てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

倶利伽羅山

秋を見つけに…、なんちゃって。

何となく倶利伽羅山にいこう!と思った。

まともに源平ラインを自転車で登るのはきついので、歴史国道を自転車を杖替わりにして登ろうかと…。

f:id:sanzen55:20200929200831j:plain

f:id:sanzen55:20200929201258j:plain

長い階段と草が生い茂る歴史国道に、やっぱり源平ラインを走ればよかったかと…。

f:id:sanzen55:20200929201902j:plain

途中、自転車を乗れるところもあって、なんとか「峠茶屋」に着く。

f:id:sanzen55:20200929202049j:plain

今は誰も通らない静かな街道跡だが、ほんの少し昔は加賀のお殿様も芭蕉も通ったのかと思うと感慨深いものを感ずる。

f:id:sanzen55:20200929202348j:plain

f:id:sanzen55:20200929202455j:plain

f:id:sanzen55:20200929202730j:plain

きょうは天気も良く、気持ちよいサイクリングができた。