てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

かますを焼く

f:id:sanzen55:20190507194841j:plain

友人のYさんに感化されて、だんだん似たような恰好になっていく…。

「どっからこられたがけ?」とよく尋ねられるのだが、たぶん遠方から来ているものと期待しておられそうなので、すぐ近くからとは言いづらい…。

「あっちの方から…」とむにゃむにゃと言うと…。

「えぇ、愛知からけ?」

「えぇ、アイチです!」

もういい加減なことばっかり言ってしまうのだった。

きょうは、きのうの雨はどこに行ったやら、とても良い天気に回復したので海を求めて氷見に向けて走った。

氷見市内のスーパーに入ると、魚がおいしそうだった。

ブリもおいしそうだったが、安くっておいしそうな「カマス」が目に入り、これを塩焼きにしたらさぞかしおいしかろう…と思い¥98で購入。

ダイソーで金網を買って、番屋前の公園に行く。

きょうも立山がきれいに見えた。

f:id:sanzen55:20190507200149j:plain

よく塩をふりかかて…。

f:id:sanzen55:20190507200245j:plain

ゆっくりと焼いた。

f:id:sanzen55:20190507200348j:plain

この頃は固いもんになって「ノンアルコールビール」を呑んでいる。

太巻き寿司も食べたがイマイチ物足りず、ラーメンも作る。

f:id:sanzen55:20190507200558j:plain

外に出ると、身体も動かすから食欲も出て健康的なのだ!

食事のあとは近くの「天然温泉」に足を浸かる。

f:id:sanzen55:20190507200758j:plain

時計を見ると、もう三時近く…、そろそろ帰らなくっちゃ!