てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

海に行く

いい天気だ!

山に行こうかと思ったが、このごろの「熊騒動」でおっかなさそうなので海に行くことにする。

いつもの通り「小矢部川」の土手を走る。

f:id:sanzen55:20191115204001j:plain

この土手では、いくつかの人との出会いがある。

先日は久しぶりにウオーキング中の人に再会した。

どこの誰とも知らなかったが、話が進むにつけ、民謡の先生とわかった。

特に「おわら」が主みたいだ。

ギリシヤにも親善で行ってきたとのことだった。

ウマが合うと言うのか話が尽きず、こんなところで30分以上も立ち話をしてしまった。

 

f:id:sanzen55:20191115204905j:plain

高岡市太田の「松太枝浜海岸」

子供の頃は広い砂浜だったのに今は、ほんのちょっとだけ。

いつか無くなるのでは…。

釣りの準備をしている人たちがいたが車のナンバーを見るとなんと「湘南」だった。

こんなところまでようこそ!

そしてなんとこの肌寒い日なのに「サーフィン」をしている人がいたのにはびっくりだった。

f:id:sanzen55:20191115205424j:plain

いつもの「マイベンチ」

ここも台風の被害で長いテラスが痛み、立ち入り禁止になってしまった。

 

氷見「番屋」前の展望台。

なんか天に昇っていく感じでいい。

 

f:id:sanzen55:20191115205736j:plain

f:id:sanzen55:20191115210017j:plain

足湯に浸かりながら氷見のおばちゃま達と仲良くなりおしゃべりに夢中。

きょうは早く帰るつもりだったのに、やっぱり日暮れにギリギリになってしまったのだった。

f:id:sanzen55:20191115210215j:plain

浜辺は風が強く火を灯せなかったので、帰ってから庭で「カレイ」を焼く。

酒をちびりちびりやりながら…。

妻に「そんなとこで呑んでしまったら、あとどうするがいね!」と怒鳴られながら…。

あぁ、きょうも楽しい一日だったと満足。