃亡。 「摘んだ梅を配るから、いい加減な時間に帰って来て!」 どうも、帰る時間を決められれると動きが鈍る。 そこそこの距離までと新湊方面に進む。 まずは先日、田園アートを見に行ったとき、もう一…

自由の女神像

小矢部市って、ほんとうに変わった建物やら、銅像がやたらと多い。 蓮沼城跡を見たあと、田園地帯をMTBを走らせていたら、高速道路の上にこんなものが…。 きょうは、ここ「自由の庭」でお昼だ。 ノンフライで意外とおいしかった! 帰りは高速サービスエリア…

雨の日曜日

予報通り、朝から雨が降っている。 一日、家に籠もって、身体を休める。 あした晴れたら、またどこかへ行こう。

足洗温泉の源泉

先日行った「足洗温泉」の源泉があって、お湯が垂れ流しになっているところがあるというのでMTBに乗って探しに行く。 きょうは週末の土曜日なのでフェリーは若い人たちがいて賑わっていた。 ちょうど大きな貨物船が大橋をくぐろうとしていた。 無料の県営…

ルーツを求めて

京都の染め物職人だったという祖父「外次郎」が姓を授かったのが砺波の「厳照寺」とか。 以前から興味があって、この寺には出かけていたがなかなか住職には会えなかった。 きょう、いつものように巨木の「門杉」を眺めていたら、奥様がおられるのを見て思い…

荘園

梅雨に入った途端に晴れている…。 やっぱりチンとしていられないのでMTBで出かける。 人気のない、田んぼの中を走っていたらこんなの発見。 須加野は今の佐加野かな。 須加山は三千坊山を含めた西山丘陵。 東大寺の大仏を作ろうとした聖武天皇の一声で、この…

梅雨入り

楽しみにしていた二塚地区のウオーキングなのに雨だ。 スタート時点ではまだそんなに降っていなかったのだが、歩き出すと本格的に降ってきた。 どうやら梅雨入りした模様。 このあたりは普段からよく回っているので、特別な目新しいものはないのだが、恒性皇…

鮎を追っかける

庄川へ行くサイクリングロードの途中に、排水路があってそこに鮎がウジャウジャいる。 鮎は大好きなので、なんとか晩の酒の肴にならないものかと思ったのだが、奴さんも馬鹿じゃない。 そっと近づくのだがすぐ気配を感じて逃げてしまう。 もっとも網も持たず…

観光気分

きょうは新湊方面に向かう。 田園アートは、すっかり名物になった。 今年は「名探偵コナン」。 内川を通り、富山新港フェリー発着場へ急ぐ。 まさに出航しようとしていたところに駆け込みセーフ。 乗客は私の他に一人のみ。 きょうの目的地は、ここ。 親鸞上…

大黒様

津沢の「大黒様」に会いに行く。 まぁ、御利益ありそうないい笑顔だ。 津沢の町は、ちょっと前「夜高まつり」があったので道路は、その山車が通った跡が残っていた。 普段は静かな町なのに、なんであんな勇ましい、ぶっつけ合う夜高あんどん祭りがあるんだろ…

野球を見に行く

高商の吹奏楽部演奏会を聴きに行こうかなぁ、と思ってたところY社長から「城光寺球場へ野球を見に行こう!」とのお誘い。 さて高校野球にはちょっと時期が違うし何だろうと思ったら「富山GRNサンダーバーズ」がなにやら前期優勝するかもしれない試合とか…

久しぶりのアクションカメラ

きょうは風が吹いているのでどうしようかと迷ったが、やっぱりMTBで出かける。 近くの「元取山」に行く。 山頂にMTBを停めて昼食を頂いていたら、強風が吹いて自転車が見事に倒れた。 すごい風だ! 笹ユリ、時期が過ぎていてさっぱり。 申し訳程度に3本ほど…

平穏

なんて平穏なのだろう…。 娘の結婚式も終わり、娘は東京に戻り、挨拶回りも終わって…。 天気も穏やかだし、きょうは少し出遅れだったが庄川方面へMTBで出かける。 この地域にあったコンビニが、いつのまにやら無くなっていた。 何度か利用したことがあるのだ…

氷見の「トンビ」

やっといつもの生活に戻った。 妻は朝から畑に…、私は久しぶりにMTBに乗って出かける。 氷見の番屋に着いて、お昼を食べようとしていたら近くのカップルが何やら「トンビ」に襲われていて悲鳴を上げて車の中に逃げてきた。 どやら腹を空かした氷見の「トンビ…

可愛い天使たち

次女夫婦も東京に帰って、やっと普段の生活に戻ろうとしている。 なんだかんだと、慌ただしい日々だった。 結婚式の模様、埼玉の兄が撮ってくれていたのでありがたかった。 チャペルでの「バージンロード」は見ていても汗が出てくる…。 嫌だ、嫌だと言いなが…

ことぶき入場券

姉から懐かしいものを頂いた。 なんと私たちの新婚旅行の時の、高岡駅の入場券だった。 昭和47年10月29日15:10発の特急「しらさぎ3号」に乗って、名古屋駅まで行ったのだった。 もう45年前の大昔のような話だ。 今ではすっかり観光名所になった「木曽路」の…

結婚式

次女の結婚式だった。 ちょっと前の天気予報では晴れで真夏日となるはずだったが、朝から雲空。 何とか晴れていてくれと思っていたが式が始まる頃には完全に雨となってしまった。 次女の話によればなにやら外での楽しいイベントの企画があったそうなので残念…

ニアミス

火野正平さんの「こころ旅」、富山県入りが始まって毎日の放送が楽しみ。 ひょっとして遭えないかと思い、あっちこっち走っていたのだが放送を見て、ほんとうにニアミスだったと思った。 いつも走っている身近なところばっかりで会えなかったのが不思議なく…

花婿のような気持ちの「花嫁の父」

きょうは、あまり動く廻らず庭の木の選定などして、ゆったりと一日を過ごす。 土曜日の結婚式を前にして「花嫁の父」に似あうように心静かに過ごす。 娘は、今日深夜に帰ってくると電話があった。 そのあと息子からも荷物を送るとの電話。 金曜日には、みん…

笑える話

6月から「第三のビール」とかが値上げしたとか…。 第三のビールって? 自分の呑んでいるのは、そんなんじゃなく「発泡酒」だから関係ないと思っていた。 先日、近所のドラッグストアーに行ったら、なんといつもは24缶1箱が¥2500ほどだったのに¥300近くも上…

saigonosaigo

あと指折り数えるまでになった次女の結婚式。 きのうの夜、やっとプロフイールビデオが完成した。 気安く引き受けたビデオの制作だったが、大変な作業だった。 ここ数日はその作業が深夜まで及んだのだった。 PCのドキュメントには、たくさんのファイルが…

パパ出番です!

畑に「杭」を打ってくれとの妻からのご要望。 一応、男なので、ここが見せどころと「インパクトドライバー」と「やっとぉ(大きな木のハンマー)」を持って、嫌いな畑へ…。 もうトウモロコシも大きく育って、風に吹かれて倒れかけていた。 もうすぐトマトも…

火野正平に会えないかと…。

自転車で日本全国を廻っておられる俳優「火野正平」さんが、どうやらご当地に入ったみたいだ。 きのうは、すぐそばにいたようで、わかっておれば旗を持って歓迎したのに…。 きょうはどの辺を走ってるのやら…。 ひょっとして遇わないかと、自転車であっちこっ…