てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

閻魔さん、ちゃんと見てるかな?

f:id:sanzen55:20210112211204j:plain

きょうこそは除雪車が入ってきて、この圧雪道路をスッキリとしてくれると思ったのに未だにこんな状態。

朝から保育園の送迎の車が何台もスタック。

その都度、ほっておけず家を飛び出し助けてあげる。

そして気が付いたのだが、今の若い人は雪道に慣れていないことを知った。

ただただエンジンを吹かしているので、ますます穴が大きくなって身動き取れない状態になっている。

大人数がおれば押して出すことも可能だが、女性ドライバーのみの場合はやっぱり道具が必要。

そもそもスコップさえ持っていないからビックリ、持っていてもプラスチックでは何の役にも立たない。

そこできょうは車庫の隅っこにあった、麻袋を取り出してみた。

コーヒー豆の入ってたのを店からいただいた物。

まさかこれが、こんなに役に立つとは思いもしなかった。

タイヤの前後に敷いてみた。

最初はなかなか食いつかなかったのだがスコップを使って押し込んだりしていると、見事にタイヤが乗っかって脱出することに成功した。

きょうはこの方法で3台成功!

最期は暗くなってから隣の娘さんが仕事から帰ってきて敷地内に入ろうとしたが入れず難儀していた。

そうとう長い間、奮闘していたらしく向いの家族も出ておられた。

もっと早く気が付いていればよかったのだが…。

やはり麻袋を敷いて成功!

ほんとうに我ながら、きょうはほんとうに人の為に役立って、いいことをしたなぁと自己満足だ。

閻魔さん、見ていたかなぁ…、ちゃんと記録しておいてね!