てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

9月15日

ちょっと前までは9月15日は「敬老の日」だった。

最近はどうもいつなのかわからない…。

そしていつのまにやら自らが敬老の対象にもなってしまった。

まったく本人はそんな自覚はないのだが、身の回りに同年代の人が亡くなっていくのには、もうそんな歳なのか…とショックを隠せない。

もう、いつ亡くなってもおかしくない歳なんだな…。

城端の「むぎや祭り」も例年ならきょうではなかったのかなぁ…。

自転車で毎年出かけている。

櫛田神社の火祭りも、埴生神社の宮めぐりも、すべて中止になってしまって、ほんとうに味気ない。

こんな時こそ盛大に祭りごとを執り行い悪霊を祓い心身を清めるべきなのではなかろうか…。