てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

暑かった!

きょうは久しぶりに暑い日だった。

そんな日に何も無理しなくってもいいのに久々に県道361号線で山越えして氷見に行く。

f:id:sanzen55:20210826214833j:plain

f:id:sanzen55:20210826220454j:plain

高岡市氷見市の境、「三方峰峠」

ノンストップで登って来られた。

まだまだ元気だ!と思った。

f:id:sanzen55:20210826220712j:plain

麓に下りたところに「神代(こうじろ)温泉」がある。

以前利用したとき女将が「高速道路の工事の影響で温泉が出なくなった」と言い、このままでは廃業に追い込まれる…みたいなことを言ってたので心配していたが、どうやら存続しているみたいだった。

いつごろか、ここには油が出るとのことで人が集り賑わっていたこともあるらしい、パチンコ屋まであったと言うからすごい!

f:id:sanzen55:20210826221316j:plain

廃屋の屋敷の前にあった、飯久保のひょうたん石ではないかと思う。

ひょうたん石は個人の家の庭にあるのでなかなか見れない。

これがほんとうのだったらすごい!

盗られないかと心配。

f:id:sanzen55:20210826221718j:plain

布勢の円山の石段、さすが自転車では上がれなかった。

f:id:sanzen55:20210826221847j:plain

十二町潟 円山の周りは昔は海だったという証でもあり名残でもあると思う。

f:id:sanzen55:20210826222132j:plain

番やの前の芝生でお昼

きょうはよく走った!