てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

雷雨

きょうも残念ながら用事があって自転車には乗れない…。

なんとかお昼過ぎに帰ってきて、晴れているし「さぁ、出かけようか!」と思ったのだが、気象レーダーをみると雨雲が近づいているではないか。

そしてなんとその予想通りに暗くなってきて雨雲がやってきた。

それよりも雷の激しいのには参った。

いつだったか一発の大きな雷の後、しばらくして消防のサイレンが鳴った。

驚くことに雷が民家の屋根に直撃して3軒ほど燃えたのだった。

まさかと思うことがあるのだ。

その後にも近くの民家に、やはり落電があって全焼すると言うことがあった。

どうも当地区は昔から「雷の通り道」と言われているほどに落雷が多いとのことだった。

小学生がプールの帰りに濡れた髪の毛に落雷して亡くなると言う悲しいできごとも忘れなれない。

両親を田んぼで落雷にあって亡くしたという知人もいる。

家の中におれば安心と言うわけにもいかないのだ。

とにかくできることは電気製品のコンセントを抜くことぐらい。

特にパソコンなどは危ないので一番に抜いた。

あとはスマホがあるから大丈夫!

妻は畑には恵みの雨だと喜んでいた。