てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

大相撲富山場所

新聞を遅く読んで「大相撲富山場所」のことを知る。

「行かねばならぬ!」

急いで準備してママチャリに乗って「やぶなみ駅」に行く。

f:id:sanzen55:20190801221556j:plain

f:id:sanzen55:20190801221658j:plain

いつのまにやら、こんな田舎の駅にも…。

PASUMO」のカードを持ってきてよかった。

f:id:sanzen55:20190801221920j:plain

富山まで¥460、約20分ほどで行く。

f:id:sanzen55:20190801222402j:plain

体育館は大入り満員だった。

まずは冷えた缶ビールを呑み、落ち着いてからはウイスキーなんぞを呑む。

後ろの席に座った人と話が合い、「横においで」と言うので横に座って、相撲をそっちのけで、いろいろ語り合う。

同じ歳か、ちょっと上かとおもっていたのに8歳も下とのこと。

射水市のレストランの板前とのことで今度、絶対に食べに行くからと約束する。

きょうは、この人と、それから「やぶなみ駅」の待合室にいた「おばちゃん」と出会えたことが楽しかった。

「おばちゃん」最初はけげんそうな顔つきったのに最後はニコニコして「楽しかったわ!また会いたい!」なんて言う。

同じ電車に乗るのかと思ったが、ただ人を待っているとかで待合室に残り、見送ってくれた。

暑い日は家に居るより、こんな待合室にいるのも手なのかも…。

帰りに覗いてみたが、さすがにいなかった。