てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

やっぱり!

きのう梅雨明け宣言がなされた時から疑っていたが、やっぱり今日の天気はみちゃくちゃだった。

f:id:sanzen55:20210715212200j:plain

f:id:sanzen55:20210715212231j:plain

朝から夏らしい天気だった。

さてどこへ行こうかと迷った挙句、いつもの「庄川峡」に向かったのだった。

途中のチューリップ公園でも夏らしい画像。

それが、なんと所川峡に着いた途端に雨が落ちてきたのだった。

空も怪しげな感じ。

スマホの雨雲レーダーで確かめると、強い雨雲が接近中だった。

躊躇なく、その場ですぐに引き返す判断。

雨が追いかけてくる感じだったが砺波市の所まで来ると落ち着いてきた感じ。

でも、たまたま運が良かったようで西のほうを見ると「竜巻」のような黒い雨雲が目に入りビックリ。

f:id:sanzen55:20210715212244j:plain

あぁ、あの中には入りたくない…、本当にそう思った。

ラジオでは小矢部市砺波市ではものすごい土砂降りの雨が降っているとのことだった。

ほんとうに、幸いに身体も濡れず無事に我が家に帰還できたのが奇跡なくらいだった。

梅雨明けは幻なのか?