てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

初恋(杭)の地から増山城址~和田川ダムキャンプ場

きょうもいい天気!

しかし風が強いので遠くには行けない…。

庄川を渡って、中田町から増山方面に向かう。

f:id:sanzen55:20190508215252j:plain

北陸自動車道の高架橋を渡ったところに意外な歴史的なところがある。

f:id:sanzen55:20190508215528j:plain

ここから北陸自動車の工事が始まったとのこと。

当時は今とは違って、かなり無茶苦茶なことがまかり通ったようで、朝と夕方の地形がガラッと変わり自宅へ行く道がわからなくなるほどの大胆な工事だったとの地元民の話だった

f:id:sanzen55:20190508220049j:plain

f:id:sanzen55:20190508220128j:plain

意外と知られない記念すべき場所だ。

このあと和田川ダムのほうを先に行ったので、キャンプ場には少し遠回りとなってしまった。

この周辺は地形がわかりにくくアップダウンが激しい道のりで、一つ間違うととんでもない所に出てしまうから要注意。

naviを活用する。

f:id:sanzen55:20190508220346j:plain

突き当りが「増山城址」への登り口になる

何度も登っているんで今回はパス。

キャンプ場の一角でテントを張ってリラックス。

 

f:id:sanzen55:20190508220810j:plain

f:id:sanzen55:20190508220940j:plain

f:id:sanzen55:20190508221042j:plain

肉を焼いて、焼きそばを作って満足。

昼寝をして起きた頃、管理人がやってきて無許可でテントを張ったことを注意されてしまう…。

もうひとりバーベーキュしている人のほうを指さし「あのように、ちゃんと区画内で許可を得て行いなさい!」

「ほんのしばらくのつもりだったんで…」

「10分もしばらくも、一泊も同じ!」「勝手にどこにでもされると秩序が乱れてしまう」

何てなこと言われてしまい、ただただペコペコ頭を下げる。

この歳になって、なんとみじめな…。

あわてて撤収作業に入る。

いっぺんに落ち込んでしまった。

帰り際に、もう一人のキャンパーに声をかけると、ちゃんと首からは許可証をぶら下げておられた。

「オラ、叱られちゃった!」

大笑いだった。

ちなみにキャンプ場使用料は¥500とのことだった。