てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

使えないキャッシュカード

先日、妻がキャッシュカードでお金を下ろそうとしたのだが暗証番号が合わずに下ろせなかった。

暗証番号は間違っていないはずなのだが…。

店内に入って女行員に相談すると、発行店ではないのでどうすることもできないので再発行しかできないとのこと。

それも¥1.000かかるとのことなのでやめた。

きょう、あらためて発行店に行ったのだが…。

とにかくこの店は自宅からはかなり離れていて遠い所にある。

やっとのことでたどり着き、もう一度カードをキャッシュコーナーで操作してみたがやはりダメ。

女行員に相談すると「もう6回も間違っていてカードがダメになっている」と言われ、再発行が嫌ならハンコと通帳で近くの店で下ろされたら…とのことで結局カードを破棄して来たと言う。

なんか聞いていておかしな話だなぁと思った。

とにかく誠実な対応ではないと思った。

ロックがかかったカードでも発行店ならパスワードを何とかできるはずだと思うのだが…。

先日、市役所の支所に必要な書類があって出かけたが、やっぱりなんだかイマイチ説明が飲みこめずもたついた。

余計なことは言わないよう指導を受けているのかもしれないが、物分かりの悪い年寄りには、もっと優しく噛みくだんで説明してほしいものだと思った。