てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

水兵さんの兵隊地蔵

珍しい水兵さんの兵隊地蔵を見に行く。

なんと畑の中に鎮座していた。

f:id:sanzen55:20190523220251j:plain

富山市下大久保と言うだけの情報だったので、ここを探し当てるのに苦心した。

でも素直にとうちゃこするよりも、そうやって苦労するのも楽しみのひとつ。

f:id:sanzen55:20190523220604j:plain

f:id:sanzen55:20190523220703j:plain

砺波地方にもいくつか「兵隊地蔵」があるが歩兵が主で、こんな水兵は珍しい。

「戦艦三笠」の乗組員だった「石坂金次郎」の慰霊碑だった。

調べてみると

日露戦争終結直後の1905年(明治38年)9月11日、三笠は佐世保港内で後部弾薬庫の爆発事故のため沈没した。

この事故では339名の死者を出した。」

そのようにウィキペディアに書いてあった。

たぶん金次郎さんも、その時に殉職されたのだろう…。

今は畑の中で幸せなことだろうと思う。

帰りは「きときと空港」のそばの公園で、おそい昼食。

ラーメンでも作ろうかと思ったのだが、管制官の人が怪しい人物と睨むかと思い、簡単なパン食にした。

f:id:sanzen55:20190523222802j:plain

どうやら飛行機の発着も待っていてもないようなので 早々に帰ることにした。

きょうは結構走ったので少し疲れてしまった。