てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

太田金毘羅宮の幟旗

世の中、四連休とかで次女夫婦が可愛い孫を連れてやってきて連泊。

まるでお盆が来たかのような賑やかさ。

おかげで晩酌も、いつもより多めに認められ連日酔っぱらっている。

砺波の太田に滅多にみられない「幟旗」が揚っているので妻と一緒に見に行く。

実は、きのうサイクリングの帰り道に庄川の堤防から見えたので一足早く見ていた。

まさか二日続きで見れるとは感激だった。

天気の悪い時には揚げないという貴重なもので地元の人でさえ、なかなか見れないと言う。

f:id:sanzen55:20210723062305j:plain

f:id:sanzen55:20210724063422j:plain

f:id:sanzen55:20210724063442j:plain

f:id:sanzen55:20210724085718j:plain

f:id:sanzen55:20210724063453j:plain

今年は天気が良くってよかった。