てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ついてない日

いい天気だし、いつもより早めのスタートで「赤祖父湖」に

行こうと家を出たのだが、なんか後輪がガタガタする。

止まって確認するとタイヤの一部がめくれてそこに泥などが詰まっていた。

思った以上にすり減ってもいる…。

このままでは長い道中で何かあったら大変だと家に戻る。

f:id:sanzen55:20191129210434j:plain

新品ではないのだが予備のタイヤと交換するのだが、これが大変な作業となった。

最後に空気も入れて完了と思ったのに、なんとタイヤの空気が減っている。

なかなか最後の所でタイヤがフレームに入らないのでタイヤレンチを使ったのだがその時に挟んでしまったようだ。

情けない…、こんなこと何度もやっているのに…。

も一度やり直しで、パンク修理をする。

せっかくのいい天気で、いいスタートだと思ったのに、とんでもないロスだった。

f:id:sanzen55:20191129210928j:plain

もう山は雪だ。

当初の予定は変更で庄川堤防を走る。

f:id:sanzen55:20191129211101j:plain

さて、バーベーキュをしようと思ってカバンを開くとなんとセットが入っていない!

これには開いた口が塞がらなかった。

何のために、ここに来たのやら…。

f:id:sanzen55:20191129211257j:plain

炭も食料もあるのだが肝心の道具がない!

せめてマッチ、ライターでもあれば、なんとかやれるのだが、それさえ持ってきていない。

荷物を軽くしようと思ってガス器具も置いてきてしまったのだった。

どうも、きょうはダメな日だ。

でも、思ったのだった。

これは早く家に帰れ!と神様が言っているんじゃなかろうか…と。

赤祖父湖にも行けなかったのは、ひょとしてそこに行っていたら熊に遭遇していたのかもしれない。

早々に引き上げたのだが、何だか空模様も暗くなってきた。

布団を干してきたのだが、それを片付けろと言っているのかも…。

途中、事故に遭わないように気を張った。

町の交差点で、車を避けようとして、いつもなら上手に前に飛び降りるのに何でか右足で着いてしまった。

左足はちゃんと着けるのだが右足は短いのか不安定なのだ。

なんとか転倒するほどでもなかったのだが危なかった。

やっぱり、きょうは外に出てはいけない日だったようだ。