てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

自由の庭

昨日は久しぶりの「夜遊び」で、きょうは朝寝坊してしまった。

この頃は朝の連続ドラマを7時半のBSで見るのが楽しみ。

きょうはそれを見れれず普通放送の8時からのを見た。

自分と同じ年の草刈正雄がとっても格好のいい「じいちゃん」を演じている。

確か、設定上は富山県出身となっていたはず。

柴田という姓名から思い浮かぶのは県西部の福野あたりだろうか…。

高校時代、柴田という福野出身がいたからそう思ってしまう。

毎日見ていて、あんなふうに孫からも周りからも尊敬される「じいちゃん」になりたいものだと思う。

しかし現実は、そううまくいかない。

性格上、どうしても孫からも馬鹿にされてしまうな不甲斐なさ。

「あぁ、草刈正雄になりた~い!」

 

きょうもせっせと自転車に乗って自由を求めて外に飛び出す。

f:id:sanzen55:20190516231512j:plain

とりあえず向かったところは近くの「木舟城跡」。

もう草が伸びていてベンチのとこに行くのはやめる。

そのうち草刈り奉仕作業があるだろう。

そのまま南方向に走りながら頭に浮かんだのは、例の高速道路傍にある「自由の女神像

小矢部市ってほんとうに変わった建物や銅像が多い。

特にこの「自由の女神像」は傑作ものだ。

f:id:sanzen55:20190516232217j:plain

いつ来ても滅多に人と会うこともない静けさ。

目の前の高速道路を走る車の音だけが響き渡る。

f:id:sanzen55:20190516232415j:plain

どこから来てどこへ行くのやら…、そんな行き交う車両の数々を眺めているのもおもしろい。