てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

スゲ干し

暑いしどうしようかと思ったが、自転車で出かける。

やっぱり汗をかかなかやぁ!

f:id:sanzen55:20210726195153j:plain

f:id:sanzen55:20210726195136j:plain

福岡町では特産品の「菅笠」の材料の「すげ干し」が始まっていた。

「扇子干し」って言うようだ。

f:id:sanzen55:20210726195224j:plain

小矢部川

ほんとうに「小矢部川」って大きく蛇行していて昔からの面影があっていい。

f:id:sanzen55:20210726195209j:plain

大きな堰

以前、中国人が銛を使って魚を獲ってるのを見たことがある。

でも、きょうは魚はいないようだった。

鮎なんかは、もっと上流の区域に行かねばならないようだ。

庄川の鮎は有名だが、なぜか小矢部川の鮎は、あまり聞いたことがない。

「桜ウグイ」は有名なのだが…、それも料理する店がなくなってきていて淋しいかぎりだ。

汗をかいて帰ってきた後の楽しみは何と言っても、冷たーいビールと冷酒。

このために自転車に乗っているようなものだ。

f:id:sanzen55:20210726201146j:plain