てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

エアコンの適正温度

歳をとったせいか、またまたこの大雪のせいか、この頃寒さが身にしみる。

新しい家になって今までとは違い、家中が温かいと感じるようになった。

それでも暖房器具は使うのだが、我が家ではガスファンストーブが主流だ。

ガスの火ではなく、不凍液をボイラーで温めてそれを循環するタイプ。

こんなものどれだけのもんかと思っていたのだが、それが結構温まったので感心している。

雪が降ってくると、それにエアコンを増やす。

200vの大型のエアコンなので、これもすぐに温まり、ファンストーブと両方点ければ完璧だ。

そのエアコンの温度、今までは27~28度くらいにしていた。これでも低めかと思っていたのだが、調べてみるとなんと20度が奨励なのだそうでびっくり。

それからはエアコンもファンストーブも20度に設定している。

少し寒くも感じることがあるが、ずっと点けっぱなしなので全般的に暖かくなる。

今までは部屋が暖かくなりすぎてスイッチを切ったりしていたのだが、それがかえって電気代が高くつくそうな。

今ではずっと朝から寝るまでほとんどそのまま点けっぱなし。

さて、ほんとうに電気代、ガス代が省エネになっているのかは請求が来るまでの楽しみ。