てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

自転車不調

どうも調子がよくない。

交差点で信号が青になって飛び出そうとしたらギヤがガクッと来る。

坂道で力をいれて漕ごうとしたら、またガクッと来る。

きょうは朝から自転車の整備をする。

まずは原因ではないかと思う「スプロケット」を外そうとするのだが、これがなかなか頑固で外れなかった。

一度はこのロックリングが緩んでいてトップギヤーが空回りの状態になったことがあるので、またそうかと思ったのだが…。

 

外してみてわかったのだが、フリーホイルってとこが妙に擦れた感じで消耗していた。

相当、使い込んだからなぁ…。

清掃して再び、はめ込んで試走してみたら何ともなく快調。

気を良くしたその直後、踏切を渡る瞬間、またガクッときてしまった。

やっぱしオーバーホールやなぁ…。