てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

病院

久し振りの雨で身体も骨休め。

義兄を見舞いに行く。

悲しいことだが、みんな歳をとって病気になり寝たっきりになってしまう。

ちょっと前までは元気だった。

意外や、この人が一番長生きするんではと思ったりもしていた。

この大きな病院を退院できたとしても次は老人ホームだ。

自分はそうなりたくないと思っているが人生の先はわからない…。

5階の義兄を見舞った後は4階の近所の奥さんを見舞う。

自転車でこけて足を骨折、二週間で退院する予定だったが三週間目に入ってしまった。

この人も退院しても次は近くの小規模な病院に入って、リハビリに励む。

山登りもする元気な人だったが歳には勝てない。

きょうはやっと歩行器を使ってトイレにいけるようになったと喜んでおられた。

早く元の生活に戻れるように願ってやまない。

病院の食堂は意外と安くっておいしい。

ラーメンが¥550、日替わりランチが¥750だった。

昔のうす暗いイメージはなく、明るく清潔で食堂と言うよりレストランだった。

広い大病院は結構歩かなければならないし、階段を使うと、すごく運動になる。

よく観察していると看護婦さんや病院関係の人たちは、みんなエレベーターを使わず階段を利用しておられた。

運動不足にならないようトレーニングしておられるんだろうな。