てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

金曜日の1時

先日、近所を何やら空ばっかり見て歩く人がいて何かと思っていたらTVのアンテナを見ているのだと言う。

どうやら近くの携帯アンテナ基地から、この10月頃から今までと違った電波が発射されるとのことで、それがTVの視聴に障害が出る恐れがあるとのことだった。

我が家もその対象になるので後日、TVの配線を確認して必要があれば増幅器に部品を付けるとのことだった。

そしてその予定日を電話で言ってきたのを完全に間違って聞いてしまったのだった。

8月13日午後一時

13日と言えば「お盆」じゃないか!そんな日に仕事をするやろうか?

心の中で、ひょっとしたらとの気持ちがあったのだが、再度電話をして確認するまではしなかった。

そして氷見方面に妻と出かけてしまった…。

普段は「たなかや」の焼肉ランチを食べて帰るのだが、なんせ暑い日だったのでやめておこうとなり帰ることになったのだが、何故か「ひょっとしたら、きょうの一時かも?」との気持ちが十分に動いていた。

このまま帰ればお昼過ぎには帰れると思っていたのに、何故か妻の用事が次々と出てくる…。

そして1時、携帯のベルが鳴る。

見たこともない番号だったので無視するが、再度かかってくる。

それでも無視していたら、今度はいつも金曜日にやってくる大長谷のたまごを配達してくれる人からだった。

配達にきたら玄関に工事用の車両と作業員の人が立っているので電話したようだ。

「やっぱり、きょうだった!」

なんとか家にたどり着いて、留守を謝って玄関を開け、作業にはいってもらった。

増幅器、分配器など、そんなのどこにあるのかと思っていたら、作業員の人は「だいたい、お風呂場の上にあるんです!」

「えぇ?」

その通りだった!お風呂場の天井にそんな点検口があるとは思ってもみなかった。

f:id:sanzen55:20210807085453j:plain

f:id:sanzen55:20210807085515j:plain

ここんなとこにあったとは!

幸い、我が家はまだ新築して間もなく増幅器も新型で今回の問題には対策済みの器具だと判明して何もすることなく作業は無事に終わったのだった。

それにしても、この頃よく勘違いなどをする。

約束の日を間違えるなんてとんでもないことだった。

反省。