てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

神のトンネル

櫛田神社に風鈴が飾ってあると言うので、お詣りを兼ねて見てくる。

ここの神社はお詣りする時、必ず太鼓が鳴り響く。

きょうは他には参拝客の姿はなく妻と二人だけだったのでたぶん鳴らないと思ったのに賽銭を投げ入れると、ちゃんと「どどん、どどん!」と太鼓がなったので感激だった。

風鈴のトンネルは「神様のトンネル」なのだそうで、拝殿にお詣りした後に通るのだと案内が書いてあった。

f:id:sanzen55:20210729201246j:plain

f:id:sanzen55:20210729201258j:plain

たくさんのガラスの風鈴のトンネル!
風に吹かれると、一つ一つがそれぞれの音を鳴らして、まさに神のささやきのごとく。

清々しく、そして大らかな気持ちになって、すごくよかった。